見出し画像

8月にプチ挑戦をしたこと☆彡


8月からある挑戦を始める、とプチ宣言(大袈裟💦)をした。

この一か月、私の挑戦についてnoteで書いたことがなかったけど、9月になったので、この一か月を振り返ってみようと思う☆彡

まず、今回挑戦しようと思った理由は、
6月に入院・手術をして、体力が失われたことを知って、一か月検診が終わってから、なんとか体力を少しずつでも戻したい、と思ったから・・。

なぜ体力を戻したいと思ったのか。。

ずっと動けなかったころ、見ていたもの。
それは、旅番組や山登りの番組のYouTube☆彡

このまま、体力も筋力も元に戻らなかったら、山歩きをすることも、健康で毎日を元気に過ごすことも難しくなる💦

一か月検診が終わってから、まず始めたことは・・

【心と身体への挑戦!】

①朝散歩と庭仕事の復活とヨガ

朝5時から弟と一緒に毎日30分朝散歩をする。
それまでは、10分くらいから歩き始めていたけれど、7月の中旬から以前と同じように弟と歩き始めた\(^_^)/
そして、散歩の後は、畑仕事&草むしり(#^.^#)
毎日1時間ほどの散歩と庭仕事。
暑い中続けられた\(^_^)/
また、一週間に一回のヨガ教室にも復帰❕

②「お家でカーブス」🎵

そして、8月からは、痛み、入院・手術で行けなくなったカーブスの
「お家でカーブス」を出来るだけ挑戦することにした。

最初は、6分のストレッチから。
そして、6分の筋トレ⇒15分の筋トレ、
さらに、8月の後半からは25分、30分の筋トレまで進むことができた
\(^_^)/

お店に行って30分トレーニングするのはもう少し経ってから。
お店に行くのは、10月からと考えている🎵

③パーソナルトレーニング

ずっと挑戦してみたいと思っていたパーソナルトレーニング。
ダイエットというだけではなく、整体と食事指導を合わせての健康のための個人指導。
トレーニングメニューは、「お家バージョン」(^^)/
まだ、機械を使っての激しいものは不安があるので、家で出来る筋トレメニューを教えてもらったり、食事についてのアドバイスを受ける。

パーソナルトレーニングと言っても、あの(笑)有名なものではなく、個人経営の超高額なものではない。
価格も整体も入れてであれば、私的には続けられると考えた。

やっぱり1人でやるのでは挫折してしまったり、「これでいいのか」と不安になったりするので、個別の指導を受けながら、それに加えて、自分なりの学びも始めた。

この学びと実践については、また別の記事で書いてみたい(*^-^*)

レベルは違うが、ゆうゆうさんも、この8月、素敵な経験を記事で書いていて、それぞれの場所で、挑戦をしていた日々をシンクロのように感じた。
(レベルは違うけど。。二度目(笑))

⭐️12.夏休みを終えて〜振り返り〜(♡44)

①運動を心がけた!✨
🏃‍♀️体のメンテナンス、心のメンテナンスのために。
🏃‍♀️代謝UPと体力向上に。


②ほどよいリフレッシュ!✨
🍹近場での癒し。

③新しいことに取り組んでみた!✨
🕺普段であれば、やろうとしないことを
 敢えてやってみた!


<チャレンジしたこと>
1️⃣ てんぱんださんのメンバーシップ参加
2️⃣「3つのいいこと」TGTエクササイズ
3️⃣ 人と会って、話す機会を作る
4️⃣「植物性食品週40種類チャレンジ」
5️⃣ 運動の習慣づくり


<総評>
心と体のメンテナンスを行った。
健康に対しての意識を持っていた。

身体的に、精神的に、社会的に✨
well-beingとなる活動につながっていた❤️

夏休みを終えて〜振り返り〜

私の①の運動を心掛けたことは、上記☝☝

②の「ほどよいリフレッシュ」で、近場の癒し

さらに、運動の習慣作り☆彡

レベルは違うけど(三回目💦)、同じように過ごせたこと、そして、総評の言葉も共感した💕

そして、ゆうゆうさんの
③新しいことに挑戦したことに関連して。。

私は・・☟☟☟

【☝️以外に新しいことに挑戦したのは…】

普段であればやろうとしないことを、あえてやったみた。
(ゆうゆうさん)

☝のパーソナルトレーニングに加えて、新しいことに挑戦したこと、
私の場合は、とりあえず、ピアノ演奏🎵

まゆさんのnoteに刺激を受けて、私も何か楽器を演奏したいと思った。
まゆさんは、バイオリン、ウクレレの演奏をnoteで聞かせてくれている。

楽器演奏🎵

「バイオリン、やってみたいな」
「ウクレレ、やってみたい!」
(バイオリンは子どもの頃習ったことがあるし、高校の音楽の時間にバイオリンを専攻してた😊)

ちょうど、地域の交響楽団の演奏会に行って、「やってみたい!」と思ったけど、
今は、新しい楽器を買うことも、習いに行くこともできないなと思ったので、その挑戦は、もう少ししてから(笑)

だから、私に出来ることで、すぐに手を出せるものに挑戦している。

それは、ピアノ☆彡

私は、子どものころから、ピアノを習ってきたし、そこそこ弾くことはできるけれど、
もっと、楽しんで、弾いてみたいと思った。

そこで、挑戦したこと。

「ジブリ」や「ディズニー」のピアノソロの楽譜を、まず初級編から購入して、少しずつ弾いている(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今はまだ、毎日は弾けていないけど、毎日少しずつでも楽しく弾けるようになりたいと今は考えている🎵

そして、ゆくゆくは、他の楽器も☆彡
うん、絶対挑戦する(*^-^*)

【これからのこと】

上記に書いた
【心と身体への挑戦!】
【新しいことに挑戦した】
を、引き続き、挑戦を続けたい☆彡

そして、最後に
これからnoteで書いてみたいことも覚書・・(*^-^*)

①千世さんの記事の「修学旅行について」

この記事の作成中に、千世さんの総括記事が投稿されていた💦
まさに同じ時間☆彡
皆さんの記事も参考にしながら、「無制限」とのことなので、私もまとめて書いてみたい💕

②ままのすけちゃんの記事から考えた「母娘の関係」の振り返り

子育てをしていると、自分がされて嫌だった母娘の関わりだったはずなのに、自分も同じことをしてしまうこと。。私もあった💦
私も振り返って書いてみたい🎵

③目的は同じでも、やり方は大きく違う。
「ダイエットや健康生活の取り組み方の違い、正しさはどれ?」

私がこの夏学んだこと(^_-)-☆

④読書感想文

書きたい読書感想文、沢山あるんです💦
樺沢先生は、読んでインプットして、感想を書いてアウトプットが大事といつも言っている。

最近の樺沢先生の本☟☟☟

本は次々と読むけれど、なかなか書けない感想文。。

少しずつ書いていきたい(*^-^*)

⑤「夢💗相談室」雑談会

4か月振りに、「夢💗相談室」で雑談会を開催します。
今回のテーマは
「noteについて」
noteで思っていること、挑戦していること、知りたいこと、考えていること、など自由に語り合いましょう☆彡

ご参加お待ちしています。
下記の記事の申込書からどうぞ☆彡


今回も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>

#心と身体への挑戦
#8月にプチ挑戦したこと
#体つくり
#健康
#体力作り
#ダイエット
#パーソナルトレーニング
#お家でカーブス
#楽器演奏
#noteで書きたいこと
#夢相談室

サポートありがとうございます!感謝感激です💛