見出し画像

地獄のニキビ肌からツルツルお肌に生まれ変わったお話④(美容医療編)

こんにちは。
くまごんです。

前回までは、私がニキビ肌になった経緯や、ニキビを治すために行なっていたスキンケア方法、使用していたスキンケア商品について紹介させていただきました。

☟私がニキビ肌になった経緯についての記事①はこちら。

☟ニキビ肌を治すために行なっていたスキンケア方法についての記事②はこちら。

☟ニキビ肌を治すために使用していたスキンケア商品についての記事③はこちら。

以下、私が一番ニキビが酷かった写真が載っていますので、閲覧ご注意ください・・・・。








今回は、ここまでニキビ肌を治療することができた私が、ニキビ肌を治すためにこれまで受けてきた美容医療について紹介していきたいと思います。

ニキビが酷かったあの頃、私は色々な皮膚科で赴き治療を受けていましたが、一向に治る気配がありませんでした。
その他にも、SNSや雑誌等でニキビに効くスキンケア商品なども色々試してみましたが、こちらも全く効果がなく・・・。
私はすっかり絶望してしまいました。
藁にも縋る想いで、ネットで「ニキビ 治らない 治療」などで日々検索をかけ、助けを求めていた私の前に現れたのが、「美容医療」でした。

美容医療は、スキンケア商品等同様、その人の肌質などにより効果に差がありますため、こちらの記事についても参考までに読んでいただけますと幸いです。

また、美容医療は少なからず副作用があるものが多いです。
リスク等十分に理解し、カウンセリングを受けた上で施術を行うようにしましょう。


⁑ ニキビを改善させた美容医療 ⁑

①プレミアムアクアモイスト

ニキビ治療で私が初めて美容医療を受けるために赴いた場所は、品川ニキビクリニック(当時はアクネスタジオという名前のニキビ専門クリニックでした。)でした。

そこでまず、私は自分の肌状況を専用の機械で調べることとなりました。
結果、私の肌は、肌内部の乾燥から肌のバリア機能が低下してしまっていることが判明しました。
※肌のバリア機能=外的刺激から肌を守る力のこと。

肌のバリア機能が低下していたことで、スキンケアや化粧品、ストレスなどのちょっとした刺激で、すぐに炎症ニキビができてしまう、ニキビ生成肌になってしまっていたのです。

そこでお医者様からおすすめされたのが「プレミアムアクアモイスト」という施術でした。

プレミアムアクアモイストは、「保湿成分」「バリア機能を回復させる成分」を特殊な機器で肌の内部に導入することで、肌のバリア機能を回復させる治療です。

特殊な機器を使用し、電気の力(エレクトロポレーション)により一時的に皮膚に微小な穴をあけ、有効成分を浸透させます。
この小さな穴は美容成分のみを通過させ、通過した後はすぐ塞がります。
そのため、痛みや刺激はあまりありませんでした。
通常の塗布よりも高い効果を得ることができ、肌のバリア機能を回復させることでニキビのできにくい肌になることができます。

上記の電気の力で有効成分を浸透させる「エレクトロポレーション」という施術自体は、色々な美容皮膚科で行われています。
実際に私はこの品川ニキビクリニック以外でも「エレクトロポレーション」の施術を受けたことがありますが、個人的にあまり効果がなく、一番ニキビに効果があったのは、この「プレミアムアクアモイスト」でした。

(1)肌のバリアの機能回復
プレミアムアクアモイストで使用する薬剤は、品川ニキビクリニックのお医師様が「ニキビを治し、ニキビができにくいキレイな肌へ導く」ことを考えて開発したオリジナルの薬剤です。
「保湿成分」「バリア機能を回復させる成分」で、肌環境を整えることができます。
また、施術時間も15分ほどで終わり、施術中の痛みもほどんどありませんでした。(たまに気持ちよくて寝てしまっていることがあったくらいです。)

(2)直後からもっちりうるおい肌へ
治療直後から肌のうるおい感をすっっっっごく実感しました。
痒みや赤みもありません。
また、当日からメイクや洗顔も可能です。
副作用もほぼなく、非常に受けやすい施術でした。

美容医療自体が初めてで、副作用などが怖い方にすごくおすすめの施術でもあります。

顔全体1回21,780円(税込)と安くない施術ではありますが、私の場合これでニキビ肌を脱したとは言っても過言では無いほど効果が絶大であったため、やってよかった美容医療の堂々の1位です!

