【#拡散希望】「何の目的で?」他人を傷つける人はnoteに必要ないと感じた日

意味深なタイトルからはじめて、
申し訳ありません。

先日、ある記事を
拝読いたしました。

「はそやm」さんの

【#拡散希望】
 Note Studentsって
 素敵な団体だね🙌

です。


「拡散希望??どういうことだろう…」
とさっそく拝見。

すると、上記のタイトルにある
”Note Students”にたいして
悲しい出来事があったとのこと。

Note Studentsとは?
 
noteで活動する
学生(Students)の集まり。
略称は「NS」。
「学生の力を、創作で」をモットーに活動。

NS記事内より引用


そして、こういった現状を
見て見ぬフリをするのではなく、
多くの人に知ってもらう。

そのために「はそやm」さんは、
拡散の意味で記事投稿されています。




ことの経緯

Note Students、通称「NS」に向けて、
あきらかに攻撃的な内容の投稿が
発信されました。

上記の記事を拝読していただけると、
より理解が深まります。


攻撃的な内容を発信した対象の方は、
アカウント名を まさに”それ”にして…

記事タイトルも”その言葉”を使い、
内容は卑劣お粗末な言葉の連続。

3記事ほど投稿しているようです。

※わたし自身は上記の方のアカウントへ
 訪問しておりません。
(訪れる気持ちにもなれないので…😥)


「こういった現状は
 野放しにしてはいけない!」と
NS運営者のおひとりである
「旬」さんがつぶやきを発信。


そして、つぶやきを見て
「わたしもご協力します」と
手を挙げた「千世」さんも
記事投稿されています。


その後、はそやmさんの記事を
拝読し、わたしは現状に気づきました。




✔目的の見えない
 相手への攻撃

NSへ向けて心を傷つける悪態の言葉は、
見る人の心にも影響を及ぼします。

本当に「何の目的で?」と、
その人へ追求したくなります。

相手を傷つけて、
何が得られるのでしょうか。


相手の上に立つこと。
自分のプライドが守られること。
ただのストレス発散のため。

どういった理由であれ、
けして喜ばれる行動だとはいえません。

もしかしたら、ほかのSNSでは
容認の行動なのかもしれません。
(そんなことはないと感じる方は、
 申し訳ありません💦)

だとしても、
「note」では違います。


わたしたちの「note」では、
相手を攻撃してはいけません。

酷い言葉を浴びせてはいけません。

心に傷を残すような言葉を
投げかけてはいけません。


考えの違いや言葉の選び方で、相手に
不快な思いを与える場合もあるでしょう。

そうした すれ違いは
しょうがないと感じます。

すぐに相手にたいして”お詫びの言葉”を
示せばいいと思います。

しかし、意図的に「相手へ攻撃する」を
目的とする投稿は
けして存在すべきでないと
頑固、拒否します。

ただただ…自分の私利私欲を
満たすだけの目的で利用してはダメだ
とはいいません。

相手を巻き添えにして、
相手を落としてまでも欲求を満たす行為は
許されない行為です。



* * * * *




NSは、学生さん達で構成された
素晴らしい団体です。

だからこそ、けして不必要な悪に染まらず
ご自身の心の底のキレイな気持ちを
大切にして活動してほしいと願います。

同時に、
「note」は健全な場所です。

健全であるべき場所とも
強く主張させてください。

多くの利用者は、
noteを「必要な場所」と認知して
活動されています。

そうした利用者の想いを
一時の感情で汚してほしくないと感じます。

これ以上、言葉を選ばずに発信し続けると
”その方”と同じテーブルに立ってしまうので
控えさせていただきます。

noteを利用するすべての方が
気持ち良い世界になることを望んで。

ぜひとも、この記事が
たくさんの人へ届きますように…



はそやmさん。
旬くん。
千世さん。

ステキな記事を投稿いただき
ありがとうございました。


では、また。
失礼します。


サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!