見出し画像

安くて美味しい!ベトナムグルメ旅 ~Part4 一品料理とビアホイ編~

最後にご紹介するのは、一品料理。そしてベトナムの生ビール「ビアホイ」です。(文中では、10,000VND(ベトナムドン) = 約50円 として表記しています。)

※2017年に書いたものなので古い情報もあると思います。もしこのnoteを見て旅行を検討してくださる方がいらっしゃれば(いないか)最新情報を調べてくださいね。よい旅を!

ゴイクン(生春巻き)/Goi Cuon

定番メニューの「生春巻き」も食べてみました。
ベトナムでは、生春巻きのことはゴイクンといいます。goi(ゴイ)は「和える」、cuon(クン)は「巻く」の意味だそう。

せっかくだし、生春巻きはきちんとしたレストランで食べようかなと思っていたのですが、タイミングがあわずに街のローカル食堂のようなお店でいただきました。お値段は、4本のセットで58,000VND(約290円)。レストランに比べて少しお安めのようです。

画像1

味は抜群!わざわざレストランに行かなくても十分でした♪

ホワイトローズ/White Rose

ワンタンのような米粉で作られた皮に、海老のすり身を詰めて蒸し上げたホイアンの名物料理です。上には揚げたニンニクがかかっています。ニンニクのパリッとした食感と柔らかいワンタンの食感がマッチして、すごく美味しい!5個入で35,000VND(約175円)。

画像2

揚げワンタン/Fried Wonton

こちらもホイアンの名物。
豚のひき肉や海老のすり身を黄色いワンタンで包んで揚げたもの。上にかかっている数種類の野菜が入ったソースも抜群。3個で40,000VND(約200円)でした。ビールにすごく合います!

画像3

ビアホイ/Bia Hoi


(個人的な感想ですが)高温多湿なベトナムでは、ビールがとても美味しく感じます。レストランでも、街の食堂でも、個人商店でも、数種類のアジアのビールが置いてあったように思います。

そこで、最後にご紹介するのが「ビアホイ」です。

ビアホイは、ベトナムの生ビールの一種。ホイアンでいただいたこちらのビアホイ、なんと一杯 3,000VND(約15円)!!

画像4

ビアホイは、ベトナム全土でいただけるようで、グラス一杯3,000VND~9,000VND(約15~45円)のところが多いようです。

ホイアンには3,000VNDで飲めるお店がいくつかあると聞いていたのですが、街を歩いていると「FRESH BEER 3000VND」を掲げている看板がたくさん目に入りました。

画像5

画像6

画像7

アルコール度数は3~4%と低く、お安いことも相まって、ぐびぐび飲めてしまって危険です。(笑)

以上で、現地で食した安くて美味しいベトナム料理の紹介は終わりです。「食」を目的にしていたとは言え、よく食べた旅でした。本当に安くて、本当に美味しい。ベトナム料理が、そしてベトナムが、前よりももっと好きになりました。ぜひ機会があれば、訪れてみてくださいね。

4本シリーズです🍚
安くて美味しい!ベトナムグルメ旅 ~Part1 ごはん・パン編~
安くて美味しい!ベトナムグルメ旅 ~Part2 麺編~
安くて美味しい!ベトナムグルメ旅 ~Part3 スイーツ・おやつ編~
安くて美味しい!ベトナムグルメ旅 ~Part4 一品料理とビアホイ編~

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?