見出し画像

共作小説【白い春〜君に贈る歌〜】第5章「永遠」⑤ 最終話

 上野さんが亡くなってから一ヶ月後、坂本さんに居酒屋へ誘われた。佐々木さんを含めて、三人で酒を飲むことになったのである。

「それにしても、三浦くんがSeijiさんと歌うなんて、ホントにびっくりしたな」

 坂本さんが二杯目のビールを飲みながら話し始めた。このメンバーで集うということは、上野さんやSeijiさんの話が出てくる。それは覚悟していた。
 佐々木さんがやや興奮した調子で反応した。

「そうそう。あのSeijiですよ! 知り合いだったなんて。どうして早く言ってくれなかったんですか!」

「ああ、なんとなく……すいません。Seijiさんのことを隠してたって言うか……音楽やってたことを隠していたので。すいません」

 そう答えながら、後でスミノフアイスを注文しようと考えた。しばらく飲んでいなかったあの味を思い出した。

「まあいいよ。Seijiさんを呼んだのは、紗良ちゃんだったんでしょ? あの子も、すげえよ。紗良ちゃんって、何者だったんだろうね」

 坂本さんが上野さんの名前を口にした途端、空気が変わった。佐々木さんは少し目を細めて、何かを思い出すように話し始めた。

「私、お花見のときに、紗良ちゃんの歌声が聴こえてきて……どこかで聴いたことのある声でびっくりしたんです。音楽番組だったかなあ、ラジオだったかなあ。何か似てる歌手でもいるんですかね?」

「何それ」

「いや、私もよくわからないんですけど。紗良ちゃんの歌声が、あまりにも魅力的で。そしたら、後で気づいたんです。どこかで聴いたことのある声だって。まあ、一回聴いただけだし、たまたま似てただけなんでしょうけど」

 坂本さんが眉間にしわを寄せて、口をぽかんと開けている。

「三浦くん、何か知ってる?」

「いや、なんにも……」

「そっかあ。あ、そう言えば。俺もずっと気になってたこと、訊いてもいい? 佐々木さんが預かってた小箱って何が入ってたの?」

「あ、それ私も知りたいです!」

 二人が興味津々に身を乗り出すように訊いてくる。僕の答えを期待しているのは明らかだった。

「ただの日記ですよ」

「なーんだ」

 僕は、飲んでいたワイングラスを見つめながら続けた。

「いつか、何かの形で知ることができるかもしれません。今は言えませんけど」

「何それ。かなり意味深なこと言うね。あの、三浦くん。正直言って、秘密が多すぎてめんどくさいから……」

 坂本さんに呆れるように言われ、みんなで笑った。ああ、こんなに笑ったのは、なんだか久しぶりのような気がする。

 駅から家への帰り道。暗闇の中、狭い道路の端を一人で歩く。
 だいぶ酔っていて、足がふわふわと浮いているようだった。
 上野さんの残した詩が、ふと頭に浮かんできた。

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

あなたがそう望むかぎり

私はいつだって あなたの光になりたい

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

君は私の光

この世界に生きるべき人

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

忘れないで 本当の自分の姿を 

君は光の天使

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

この先に 希望があるなら

私も 希望の光になりたいの お願い

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 光、光、光……。
 どの詩にも光が溢れていた。
 上野さんの目には何が映っていたのだろう。 
 僕が光だと言うのか?

 影を消す場所を、ずっと探し続けていたのに。

 かつて、自分が考えていた光とは、生きていること、愛されていることだった。
 でも、もしそうだとしたら、上野さんのように、もうこの世にはいない人たちは、光ではないのか。あるいは、誰からも愛されずに孤独に生きる人間には、光がないのか。
 そうは思いたくない。
 今まで、光に対して受け身な捉え方をしていた。自分の外側にあるものだと思い込んでいたのだろう。

 光って、なんだろう。

 デッサンスケール越しに覗いた桜の花と、ステージから見た彼女の涙が、鮮やかに思い出される。

 ……このとき、ようやく気がついた。
 
 光とは。

 愛する心に灯るものなのだ。


 ある夜。
 ギターを抱えて、隣町の駅前に出かけた。 
 会社帰りの疲れた人々が、流れるように歩いている。
 何年ぶりだろうか。久々の路上ライブである。譜面台に歌詞とコード譜の書かれた用紙を広げて、昔よく唄っていた曲を数曲歌う。
 そして、上野さんがデモテープに残してくれた歌を、初めて人前で披露した。
 彼女との思い出が甦ってきて、涙が溢れそうになる。


♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

人には、夢を描く力がある。

その人が強く願った通りの人間になれるんだよ。

あなたの夢を、形にしてみせて。

芸術で人を幸せにしたい。

その夢、叶えてみせて。

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢


 上野さんの残した手紙の言葉が、僕の心を鼓舞する。

 君に見せたかった景色。
 今、ここにあるよ。

 すると、酔っ払っているサラリーマンたちが目の前で足を止めた。曲が終わると、拍手するでもなく、

「結構いい歌じゃねぇか」
「歌うまいね」

 と、調子いいことを言って、肩を抱いてきた。笑顔を返す。こんなやりとりも懐かしい。

 ぽつりぽつりと雨が降り始めた。サラリーマンたちは慌ててその場を去っていく。
 僕ももう帰ろうかと思い、演奏を辞めようとした、そのとき。
 視界の隅に、こちらに身体を向けながら俯いている人がいることに気がついた。

 あれ?
 君は……

 僕の心に光が灯る。

 大丈夫。
 君は、光だよ。
 君に贈る歌、聴いてくれるかな?

 僕はギターを構えた。

 これは君の、白い春にまつわる物語なのだから。
                            〈了〉



前回の物語はこちら↓↓


【白い春~君に贈る歌~】
全編まとめはこちら↓↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?