見出し画像

「第七回夢☆相談室 ワクワク☆夢☆雑談会」楽しかったです(*^-^*)参加者の皆さま、ありがとうございました💛

「夢☆相談室主催 ワクワク☆夢☆雑談会」が、7月16日(土)14時~、
とても楽しく行われました\(^_^)/

雑談の内容は
「好きな本について話しましょう~☆彡」

そう、参加者が「自分の好きな推し本」を持参して、その思いを語る企画(*^-^*)

実は、第七回の参加者は、全員初参加の方ばかり。。。

「推し本」の紹介というテーマだから参加した方も、
また、
「ずっと参加したいと思っていた」
「いつか参加しようと思っていた」
と参加してくれた方も。。。

参加した後は、参加した感想や、「推し本」の紹介記事を書いてくれた方も多くいました\(^_^)/

会が終わってからは、参加者・相談員が、感想記事をあげてきましたが、今回は、それらのまとめの記事をさせていただきたいと思います。
素晴らしい方々が参加してくださいましたので、まだその記事を読んでいない方はぜひお読みくださいませ(^^)/

この日の内容は👇👇👇

*--*--*7月の夢☆相談室 昼の雑談会*--*--*
・日時:7月16日(土)14:00~16:00
・場所:ZOOM(オンライン)
・内容:あなたの好きな本を語り合おう(何冊紹介してもOK!)
・参加費:無料

1、参加者の紹介

今回の参加者は、以下の方々でした。
ずっとご紹介したかったので、やっと皆様を私からも紹介できることをとても喜んでいます💛
参加した後、記事を投稿してくださった方はその記事を、記事の投稿がなかった場合には、事前に教えてくただいた「ご自分のお薦めの記事」をご紹介しますね(*^-^*)
今回は、雑談会後に投稿してくださった順番で。。
(相談員は最後にまとめます)

🌻ミウラカエラさん

私が、悩み苦しんでいる時に、支えて励まして、一緒に歩んでくださったカエラさん。
自己紹介では、noteを始めたいきさつから始まり、noteでアウトプットする中で、変わってきた自分、大切なことに気が付いたとのこと。
そして、今も良いタイミングで沢山の出会いがあり、この場でも多くの「ご縁」(同じような本を紹介しようとしていた、など)を感じたとのことで、記事にしてくださいました。
今は直感を大事に「思ったときに行動に移す」ようにしているとのこと。
私はその言葉で励まされました。
これからもカエラさんもとっても楽しみです。

🌻夏希優太さん

紹介してくださった本は記事の中には無いので、ここには書けませんが、優太さんがその方の本を選んだこと自体が、優太さんが「人を大事にするひとだから」だと感じました。
言葉の力の凄さを知り、言葉で人を元気にすることが出来るのは素敵なことだと気が付き、自分もそのようになっていきたい、と自分の思いをnoteなどでアウトプットしながら、読んでくれる人を励ましてくれています。
今回の雑談中も、優しい笑顔で頷きながら聞いている姿に「本当に優しくて誠実な人」だなあと思いました。
私もこれからそうありたいと思わせてくださる方です。

🌻そいさん

記事にも書かれていますが、そい先生は今「空前の三浦綾子ブーム」が来ているそうで、今回の推し本も、三浦綾子さんの本を紹介してくださいました。
現役の先生をしながら、「こころの根っこを育てる」を大きなテーマに、note、またkindle本(なんと14冊)に取り組んでいます。
今は、儲けるため、ではなく、「こころの奥底から出てくるものを伝えよう」としているとのこと。
私も何冊も読みましたが、特に「ダブルベア」の
「若者よ!常識をぶっ壊せ!:ダブルベアーズが教えてくれた幸せな生き方 人生の根っこ」の本が素晴らしいと思いました。
まだ読んでいない方は、読んでみてくださいね。

