見出し画像

マザーテレサの名言から「人の理」を学ぶ

あなたは「マザーテレサ」と聞くと、
どういった印象を持ちますか。

「海外で人助けをした人」
「修道女のエライ人」
「歴史上の偉大な人」

といった、ぼんやりとした印象を
持っていませんか。

というよりも…
わたし自身が「マザーテレサ」とは、
「多くの貧しい人を救った人」
という曖昧な印象を持っていました。

「このままではいけない」と思い、
「マザーテレサ」を深く学ぼうと決意。

まずは
「マザーテレサの名言」から
触れていきました。

すると、
心にドーンと雷が落ちるような
衝撃的な名言に出会いました。

せっかくなので、
皆さんと共有させてください。

では、いきましょう(^^♪



ひとことわりを学ぶ

「マザーテレサ」は、
この世に多くの名言を残されました。

ここでは、わたしが心を打たれた
「ひとつ」をご紹介させていただきます。

ひとつひとつの一節は短文ですが、
集合された長い名言となります。


人はしばしば不合理で、
非論理的で、自己中心的です。
それでも許しなさい

人にやさしくすると、人は
あなたに何か隠された動機があるはずだ、
非難ひなんするかもしれません。
それでも人にやさしくしなさい

成功をすると、不実な友と、
本当の敵を得てしまうことでしょう。
それでも成功しなさい

正直で誠実であれば、
人はあなたをだますかもしれません。
それでも正直に誠実でいなさい

歳月を費やして作り上げたものが、
一晩で壊されてしまうことに
なるかもしれません。
それでも作り続けなさい

心を穏やかにし幸福を見つけると、
ねたまれるかもしれません。
それでも幸福でいなさい

今日 おこないをしても、
次の日には忘れられるでしょう。
それでも善を行いを続けなさい

持っている一番いいものを分け与えても、
決して十分ではないでしょう。
それでも一番いいものを分け与えなさい

マザーテレサの名言より引用


上記の名言は、ひとことわりを学ぶに等しい
素晴らしい言葉が並べられています。

「挑戦し続ける意味」
「誠実で真摯であること」
「他人と自分の違いを受け入れる」
「無償の愛を伝え続けること」

上記の考え方は、世の中を生きる人は
一度は考えるべき内容でしょう。


一節は短く、ありふれた瞬間を
かたどった言葉ですが…

分かりやすくシンプルだからこそ、
心に響く”何か”を感じます。

とくに、
「~それでも○○」と
”逆説の表現”によって、
強烈なインパクトを与えます。



わたしの好きな一節は…

今日 おこないをしても、
次の日には忘れられるでしょう。
それでも善を行いを続けなさい

という言葉です。

noteで創作活動を続けると
ふと思うのは、
「はたして、
 この活動に意味があるのか」

という疑問視です。

わたしのnoteを読んでくれる読者様でも
次の日には忘れられる瞬間は
多々あるはずです。

わたしでも、
読ませていただいた人の記事を
次の日には忘れています。
(すいません💦)

「忘れられるなら、
 書く意味あるの?」と思います。

それこそ、
おこないを続ける意味があるの?」
と感じます。



でも…


それでも…


続けていれば
「誰かの手元に残る」と信じています。

わたしの言葉が
誰かの心に届くと信じています。

まだ知らぬ
”誰か”の心を動かすためにも…

今後も、わたしは
毎日投稿を継続し続けようと思います。



* * * * *



「マザーテレサ」の言葉は、
抽象的ながらも、的を得た内容で
それぞれの一節から
興味深い意味を感じずにいられません。

あらためて、たいへん勉強になりました。

皆さんにとって、印象に残った一節を
コメントで教えていただけたら嬉しいです。



また、「マザーテレサ」と聞くと、
人によっては大昔の人と感じる方も
いらっしゃるかもしれません。

いえいえ、
お亡くなりになったのは、
つい20数年前の方です。

以下のリンクでは、「マザーテレサ」が
鮮明にお話しされる記録が残されています。


興味のある方は、
視聴していただけると幸いです。



※トップページの絵は、
 わたしが書きました。
 「マザーテレサ」のお顔の写真が
 なかったので(;^ω^)>



では、また。
失礼します。


サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!