【抗がん剤治療に読んだ本】

私が、ステージ4の癌で抗がん剤治療2クールで読んだ本を紹介します。殆どが紹介してもらって自分なりに読みやすい本を読んでました。毎日、それを取り組んで参考になった本ですね!

まずはこれです。私の生き抜く光を与えてくれた一冊の本です。実際、水素が癌のいろいろに効いてきた実績が書かれたり、なぜ水素が?というような仕組みの話が書かれていました。水素を、実際に私は抗がん剤の副作用はなかったというのは自身が経験した話です。

次にこれですね!スキージャンプ界のレジェンド葛西選手のストレッチの本です。これは、毎日朝六時に起きて実際、やってました。ベッドにずっといたら身体は確実に固くなって復帰した時に戻すのに時間がかかると思ったので毎朝の日課にしたおかげで柔軟性はキープできたと思います。あと、海外の合宿中だと思いますが私宛にメッセージいただいたのはビックリでした。今年の6月の宮古島ビーチバレー大会で再会したいです。

次に、これも毎朝やっていたチューブトレーニング。サッカー日本代表の長友選手の本を参考にしました。これはトレーニングできる環境は病棟では限られているのでチューブで効率的に筋力を最低限ですが刺激を与えていたトレーニングです。ジワッと汗をかいた後に朝食だったんでよかったです。

この本は、ボクシングミドル級のチャンピオン竹原さんの本です。膀胱癌ステージ4からの復活したストーリーが書かれていました。これはかなり参考になりました。今でも勇気つけられています。奥さんが特に参考にした一冊です!

まだまだこれからもっとこの先読む本がでてくると思いますが…完全復活までこれからも頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?