🌻ぺーパーカウンセラーよしゆきさん

日頃、忙しいよしゆきさん、この日は、日程が空いていて参加してくださいました。
自己紹介を丁寧にされて、話を聞くだけで学ばされることも多く、ワクワクしてきました。(もっと聞きたい~ということで、いつか相談室に来ていただきたいな~と思っています)
本の紹介は、記事の中でも上げていますが、斎藤一人さんの「絶対なんとかなる!」と、小林正観さんの「ありがとうの神様」についてお話をしてくださいました。
よしゆきさんは毎日300回以上「ありがとう」を言っているとのこと。
参加者の記事や、相談員の記事にもとても丁寧にコメントを付けてくださるとても誠実なお人柄を感じています。
お時間のあるときには、これからもお待ちしていますね。

🌻倉田エリさん

小さな参加者が時々顔を出してくれました。
ルームスタイリストのエリさん。
片付けのことなども話を聞くことが出来て、相談員もワクワク☆彡
ちょっとしたアドバイスを、秘密で少しだけ教えちゃいますね。
エリさんはいつもで服は「スタメン」つまり、お気に入りのモノしか着ないそうです。かっこいいです。
そして、片付けのワンポイントとしては、ジャンルのわかりやすいところからするのが良いとのこと。たとえば、冷蔵庫から、とか靴箱から、とか。やりやすいものをすれば、片付けのスイッチが入るので、続けられるそうです。その他にも「家族へのアプローチの仕方」も教えてもらいました。
エリさんは、今挑戦しようとしていることがあるそうです。
「夢☆相談室」としても、エリさんの夢も応援しようと計画をしています。

2、相談員の記事もご紹介!

相談員は、相談員ミーティングで、記事投稿の順番の話し合いもしています。ワークショップや、雑談会をするときには、その会の紹介なども記事にあげていますが、ここでは、それぞれが紹介した「推し本」について書いた記事を貼り付けます(*^-^*)

🌻くましな相談員

「50歳からは「これ」しかやらない 1万人に聞いてわかった「会社人生」の上手な終わらせ方」の本を読んでの感想を話してくれました。
今取り組んでいること、楽しんでいること、学んでいること、これからの夢、の話も・・。
いつも前向き、頼りになる相談員のひとりです。

🌻ままのすけ相談員

noteのお友達に教えてもらったという、短歌集で「てのりくじら」を紹介してくれました。
雑談会の時には、素敵な短歌をφ(..)メモメモできなかったので、記事を通してはっきり知ることが出来て良かった(*^-^*)
・前向きになれと言われて前向きになれるのならば悩みはしない
・ついてないわけじゃなくてラッキーなことが特別起こらないだけ
うんうん、素敵な言葉です。

🌻ゆず相談員

当日は「司会」を担当。温くて、みんなが話しやすい雰囲気の中で、進行をしてくれました。
ゆずちゃんは、記事の中では、本の紹介は書いていないけど、短歌の本と絵本を紹介してくれましたよ~。
人の気持ちがわかり、頼りになる相談員です。

🌻ぷー相談員

ぷーちゃんは、「スナック キヅツキ」を紹介してくれました。
👆の記事の中に貼り付けてある記事を読んでいただくと中身がとってもよくわかります。
私はこんな場が、このnoteの中でも出来るといいな~と思っています。
なので、この記事を読んで、本を購入しちゃいました。
「鶴亀杯」でもスタッフとして頑張っています。

🌻恵子

私が今回紹介した本は「あなたの脳は一生あきらめない」でした。
まだ記事を読んでいない方は、ぜひお薦めの本なので👆の記事を読んでみてくださいね。

3、お名前の記載はせずに、順不同で皆様の推し本を紹介いたします。

興味のある方はぜひ読んでみてくださいね(*^-^*)

