見出し画像

地獄のニキビ肌からツルツルお肌に生まれ変わったお話③(スキンケア商品編)

こんにちは。
くまごんです。

前回までは、私がニキビ肌になった経緯や、ニキビを治すために行なっていたスキンケア方法等について紹介させていただきました。

☟私がニキビ肌になった経緯についての記事はこちら。

☟ニキビ肌を治すために行なっていたスキンケア方法についての記事はこちら。

今回はニキビ肌を治すために使用していたスキンケア用品等について紹介
していきたいと思います。
スキンケアの方法同様、その人の肌質などにより効果に差がありますため、参考までに読んでいただけますと幸いです。


⁑ ニキビを改善させたスキンケア用品 ⁑

①J.avec toi(ジェイアベックトワ) フェイスクレンジングDouxM 150ml2本セット

ニキビケアのうち、一番重要なのはメイクを残したままにしないこと、クレンジングをしっかり行うことです。
クレンジングは高くても良いので、必ず自分に合った良い物を購入しましょう。

肌質が脂性肌の方はオイルタイプのクレンジングがおすすめです。
また、クレンジングオイルを選ぶ際は、石油系界面活性剤や添加物が肌の刺激となる可能性もあるため、成分表をよく見ましょう。

私が愛用しているこのクレンジングは、美容成分100%でできています。
配合成分は、オリーブ果実油、スクワラン、ホホバ種子油、ルリジサ種子油、アルガニアスピノサ核油、トウキンセンカ花エキス、ソケイエキスのみ。すべて皮膚コンディショニング剤として配合されているので、美容成分100%でできたクレンジングです。

また、通常であればクレンジングオイルは肌に馴染ませた後に水を含ませた手で乳化させますが、このクレンジングオイルは界面活性剤が含まれていないため、乳化させません。
乳化させずにティッシュでこすらず軽く押さえてふき取り、一度手を洗い、改めて石鹸などで洗い流します。

肌に良い成分で、メイクをもしっかり落とすことができ、洗顔後も潤いがキープされています。
ただし、ダブル洗顔不要のクレンジングではないので、②の洗顔石鹸を合わせて使用しています。


②J.avec toi バイタライジングHS-II 2個セット

①のクレンジング後は石鹸で泡洗顔を行います。

この洗顔石鹸は厳選した美容成分が配合されており、「スキンケアは角質層(肌のバリアゾーン)を徹底的に守ること」というコンセプトのもとに開発されており、顔だけでなく、頭皮や全身にも使用することができる優れものです。

①のクレンジングと②の石鹸のダブル洗顔を毎日していますが、肌のつっぱりもなく、洗顔後はお肌が非常にしっとりしています。
とってもお気に入りの商品ですが、如何せん、溶けやすいのが難点です。
お風呂場などに常時置いておくとすぐ溶けてしまいますので、お風呂場には置かず、洗顔時のみ取り出すようにしています。


③バルクオム 泡立てネット 180mm x 260mm

泡洗顔を行うときはこの洗顔ネットがお気に入りです!!

洗顔ネットはこれまで100円均一のものを使用したりもしましたが、母親におすすめされてこの洗顔ネットを使用してびっくり。
こまか〜い泡が大量に作れます!!非常に簡単に!!!
Amazonで600円ほどですが、この使用感で600円なら安いと感じてしまいます。
これはもう手放せません。
次回も必ず買います。


④MEDIHEAL(メディヒール) ティーツリー ケアソリューション エッセンシャルマスク EX

これは非常に有名な商品ですね。
メディヒールのティーツリーパックです。

この商品には何回助けられたか分かりません。
肌荒れに有効なティーツリー葉エキスやツボクサエキス、カミツレエキスが配合されており、このパックをした翌日の朝はニキビの炎症がマシになっており、非常にニキビに対して強い効果を感じました。

また、マスクシートも水分たっぷりのプルプルで、肌に貼り付けるととっても気持ちいいです。

この商品の他に当時かなり流行っていたVT COSMETICSのシカシートマスクなど、他のパックに浮気したりもしましたが、ニキビに対して非常に効果のあったパックは、このメディヒールのティーツリーパックだけでした。

ニキビが治った今でも愛用しており、お風呂上がりは時短のため毎日このパックをしながらドライヤーをかけています。


⑤J.avec toi(ジェイアベックトワ) トリートメントローション パベルIII 120ml

この化粧水も①のクレンジングと②の石鹸と同じブランドのものです。
お値段自体は高めではありますが、含まれている成分も良く、非常に良い商品です。
また、これ1本で導入液、美容液、化粧水、乳液の4役を果たしてくれるため、非常にコスパも良いです。

