ループする毎日から抜け出すために

命には限りがあります。

すべての生命には寿命が決められていて、
いつかは「死」を迎えます。

ただ、長いこと生きていると
「今の生活は変わらずに
 続いていくのでは!?」

考えてしまいます。

まるで未来永劫、変わらないループに
ハマっているように日々の生活に
錯覚を感じるときがあります。



✔どうして、
 ループする毎日に
 感じるのか

若い頃の体験は、すべてが新鮮でした。

何事にも夢や希望にあふれて、
失敗すら楽しめる世界線にいます。

ところが
いつからか…

ミスすることは”怖いこと”
脳裏に焼き付けられます。

そして、
安牌あんぱいな行動」しか
取らなくなります。

安牌あんぱいとは?
 麻雀用語で、捨てても相手に
 上がられることのないはいを指します。

 それに転じて、
 「リスクを取らない、
  小さく当たり障りのない安全策」
 という意味で使用されます。


みずから積極的に
新しいことに挑戦しなくなる理由は、
親の教育や幼少期のトラウマなど…

過去の体験から、
「そう」させてきます。


どうやら、危険を冒さないからこそ、
当たり前の行動ばかりで刺激がなくなり、
毎日、変化のないループに感じるようです。




✔刺激のない毎日

人間の脳は、
刺激を求めなければ探そうとしません。

まるで「筋肉」と同じように
鍛えなければ、脳は
刺激を求めない生活を推奨します。

「種の保存」を第一に考えるように
DNAに組み込まれているからこそ、
刺激=危険物を拒否しようと思考します。

でも、これでは冒頭にある
「何の変化もない平凡な毎日が続く生活」
にハマってループします。


そんなのイヤじゃないですか😭

成長せずに
自分の夢も実現できないまま、
最後を迎えてしまう。

「自分の人生にとって”幸福”とは、
 なんだったの」
と後悔します。




✔成長こそ、
 幸福の瞬間

ここで、ある二人の記事を
紹介させていただきます。

一人目は、FLEARさんの

「精神科看護師が想う、
 幸福とは?」

です。

FLEARさんは、記事内で、
幸せについてお話しされました。

記事から一部、抜粋して
紹介させていただきます。


ふと「幸せってなんだろう」と
想い、調べてみました。

すると幸せというのは、

車を持っている
家を持っている
お金を持っているなど
といった所有欲とは、一切関係がない。

幸せは、
「何かに集中している時」に感じる。

そして、
何かに集中しているということは

集中した分だけ、
何かの分野で成長していること

になります。

これらを踏まえると
「何かに集中することって幸せだな」
と感じますよね。

FLEARさんの記事より引用

FLEARさんは、
「幸せとは何かに集中すること」
おっしゃっています。

そして、集中するからこそ成長できて、
成長した分だけ
達成感から"幸福"を感じられる

ともおっしゃっています。


FLEARさんの記事からも分かるように、
「幸せになりたいなら
 集中できる何かを探して成長すべし」

と解釈できます。

もしも、毎日のループを感じているなら、
それは
「集中できる何かを
 見つけれていない証拠」
です。



* * * * *



✔正しい未来に
 ボールを投げよう

お二人目の記事をご紹介します。

くらげさんの

「私信」

です。


こちらの記事では、
勇気の出ない人の背中を
そっと優しく押してくれる
「励ましの言葉」をつづった記事です。

ひとつひとつの文章は、
挑戦する気持ちをかき立ててくれます。

とくに記事中盤にある
「投げたボールは帰ってくる」
の内容に感激しました。


一部、抜粋して紹介します。

時間はどこからきて、
どこに流れていきますか?

この質問をされると
「過去から来て未来に流れていく」と
答える人が多い。

でも、川の水が
上流から下流に流れていくように、

未来(上流)から来て、今を通り、
過去(下流)に流れていくとは
考えられませんか?

少しイメージしてみてください。
あなたは川の真ん中に立っています。
上流に向かってボールを投げました。
さて、そのボールはどうなりますか?

少し経ってから
自分の手元に流れ着いてきませんか?

そう。今の自分は
過去の自分が投げたボールを
手にしているんです。
今の環境は過去の自分が投げたボール。

その時、未来の自分がこうありたいと
思った在り方にむけてボールを投げた。

そして、今、
そのボールが手元に帰ってきた。
それだけ。

くらげさんの記事より引用

未来の自分を作るのは、
今まさに現在進行形で動いている
「あなた自身」だということ。

時間の流れを”ボール”たとえた
動き出す勇気を教えてくれるお話しです。

「どういった自分になりたいか」
現在の自分がボールで投げることで
大きく、未来は動きだします。

過去ばかりを気にしてボールを投げても、
ボールはあなたの手元に
帰ってくることはありません。

また、
闇雲に未来にボールを投げても
流れ着いたときに
気がつかない可能性もあります。

「ここだ!」という場所(未来)に
ボールを投げれば、おのずと
自分の待つ場所に帰ってきます。

そして、
ボールが帰ってきたときには、
すでにあなたの求めていた未来が
待っていることになります。



✔ループする毎日から
 抜け出すために

FLEARさんからは、
「集中する何かがあるから幸せになる」
教えてもらいました。

くらげさんからは、
「正しい未来にボールを投げるべき」
教えてもらいました。


お二人のお話しで共通するのは、
「アクションを起こすことの大切さ」
です。



どうして、毎日を
ループする感覚に陥っているのか。

一番の理由は、
「自分で行動を起こさないことにある」
と気づかされました。

知らず知らずのうちに、
ラクな人生を選択していたのですね😭


ときには、足を止めることも
大切だったりします。

ただ、やたらと足を止めすぎて
平衡感覚まで失っていては、
どうしようもないですよね。

あなたがもしも、
「毎日、同じような日々で
 ループしてるな~」

感じたときは、要注意です。

「自分から行動を起こす」ことを
忘れている証拠です。

あなたの人生は、あなただけのモノ。

未来を創るのも、
あなたの行動次第なのです。

今回の記事は、わたし
習慣応援家shogoのいましめとしても
深く心に刻みたいと思います。

ご拝読いただき、
ありがとうございました。


FLEARさん。
くらげさん。

本当に
ありがとうございました✨

では、また。
失礼します。






サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!