見出し画像

自分の代名詞探し

SNSで「自分の好きなこと」を仕事にして、イキイキしてる人を見ると
尊敬よりも、羨ましい。悔しい。
正直、ずっとそんな気持ちがよぎることが
続いた時期がありました。

キラキラしてる人たちは
自分の得意なことや、好きなことを
見つけてて、これ!という
その人の代名詞がありました。

私は昔から、要領が良い面もあり
新しい仕事を始める時も
説明を聞くとある程度のラインまでは
早く習得できました。
だから、周りから見ると「できる人」にみえる。
「なんでもできて、いいね」
と言われることが多かったのですが、
心の中は満たされてなかった。

「なんでもできる」けれど、
何にもない。

ある程度はできるけど、それを極めて
私にはこれがある!と言えるわけでもない。

フリーランスになってからも
その思いはますます強くなり、
周りの人たちが自分の得意なことで輝いているのをいつも羨ましく思っていました。

しかし、あることをきっかけに
少しずつ自分の視点が変わり始めたんです。

私ならではできること
私だからこそ、人の役に立てることは
こんな身近にあったのか!!
と思うようになったんです。

周りの人を見て
「あんな風になりたい」
「あの人のように〇〇するにはどうしたらいいんだろう?」
と、他の人がやってることをそのまま自分に当てはまらないかやってみようとしてたんですね。
(それも必要なときはある)

私に必要なのは、
自分がやってきたことの中から、
“できていること”をさがすことでした。
なおかつ、なかなか他の人ができないこと。
それを並べて、俯瞰してみたときに
【私ならでは】が見えたんです。

私の場合は
●人の特徴を捉えること(場で役に立ってることを見出す)
●なんだかんだで、自分がこだわったイベントは集客できていること。

思い込みが邪魔をして、周りばっかりをみて
自分にはこれがない、アレが足りない
あんな風になりたい、と嘆いていたけれど

人が求めてくれるもの、
私が今までやってきたことの中にちゃんとありました。

もし、今、「自分には何もない」
「周りがキラキラ見えて辛い」と思う方がいたら、あなたのやってきたこと、
普段何気なくやってることを
見つめてみてください!
ヒントが見つかるかもしれません。

#MIUの場合

𓃒________

自分らしさ✖️やりたいことを
「具体的にカタチにする」
ヒラメキのヒントを主に発信中
(時々日々の気づき)

🐾

#torico #自己実現 #自己成長 #自己啓発
#コミュニティ #コミュニティデザイン
#アートディレクター #デザイン #企画#miusic #スラッシュワーカー #slashworker #スラッシュワーカーズ #起業女子 #マルチタスク#自分らしさ  #起業ママ #ママ起業
#大阪イベント #自分らしく生きる #自分磨き

読んでくれてありがとうございます。 ふと思った時に、心のままに書いています。 よかったらまた読んでください。