見出し画像

1ヶ月前とは別人!プチ断食やってみて気がついた変化

こんばんは^^

体質改善、体調管理のためにゆる糖質制限と16時間間欠的ファスティングを続けています。

土日の晩酌は1週間の楽しみというわけで、それは譲れないこと!
でもついついおつまみも食べ過ぎてしまう二日間でしたので、明けた月曜日、リセットのためのプチ断食を敢行しました。


週に2回のプチ断食のススメは「最強ボーンブロス食事術」という本に書いてあります。
健康管理をしていくための食生活のスタイルとしてそんな方法もあるんだ〜と知ったばかりなのですが、糖質依存も早めに脱却したいし、好きなものを飲み食いする時間が土日にある分、きちんとリセットの時間も取りたいと思い、トライすることにしました!


いざ実践!プチ断食!

いつも通りに朝食抜きでスタートの月曜日。
ギーバターとMCTオイル入りのコーヒーを飲み、知らぬうちに昼ごはんの時間が過ぎ、特に苦しいこともなく夕方。
なんとなく子供達と一緒に夕飯のダイニングテーブルについたので、ボーンブロススープを飲み、おしゃべりしながら夕飯タイムを過ごしました。

そしていつも通り早めの就寝。
今朝も朝食抜きで、バターコーヒーで過ごし、プチ断食はランチタイムの時に終了ーーー。
でした^^

プチ断食の感想は、正直・・・
えーーーー?!です。
こんなに簡単でいいの〜〜?という感じ。

実感した変化1、断食がラクラク

3週間前には考えられないくらい、全く苦痛もなくあっさり完了しました!

これが日頃、糖質を制限して過ごしていることと、間欠的ファスティングを続けている積み重ねなのだと、自分の変化にただただびっくりです。
以前だったら、お腹が空くと短気になっていたし(笑)、朝を抜くだけでお腹すいて死にそう〜〜!なんて騒ぐ程でしたから。。。^^;

体調もよく、断食中も気が散ることもなく集中して仕事に取り組めました。
食事の時間も無い分、時間が有効に使えたような気がしています^^


実感した変化2、おなか周りがスッキリ

体重も今の所は、当初から2.3kg減っています。見た目も体感としてもいつも満腹感のあったお腹周りが格段にスッキリしました。
体質改善していく中でスリムになっていくなんて、私としては嬉しいおまけ^^

連続しない週に2日のプチ断食、しばらく新しい生活スタイルとしてやってみようと思います^^
そのように積み重ねる中で、3日間のファスティングができるようになる日が来るかな、自分の体も糖質依存から少し改善されていくかなと楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?