見出し画像

90歳で筋トレ!『カーブス』での出会い☆

5月26日に初めてカーブスの無料体験に行き、その日に入会した私☆

それから、予定がない日は、行き帰りの時間を含めておよそ ♬1時間♬ の時間を確保して、続けていっています(^_-)-☆(平均1日おき!)

私にとっての『カーブス』の魅力!

私にとって『カーブス』の魅力は、
①女性だけである
②トレーニングは1日30分
③筋トレと有酸素運動を交互に30分続けていくサーキットトレーニング
④その人に合わせてマシンの強度が変わる
⑤スタッフが明るく励ましてくれる!


決して『カーブス』の回し者ではないです。

一つ一つ見ていきます👀👀

①女性だけである
スタッフも女性、参加者も女性のため、安心してトレーニングができます。30分有酸素運動と筋トレを本気で取り組むと、汗びっしょりになりますが、恥ずかしさもウチバです(笑)
以前男性も参加している普通のジムに行っていた時には、少し遠慮する気持ちがあったので💦(特にストレッチとか)

②トレーニングが一日30分
もちろん、ジムでハードにトレーニングしていた私には、正直物足りないです💦
でも、ジムに行っていた時は、半日くらい『ジムの住人』になってしまったので、時間がない今の私には合っていると割り切って楽しんでいます(*^-^*)

③筋トレと有酸素運動を交互に30分続けていくサーキットトレーニング
筋トレ30秒、有酸素運動30秒を交互に続けていくので、無理をしないでトレーニングできます。
交互にいろいろなマシンに取り組めるので飽きない(笑)

④その人に合わせてマシンの強度が変わる
以前のジムではマシンの強度は、マシンを自分で調整していたのですが、『カーブス』では、その人の力や求めるもので自然に強度が変わるようです。
私はマシンによって、早く動かし続ける、押す時と引く時(スクワットでは座るときはゆっくり、立ち上がるときは素早く、など)の速さを変える、などをすることで、結構強度を強くしてトレーニングしています。
マシンの強度を変えられることで、高齢者も安心して取り組むことが出来るのだと思います。

⑤スタッフが明るく励ましてくれる!
恥ずかしいくらい元気に声をかけられます(笑)
全員を名前で呼び、その人の年齢や体調などでアドバイスをしてくれます。
私は最初に行ったときに「五十肩」であることを伝えていたら、どのスタッフも認識してくれていて安心です。スタッフの人数も3人でとても身近な存在です。
一か月に数日測定日があり、身体の変化を数字でも見てくれて励ましてくれます。

🌸🌸🌸・・というわけで楽しく続けています・・🌸🌸🌸

スタッフが見守ってくれていることもあり高齢者やリハビリの方も沢山いますよ!もちろん、若い人も。。ちらほら・・☆☆(今日は土曜日だったのでいつもよりいました💦)

90歳の方も、認知症の方も・・・


今日は、90歳の方もトレーニングに来ていました。
その方、85歳の時に『カーブス』を始めて、5年間続けて今年は90歳になったそうです。
若い!とても90歳には見えません💦
『カーブス』のピンク色のTシャツを着て、筋トレもしっかりやっていました(驚)
『カーブス』に来るのも歩いてきて、30分トレーニングして、歩いて帰るそうです。
その方は、身体も頭もすっきりしていて、元気いっぱいです💪💪

また、『認知症』の方もトレーニングしていました。
娘さん(50代くらい?)が連れてきていて、一緒に通っているようです。
娘さんも筋トレや有酸素運動をしている時は、お母さまをスタッフに任せている感じが伝わってきました。スタッフも「任せて!」と娘さんに声をかけながら笑顔で励ましていました(^◇^)

楽しく続けながら、一人一人の状態に合わせて筋トレが出来て、30分程度の汗をかく。継続することでお友達も増えていく。
なかなか魅力的な場所です💛

私自身の「運動したい」という要求も満たされ、さらに色々な人生の学びもあり、行き始めて良かったなと思っているところです(*^-^*)

最後に・・・

今日『カーブス』でもらったマガジンに以下のような記事がありました。
読めるように、縮小しないで貼り付けます(笑)
見えるかなあ💦

「波平さんもフネさんも50代…老けているのは筋トレをしないせいだった!?」

画像3

元気に明るい未来を送るために、しっかり自分の健康に気を付けてワクワクした毎日を送っていきたいと思います💛


<余談>

今日は『老後の日』だそうです。
<6月(ろー)5日(ご)の語呂合わせ💦>

「高齢者自らが、楽しく元気に、夢と希望を持って生活できるように生き方を考える日」として制定されました。
素敵な文言ですね💛


身体のためにも、脳のためにも、若い時から「脳」を鍛え、運動をすることを心からお勧めします(*^-^*)

画像3


#カーブス
#筋トレ
#有酸素運動
#脳トレ
#健康
#運動
#元気
#高齢者
#老後の日
#毎日note
#連続投稿
#終活







サポートありがとうございます!感謝感激です💛