マガジンのカバー画像

自分だけの読み直し記事

277
タメになる…何度でも読み直したくなる…習慣応援家 専用の振り返りマガジン
運営しているクリエイター

記事一覧

【ゆる募企画】偏見のコレクション 第三回

人から言わせると多分、いや絶対偏っている。 でも、そうだと信じていることがある。 「常識…

朽木牆糞

本業とも拙作とも関係ないのですが、ふとしたきっかけで、久しぶりに論語の一節を調べてみまし…

k_maru027
1か月前
39

代替わりの1歩目にZINEを作成。

間もなく代替わりの時期がやってくる。 父親が二代目。 代が変わると僕が三代目になる。 僕…

noteプレミアムにあったら嬉しい機能。

noterさんの記事を読んでいて 記事を思いつくことがあります。 RaMさんが、noteプレミアムに…

ひいろ
1か月前
144

『マンガでやさしくわかる知識創造』

「知識創造」「暗黙知」「ナレッジ・マネジメント」「SECIモデル」 これらの言葉をご存知でし…

年末年始の後、1月~2月にかけて読んだ本📚

以前、年末年始で読んだ本という記事を投稿しました🎵 それでは、その後、読んだ本をここでま…

「ブギウギ」から子育てを振り返る

最近の「ブギウギ」には少々イライラしていた。 子供を職場に連れて行って、いったい誰がハッピーになるのだろう? 周りに迷惑をかけるだけではなく、子供もかなりの行動制限をされ、自由を奪われ、遊びたい盛りなのに「じっとしていろ」というのは、とても残酷な命令だと思う。 じっとしていられるわけがない。 大人の世界に子供を連れだすことで子供は窮屈な思いをし、親も子を叱らざるを得ない。 スズ子は後ろめたさ?から甘いけど💦 この当時、すでにあったはずの保育所やあるいは家政婦などを利

#企画開催 第2回「笑っていいで昇華!?」パートナー編:記事投稿募集しま〜す!!

「もうそろそろ、あの出来事は、  笑って昇華してもいいかもね〜」。 あなたにも、 大切な…

「共感される文章」を書くには、「感情」を書くな。

感情が動かされる、 共感される文章 というのは、 書き手が感情をぶつけて書いたものではない…

Chat GPTで診断アプリをつくってみました

このところ『運』と『努力』に対するスタンスへの興味をふくらませているおじぞうですが、昨日…

感謝と希望はつながります

わたしは人生を豊かにするのは『感謝』と『希望』だと考えていますが、昨日は『感謝』について…

Notion×Googleカレンダーで叶える、人生を進めるタスク管理術

どうも、スワンです( 'ω') 株式会社メルペイにてデザイナーをしつつ、勉強会でグラレコを描…

スワン
4年前
4,494

ドラゴンクエスト名言集ーしんでしまうとはなにごとだ!

題名だけを見聞きすれば、なかなか衝撃度が高めの著作です。 ドラゴンクエスト30周年を記念し…

【読書セラピー】 きみのお金は誰のため―ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」 | お金の奴隷にならないための授業| 総理の『政治』は誰のため!?

本書の結論は どうも、読書セラピストのタルイです。 突然ですが 去る2023年11月2日に 政府は新たな経済対策として 「国民1人当たり4万円の定額減税」 を決めましたよね。 あなたは この政府の減税案ってどう思いますか? 私が不思議でしょうがないのは なんで 「消費税の減税」ではなくて 「所得税の減税」なんでしょうね? どう考えても 使わないと効果が得られない 消費税を減税したほうが 経済に効果があると思うのにです。 あなたもそう思いませんか? 今回