ニキビが酷かった頃は1ヶ月に1回こちらの施術を受けており、これを半年ほど続けたところ、あれだけ酷かったニキビ肌が、徐々に徐々に綺麗な滑らか肌へと変化していきました。
友達から肌を褒められることも増え、本当にこちらの施術は受けてよかったです。

ニキビ肌が治ったのはこちらの①プレミアムアクアモイストの施術の効果が大きいため、以下の②以降はどちらかというと「ニキビ跡治療」や「予防」という観点で現在受けている施術になります。


②コラーゲンピール(マッサージピール)

コラーゲンピール(別名:マッサージピール)は、トリクロロ酢酸・過酸化水素水・コウジ酸を主成分とする薬剤「PRX-T33®︎」を用いて、真皮にあるコラーゲンの産生を促す治療です。

気になる小じわやたるみ、毛穴、色素沈着などの改善や、肌のハリや弾力をもたらすことが期待でき、また、エイジングケアとしてもおすすめの施術です。

主な効果としては、
◆肌のハリ、弾力
◆毛穴の引き締め
◆しみ、くすみ、美白
◆乾燥、こじわ

が挙げられます。

私は①のプレミアムアクアモイストでニキビ肌を改善した後に、ニキビ跡や予防といった観点から、②コラーゲンピールと③医療フォトフェイシャルM22を組み合わせて施術を受けています。

施術後の副作用としては、赤みやひりつき、皮むけ、かさぶた、かゆみ、腫れ、発疹が生じる場合があるとのことで、私自身は副作用として、毎回赤みの症状のみが出ています。
1時間も経てばすっかり収まっているので、個人的には全く気になりません。
しかし、①の施術と比べるとやはり少し刺激のある施術にはなりますので、お肌の状況を見てカウンセリングの上、施術を受ける必要があると思います。
(私は生理前などの時は肌が弱りがちなので、できるだけ避けています。)

お値段は私が通っているクリニックで1回おおよそ8,000円ほどとなります。


③医療フォトフェイシャル M22

医療フォトフェイシャルは、IPL(Intense Pulsed Light)と呼ばれる特殊な光を使用し、様々な肌トラブルを改善する光治療です。

IPLは黒い色素や赤い色素に吸収される性質があり、表皮層のメラニン色素に反応することで、広範囲のしみやくすみ、そばかす、ニキビ跡に効果があり、また、赤血球に反応し毛細血管にもダメージを与えるため、赤ら顔や赤みのあるニキビ跡にも効果があります。
その他、肌のコラーゲンにも作用し、肌のハリ、小じわ、毛穴も改善するなど・・・
とにかく良いとこづくしの施術です!!!

上記のような様々な相乗効果があることによって、顔全体のトーンが上がり、肌の透明感も以前より増しました。

また、医療フォトフェイシャルにも様々な機械があり、私が施術を受けている機械は「フォトフェイシャルM22」という厚生労働省より薬事承認を受けている医療機器となっています。
こちらのM22は、従来のフォトフェイシャルと比べ光の波長の選択肢が増え、光の出方もより細かく設定でき、8種類のフィルターを使用することで、美白治療やニキビ跡、シミなど、お悩みに合わせたオーダーメイドな治療が可能な機械です。

医療フォトフェイシャルM22の主な効果としては、
◆しみ、そばかす
◆肌のくすみ、しわ、毛穴
◆ニキビ、ニキビ跡、赤ら顔

が挙げられます。

施術中は、輪ゴムではじかれるような痛みを感じますが、照射の強さを変えることで痛みを軽減できるので、お医者様と相談しながら照射レベルを決めていただければと思います。

施術当日からメイク・入浴が可能ですが、照射後は日焼けに十分に注意し、肌への刺激をできるだけ避けて過ごす必要があります。

また、副作用として、肌の状態によりかさぶたや発赤、ヒリツキ、痛み、皮剥け・乾燥、かゆみ、発疹が生じる場合があるとのことです。
私の場合は、②コラーゲンピールと同様に、赤みの副作用のみが毎回出ていますが、こちらも1時間程度経てばすっかり収まっているため、気になりません。

ニキビ跡というと「ダーマペン」や「ポテンツァ」等が美容医療の中で有名ですが、こちらの美容医療は副作用がかなり大きい(赤みや内出血、炎症など)施術のため、①でお話したように肌のバリア機能が低下してしまった経験がある自分には、少し刺激の強すぎる施術だと判断し、副作用もあまりなく、肌の弱い人でも受けやすい、そしてニキビ跡だけでなく、今後のエイジングケア等の予防もできる観点から、②コラーゲンピールと③医療フォトフェイシャルM22を受けることにしました。

結果的に、すごく良い選択ができたと思っており、今後も続けていこうと考えています。

こちらのお値段は、私の通っているクリニックで顔全体1回12,000円ほどとなっています。

回数を重ねることで肌全体の悩みを総合的に改善していくことができる治療のため、2ヶ月・3ヶ月ごとに1回ほどの期間で②のコラーゲンピールと併せて施術を受けています。


以上が私がニキビ肌を治すため(予防するため)に受けている美容医療です。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
ぜひ、参考までにご活用ください!
みんなで綺麗なお肌を目指していきましょう!!!!!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?