見出し画像

noteで文章は上手くなる

自分で情報発信することが
当たり前になった時代。

そんな時代だからこそ、
「もっと上手に文章が書けたら」
「センスのある文章が書きたい」
「人に伝わる文章が書きたい」

そんなふうに思います。


文章を上手に書くためには
どうすればいいのか?

答えは…

文章をたくさん書くことです。

じつに、
シンプルな答えですいません😅

そして…

noteで書き続けることです。




たとえば…

足が速くなりたいと考えたとき、
すぐに取り組むべきは
”走ること”です。

走るための準備(道具・環境・メンタル)が
ありますが、それはあくまで
走ることへの補助です。

いくら良い道具・環境・メンタルを
持っていても、
実際じっさいに自分の身体で走らないと、
いつまでも足は速くなりません。

自分の足で地面を
走るからこそ、足は速くなります。


そして、
足が速くなるまで、
走り続けなければなりません。



画像5

上手うまくなるには
 実践あるのみ

画像1

文章が上手になるのも、
「足が速くなる」たとえと一緒です。

文章が上手になりたいと考えるなら、
やるべきは文章を書くこと


どんなに大量の本を読んでも、
文章は上手くなりません。

知的な本を読んで、
「あ~、上手い文章が書けるかも」
と思えても、かならず
素晴らしい文章がかけるとはかぎりません。

自分の手で文章を書き起こして、
文章の構成や伝わる言葉の使い方を
理解して、はじめて
文章は上手くなります。


ノウハウばかりを追いかけても、
待っているのは
「成長しない現実の自分」です。

それよりも、
さっさと書ける環境を手にして
書き始めたほうが
はるかに健全な成長です。

書ける環境=「note」
自分の思いを書き殴ることが、
もっとも効率的に
文章力をアップする方法です。



✔習慣応援家の
 スタートライン

画像2

わたしは
noteで毎日投稿を続けて、
約半年ほどちます。

「わたしは文章を書くのが
 上手いんです」
とは
けして、お世辞せじでも言えません。

でも…
人様ひとさまに読んでもらえるような文章を
書けるようにはなったと感じてます。


そんなわたしでも、
1年前の文章はヒドイありさまでした。

約1年前の文章がコチラ☟

恥ずかしいんで、
読まないでください(*ノωノ)

まだまだ、粗削あらけずりな文章ですし…

自分よがりで
読者に何を伝えたいのか意味不明です。

おそらく、会社員の人に
共感してほしいという思いで
書いたのだと思うんですが…

なんせ、去年の記事なので
忘れました🤣(笑)



画像4

✔noteで書き続けたから
 手に入れた文章力

画像3

もともと
タイピングは自信がありました。

それでも、
「文章を作る」となると別物べつものです。

わたしが文章をうまくなるには、
これ!太鼓判たいこばんを押すのは
「noteに書くこと」です。


noteというプラットフォームで
書くからこそ、文章は上手くなります。

まさに自分の実体験だからこそ、
皆さんにおススメします。

noteの世界には、
文章力アップしたい仲間が
沢山たくさんいます。

いい刺激になるし、
記事へのフィードバックも得られます。

スキやコメントで、
書くためのモチベーションを
上げてくれます。

わたしが、これだけ息を吐くように
文章を書けるようになったのは、
「noteのおかげ」といって
過言かごんはありません。

神様、仏様、note様

なんです。


もっと、
文章を上手くなりたい!

人を引き付ける文章を書きたい!

そう考えるなら、ぜひ
noteで記事投稿してください。

書き続ければ、間違いなく
文章力は向上しているでしょう。

いまのわたしがそうだったように…

そんな頑張るあなたを
わたしは見つけて応援しますから🎵


では、また。
失礼します。

-過去のおススメ記事-
意味のないプライド持ってませんか?
禁煙にチャレンジする後輩に伝えた言葉


サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!