◎斎藤一人「ぜったいなんとかなる!」(マキノ出版)
◎齋藤一人「ありがとうの神様」「ダイヤモンド社)
◎益田ミリ「スナックキズツキ」(マガジンハウス)
◎俵万智「未来のサイズ」
◎トミー=アンゲラー 「すてきな三にんぐみ」
◎ROLAND「君か君以外か」
◎升野俊名「50代を上手に生きる禅の知恵」
◎三浦綾子 「 氷点(上)(下)・続氷点(上)(下)」
◎大塚寿 「50歳からは「これ」しかやらない 1万人に聞いてわかった「会社人生」の上手な終わらせ方」(PHP 研究所)
◎枡野浩一「てのりくじら」(実業之日本社/刊)
◎辻 仁成 「ちょっと方向を変えてみる」(文藝春秋)
◎辻 仁成「パリの空の下で、息子とぼくの3000日」(マガジンハウス)
◎三浦綾子「氷点(角川文庫)泥流地帯(小学館)塩狩峠(新潮文庫)
◎奥村歩「あなたの脳は一生あきらめない!」(永岡書店)

4、参加しての皆様の感想(抜粋)

沢山の温かいメッセージをいただきました。
感謝です💛💛💛

◎今回初参加でしたが、勇気を出して参加を決めて良かったです。相談員の皆さまも他の参加者の皆さまもとても温かくて、また安心した気持ちで参加をすることができました。 皆さんが人の気持ちや言葉を大事にされていることも伝わってきました。 また時間の合う時には参加をさせていただきたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。
◎これから私も含め多くの人が必要とする場所として、小さなコミュニティの実現だと思っています。私にも何か出来る事はないか、文章を書き始めた頃の気持ちと、皆さんの心根が同じでした。断捨離も相当私はやってきましたが、まだまだ出来ると感じた瞬間があり、空いた所にまた余裕が出来たスペース・時間・思考・心の使い方に多くのヒントがあると感じます。 夢と新しい目標が出来ました。少しずつ行動し皆さんの力が合わさった時に、実現する事は可能だと感じました。同じ方向性の人が繋がる事は、良いエネルギーを与え合えると実感しました。 今日の日をきっかけに、コメントなどで繋がっていきたいです。 皆さんに感謝です。ありがとうございました。
◎とても楽しかったです!皆さんがつながりを大切にしていること、あたたかい場づくりを意識されていることが分かって、安心して参加できました。発表順を先に伝えてくれたのも、いつ当てられるか不安でドキドキしなくていいのでよかったです!また是非参加させてください。
◎皆さんのお話と素敵なご本から素敵な気づきをたくさんいただき感謝です!とても素敵な出会いにさらに感謝です!
◎ご縁を感じる素敵な会に参加できて、相談員の皆さま、参加された皆さま、ありがとうございました。これからも参加していきたいです。
◎人と話をすることで、元気になれる場です。

ご参加の皆さま、
御来場ありがとうございました。
参加者の皆様のおかげで
素晴らしい会となりました。
これからの皆様のご活躍、
また「夢☆相談室」へのご参加も
お待ちしています(^^)/



最後に、次回のご紹介!

「第八回 ワクワク☆夢☆雑談会」について、お知らせいたします(^◇^)

*--*--*8月の夢☆相談室 昼の雑談会*--*--*
・日時:8月20日(土)
 14:00~16:00くらい
・場所:ZOOM(オンライン)
・内容:短歌「歌会」と「短歌についての雑談会」
・参加費:無料
・参加人数:10人まで(先着順)
応募者多数の場合は、相談員で、あり方を検討します✨

内容については、
以下の記事をご覧ください。

なんと、
なんと、
「鶴亀杯」の短歌の選者だった
つる先生と、てまりさんが来てくださり、参加者の短歌を使って「歌会」をする予定です。

ぷーちゃんの記事もどうぞ(*^-^*)
(前半は、「鶴亀杯」についても
書かれています!)


詳細は、8月5日ごろの私の「募集記事」をご覧くださいね。

「夢☆相談室」は、
9月以降も、魅力的な企画を予定しています。

皆様のご参加をお待ちしています
(*^-^*)


「夢☆相談室」について知りたい方は、以下の記事と、マガジンをご覧ください。

楽しみながら、本気で取り組んでいます(笑)

皆様にとっての
温かい場
優しい場
楽しい場
学べる場
繋がりの場
となりますように~




#夢相談室
#ワクワク夢雑談会
#雑談
#推し本
#好きな本
#読書
#本紹介
#Zoom
#参加御礼
#短歌
#歌会

サポートありがとうございます!感謝感激です💛