見出し画像

地獄のニキビ肌からツルツルお肌に生まれ変わったお話⑤(コスメ編)

こんにちは。
くまごんです。

前回までは、私がニキビ肌になった経緯や、ニキビを治すために行なっていたスキンケア方法やスキンケア商品、美容医療について紹介させていただきました。


☟①私がニキビ肌になった経緯についての記事はこちら。


☟②ニキビ肌を治すために行なっていたスキンケア方法についての記事はこちら。


☟③ニキビ肌を治すために使用していたスキンケア商品についての記事はこちら。


☟④ニキビ肌を治すために通っていた美容医療についての記事はこちら。


今回はニキビを治すという観点ではなく、
「ニキビを悪化させないために使用していたコスメ」
について紹介していきたいと思います。

ニキビが酷い時でもメイクを楽しみながら外出したいですよね。
でもメイクが原因でニキビが悪化したらどうしよう・・・。
刺激を避けるためにもすっぴんの方が良いのかな・・・。
私も当時はそう考えていました。

しかし、日焼けはニキビ肌に刺激となり悪化を招くため、少なくとも外出時の日焼け止めは必須です!
また、良い成分の下地やファンデは、すっぴんで過ごすよりお肌が乾燥せず、保湿効果が望める商品もあります。
そんなオシャレとスキンケアの両方良いとこどりができるコスメを紹介していきたいと思います。


⁑ ニキビ肌におすすめコスメ ⁑

①MiMC(エムアイエムシー) ミネラルリキッドリーファンデーション SPF22 PA++

私の一番お気に入りのコスメです。
かれこれ6年くらいお世話になっています。
この商品が廃盤になった時は私の日常が崩壊します。
それくらい良い商品です。

コスメ選びにおいて一番大事なことは、
下地とファンデーションは高くても良いので、必ず自分に合った良い物を使用することです。

こちらのファンデーションですが、水分・油分のバランスが整った潤いと、すこやかな肌をサポートする植物由来成分がたっぷりと入っており、また、美容液を極限まで含ませたミネラルパウダーで作られたリキッドリーファンデーションとなっています。

ほぼ美容液を塗っている感覚で使用することができ、塗った瞬間に潤いと艶が爆誕します。

また、時間が経つほどに肌の上で透明感が増していくミネラルシンクロ設計を採用しているため、カバー力を保ちながら色浮き・ファンデーションのくすみを感じさせない透明感のあるツヤ肌を手に入れることができます。

さらに、石けんでオフすることが可能なので、肌に負担をかけることなく気持ちよく落とすことができます。

こちらのファンデーションはコンパクトの設計も素晴らしい物となってます。
ファンデーションの多くは開封した瞬間から潤いや鮮度が失われていく物が多い中、こちらの商品は、植物エキスの鮮度を保つために空気の入らないエアレスコンパクトを採用しています。
このため、開封してから時間が経過しても、いつでも新品同様の効果を維持したままお肌を整えることができます。

また、使用する分だけをプッシュで押し出して使用する方式のため、清潔に使い続けることができます。

お値段は税込7,150円と少々お高めですが、それでも安いと感じるくらいとても良い商品です。
しかも、こちらのファンデーション、下地不要となっており、洗顔・スキンケア後、こちらを塗るだけでめちゃくちゃ綺麗にお肌が仕上がります。
朝の時間がない中でかなり時短できるため、その点でも重宝しています。
もはや実質無料です。

時間短縮も兼ねて、私は仕事がある日は必ずこちらのファンデーションを使用しています。


②ETVOS(エトヴォス) ミネラルインナートリートメントベース SPF31 PA+++ 25ml

こちらは化粧下地となっております。
私が個人的によく見ていた美容系YouTuberさんがこちらの商品を紹介されており、半信半疑で購入してみたのですが、こちらもすごく良い商品でした。

使用感は、すっと肌に溶け込むようなテクスチャーで、まるで美容液のような使い心地です。 
使用するほど潤いで肌の土台を整え、くすみ等をカバーしながら、しっとりハリのあるツヤ肌を叶え、高いスキンケア効果も発揮してくれる優れ物です。

また、水になじみのよい保湿成分と、油になじみのよい保湿成分という異なる性質の成分で肌をコーティングし、隙間なく肌を閉じ込めてくれるので、角層のすみずみまで潤った肌が持続します。

さらに、ハリ・ツヤだけでなく、大人のくすみにも着目し、ウメ果実エキスやユキノシタエキスといった植物由来の美容成分がたっぷり配合されており、自然な明るい、澄み渡る透明感のある肌へ導いてくれます。

上品で自然なツヤを叶えてくれるため、色むらの無い綺麗な素肌のような仕上がりになってくれるのが、私のお気に入りポイントです。

こちらの商品も①の商品と同じく石けんで落とすことができるため、ニキビ肌の私にとっては嬉しい商品でした。

また、ニキビ肌の改善に重要である、肌のバリア機能を整えるのに有効で、皮膚に浸透しやすいヒト型セラミドを配合しており、石油系界面活性剤、鉱物油、シリコン、紫外線吸収剤なども配合していないフリー設計なのも素晴らしいポイントです。

私は、休みの日に近所を少し歩くだけの時や、デートの時に使用するお高めファンデーションの下地によく使用しています。
ただし、SPFが31とやや低めなため、夏場で使用する際は、次に紹介する③ラロッシュポゼのUVイデアXL ティントと混ぜて使用しています。


③LA ROCHE-POSAY(ラロッシュポゼ) UVイデア XL ティント

こちら、私が中高校生の時からお世話になっている商品で、敏感肌にも使える、しっとり乳液タイプの日やけ止め・化粧下地です。

しっとり潤いを与え、ツヤ感のある仕上がりで、乾燥しがちな敏感肌にも使いやすく、使用感も柔らかいです。

ほんのりピンクベージュの色がついているため、お肌のくすみや色むらもカバーでき、ナチュラルに肌補正をしてくれます。
また、シミ・シワ・たるみなどのエイジングサインの原因を作り出すと言わる「ロングUVA」を防御し、紫外線などの外的要因に対しても、SPF50・PA++++と高い効果を発揮してくれます。

私はこちらの商品と②ETVOSのミネラルインナートリートメントベースと混ぜて化粧下地として使用しています。
2つの下地を混ぜることによって、高い日焼け止め効果と同時に、モッチモチのツヤ肌を手に入れることができます。


以上が、私がニキビ肌におすすめのコスメです。
ニキビ肌におすすめと言っても、ニキビの改善を直接的に図る商品ではないため、1日の終わりにはしっかりと良い成分のクレンジングと泡洗顔で化粧を落とし、自分のお肌に合ったスキンケアを行いましょう。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
ぜひ、参考までにご活用ください!
ニキビ肌の治療も頑張りながら、メイクも一緒に楽しんでいきましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?