〇ビタミンCの総配合量は6.3%
ニキビに有効なビタミンCと、親水性と親油性両方の特性を持つビタミンC誘導体が配合されており、また、乾燥を防ぐためにヒアルロン酸も配合されています。
化粧品に含まれるビタミンCは一般的には5%を超えると高濃度と言われますが、こちらの商品はなんとビタミンCの総配合量は6.3%となっており、ニキビ、ニキビ跡、毛穴に非常に高い効果があります。
しかし、高濃度ビタミンCは上記のようなメリットもある一方で、肌への刺激となる場合もあり、敏感肌の方が使用する際は注意が必要です。
私の場合は、夜はティーツリーのパックを行い、朝起きた時にその日の肌の調子を見ながら、朝のスキンケアに使用していました。

〇防腐剤は不使用
この商品はビタミンの安定性維持のため、防腐剤を使用していません。
ミネラルオイル、香料、タール系色素、合成界面活性剤も不使用です。
このため、開封後は冷蔵庫にて保管する必要があるため注意が必要ですが、これは含まれている成分は良いものであることの証でもあります。


⑥A'PIEU(アピュー) マデカソ CICA 化粧水

こちらは敏感肌や脂性肌向けアルコールフリーのシカ化粧水です。
しっかり保湿しながらも、被膜感やベタつきは抑えた、とろみのある心地よい使用感が特徴です。
アルコール・合成着色料・ミネラルオイルの3つのフリー処方なので敏感肌の方も安心して使用できる商品となっています。

過去に化粧品を本音で評価する雑誌、LDK the Beatyのベストバイにも選ばれており、非常に信頼感の高い商品です。

何より安い!!値段を気にせず使えるのでストレスフリー!!!
安いのにしっかりと保湿され、低刺激のため肌トラブルの心配もありません。
私は朝に⑤の化粧水を塗った後、追加で保湿するためにサブ要員でこのシカ化粧水を愛用しています。


⑦シルコットユニチャーム シルコット うるうるコットン スポンジ仕立て 80枚コットン

⑥のシカ化粧水を軽く肌に塗ったあとは、さらにこちらのうるうるコットンに⑥のシカ化粧水をたっぷり含ませて、コットンパックをしています。
欲を言えば、朝もしっかりとパックをしたいのが正直なところなのですがお値段も張りますゆえ、朝はこちらのコットンでパックを代わりに行なっています。

朝にコットンパックを行うことで、潤いが保たれ、その日1日のお肌に透明感が生まれます。
また、次に行う下地やファンデーションのノリが全然違います。

着替えの間や朝ご飯を食べている間などに保湿もできて時短にもなりますので、忙しい朝にもおすすめです。


⑧ヒルドイドソフト軟膏0.3%

こちらも有名な商品ですね。
ニキビなどの肌トラブル治療のために皮膚科へ行った際、お医者様からよく処方される保湿軟膏です。

私は皮膚科のお医者様と相談の上、処方を受けており、夜の④のティーツリーパックの後や、朝の⑤⑥の化粧水の後に軽くティッシュオフし、その後こちらの軟膏を保湿のために使用しています。
テクスチャは保湿クリームに近いです。

保湿力も良く、お肌にも優しい処方のため、ニキビ肌にお悩みの方はぜひ皮膚科へ行かれた際にお医者様に相談しながら処方を決めていただければと思います。


⑨ラクネ(ニキビ治療クリーム)

ホームケアでニキビ肌に一番有効だった商品がこちらです。
もうこれは手放せません。
残りが少なくなってくると不安で、すぐにストックを買いに行くほどです。

こちらの商品は、ドラッグストアやネットでは販売されておらず、私がニキビ治療のために通っていた、品川ニキビクリニックという美容皮膚科で処方された、ニキビ治療クリームです。

はじめは半信半疑でしたが、さすが美容皮膚科の商品です。
こちらのクリーム、ニキビ部分に塗って寝た次の日にはほとんどの確率で、塗った部分のニキビが治療されていました。

商品説明としては、角質・皮脂・アクネ菌の抑制・バリア機能の回復・保湿などのすべてをカバーすることで、ニキビを予防しながら美肌を目指すことができるものとなっています。
また、ニキビが治った後の美容クリームとしても使用でき、夜のスキンケアの美容クリームと置き換えることができるため、自宅で手軽にニキビケアがおこなえるのも長所です。

しかし、量の割にお値段がお高いのが難所です・・・。
成分も公表していないため、ドラッグストアなどで代替品を探すことができず、私にとってはなかなか手痛い出費ですが・・・
効果はお値段以上のため、買う価値ありです!

ニキビにお悩みの方は、ぜひ品川ニキビクリニックにてカウンセリングの上、購入を決めていただければと思います。


以上が私がニキビ肌を治すために使用していたスキンケア用品です。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
ぜひ、参考までにご活用ください!
ニキビ肌に悩む方が一人でも減りますように。。。

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?