見出し画像

【企画参加】わたしの幼少期を皆さんに教えます🤗

今回は
「糸崎 舞」さんのご企画。

#こんなこどもでした

に参加させていただくため
わたし、習慣応援家shogoの
幼少期をお話しします。

ぜひ、
興味を持っていただけると幸いです。



【どういった子供だった?】

※記憶のある時期~小学校6年生
 までを対象としてお話しします。



①どういった環境で
 育った?

わたしは、男4人兄弟の”長男”として
誕生しました。

一番下の弟とは、ななつ離れています。

幼少期は、
おめめが丸々まるまるの可愛い男の子でしたw

アンパンマンが大好き。

何度も、
アンパンマンのビデオを再生して
見ていたようです。


下の弟が生まれるたびに、
引っ越ししていたのを覚えています。

わたしの記憶では、
4人目の弟が生まれたときに
親は新居を構えました。

新居は、自然豊かな山奥でした。

小学校まで裏山を2つ超えて、
1時間かけて登校していました。

小学校は
1学年、ひとクラスの小さな学校です。

わたしが入学した当時は、20人でした。
(小中一貫いっかんで、卒業時には27人でした)


* * * * *


幼少期、”一番のエピソード”は、
「入院数」です。

わたしは
もともと先天的な病気で、
耳を悪くしています。

まったく聴こえないわけではないので、
ご心配なくm(_ _ )m

治療のために、
頻繁に入退院を繰り返していました。

とくに
小学校低学年の夏休みを利用して、
毎度毎度、病院のお世話になりました。

たしか、
小学校4年生まで続いたかな(´∀`*)>

なので、1ヶ月ほどの入退院を
「4回」経験してます。

全身麻酔も4回、経験済みです。

おかげで、
痛みに強い身体になりました(´∀`*)ウフフ

お医者さんに
「この子は、心臓の強い子」と
言われたのは自慢です。

夏休みの宿題も、
よくすっぽかしてました(笑)
(おそらく先生の公認だったはず…)


※現在、耳の病気は治療済みです。
 両耳、健常者の半分ぐらいは
 聴こえる状態です。



一回の入院で
1ヶ月まるまるベットの上で過ごします。

子供にとってはヒマな環境でしたね~

漫画本を読んだり、
ゲームしたり、
お絵描きしたり、
テレビ見たり、
折り紙を折ったり…

そういえば、
ひとりで千羽鶴を折る
という快挙を達成してました( ´艸`)

ほかにも、
折り紙で”くす玉”
作ってましたね。




入院時は、売店で売っている
お菓子に付いている
妖怪シールを集めるのにも
興味津々でしたね~

よく黙って、
お菓子を盗んでたな~(*_*)/
(後日、親が支払いに行ってました😅)



当時、入院してた年の近い
仲良くなってました。
(元気にしてるかな~)

いまでは、
懐かしい思い出です。




②性格は?

「耳の遠い」というハンデからか
どちらかといえば、
人見知りするおとなしい子でした。

また、父親の教育は厳しく
よく叱られていました。

玄関に正座されていたのを
覚えています。

父親はバレーボールクラブの
監督だったのも、大きな要因です。

なので、よく親の顔色をうかがう
クセを身に付けてました😅


わたしは、小学生で
バレーボールクラブに入ってます。

そのとき、
クラブには監督不在だったので、
わたしの父親が監督を担っていました。

家に帰っても、練習。
きついトレーニングの日々でした。

(当時、父親は怖かったですね😨)

このときの経験で
「忍耐力を鍛えられた」
いまでは父親に感謝しております。


友達と一緒に遊ぶというより、
ひとり遊びが好きな性格でしたね。

もっぱら、ゲームっ子です。

なのに、学校終わりは
バレーボールに汗かいてましたし…

いま思えば、なかなかに充実した
幼少期を過ごしていますね。




③子供の頃の夢は
 なに?

わたしの唯一ゆいいつ、覚えている
幼少期の夢は「算数博士」です。


当時は、算数の掛け算を
学校で教わる時期でした。

言葉遊びで覚える「九九の歌」
得意気に覚えたのだと思います。

親に自慢でもしたんですかね(;^_^A

そこから「算数博士になる」と
何らかの発表で
紙に書いたのを覚えています。

いまでも
「数字」には強いほうです。

さすがに「算数博士」という夢は
叶えられませんでした。

そのわりといいますか…

習慣応援家として
noteで活動できていることは
わたしの財産です。




幼少期を振り返って

以上、わたしの幼少期でした~( ´艸`)

今回は、糸崎 舞さんの企画の流れで、
わたしの幼少期を知ってもらおうと
お話ししました。

あらためて、
自分の幼少期を振り返ると
「いろいろあったな~」と思いました😅

やっぱり病院生活は大変で
特別に印象強く覚えていますね。

全身麻酔で眠らされるときの
甘いソフトクリームの匂いは、
いまでも鮮明に覚えています。



みなさん、
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

ぜひ、
共感していただけると嬉しいです。

気になるところありましたら、
コメントお待ちしておりますm(_ _ )m


糸崎 舞さん、ステキな企画を
ありがとうございました!!


では、また。
失礼します。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!