見出し画像

復職5~9日目は自滅の香り | 復職日記 #03

こんにちは、みつまめです。
初日からフルタイムで復職し、今週は初の5日間連続フル出勤でした。
在宅勤務も挟みつつでしたが、今週は気持ちの波が激しかったです。

全ては台風と緊急事態宣言のあれこれのせい。
そして服薬忘れのせい。(これは自業自得)

それにしたって、復職して1週間経ってない身には過酷すぎるあれこれが多かった週でした。
結構しんどかったです。

とはいえ、別に求められてないのに、自ら無理しに行って節もありました。


自滅しかけた復職5~9日目を振り返ります。

・5日目 まさかのマネージャー私だけ事件

関東に台風が上陸?とニュースにも出ていた、連休明けの今週月曜日。

私の仕事は、配送に関わる部署と連携する必要があります。
その為台風情報をチェックしつつ、天候不良・災害時のTodoを思い浮かべながら出社しました。

朝、スケジュールを確認しつつふと気づく。
上司と配送にかかわる部署のマネージャー、夏休みだ。
そして出社と同時に連絡が入る。
同部署のマネージャー(同僚)がまさかの体調不良休み。

今日マネージャー、私しかいない。


途端に頭痛と激しい動悸。

怖い。帰りたい。
でも、この状況で帰れない。

半ばパニックで頭がフリーズしかけるのをこらえつつ、今日のTodoと進め方を全て紙に書き出し、実務担当に指示出し。
分からない事は実務担当に聞いて、何とか判断しました。
私が判断をする、という事が怖くて仕方がなかったです。
泣きそうでした。

この辺りで、もうひとつの問題に気づく。
明日朝に台風上陸の見込みって事は、明日の出社に影響出るんじゃないか…?
配送関連の部署のマネージャーは、人事労務関連の業務も兼務しています。
つまり、今日は不在。

ガイドラインはあるはずだけど、私は把握していない。
…どうしよう、私じゃ手に負えない。

結果、謝りながら連絡して、明日の出勤に関する判断と社内アナウンスをお願いしました。

さらに体調不良の同僚の仕事を引き継いでこなす。
業務自体はやり慣れた内容なので問題なし。

ただし、普段から結構ルーズな同僚で、引き継ぎは「◎◎さんに聞いたら分かるから」のみ。
肝心の◎◎さんに聞いたら、業務に必要な全体像を把握していなかった…。
(◎◎さんはあくまでも実務担当なので、把握していなくて当然なのです。◎◎さんは何も悪くない。)

関西人でもないのに「うそやん…」って言葉が漏れてしまい◎◎さんと一緒に苦笑いしました。

 
過去の断片的な情報を拾って繋ぎ合わせ、怪しいながらも全体像が見えた!
…と思ったら、事前に準備してあったデータに不備が見つかったりして、また方々から情報を集めて再チェック。
そしてよくよく確認したら、同僚が日にちを間違えていて、明日でも間に合う仕事でしたとさ。


私の頑張りを返してほしい。

完全に燃え付きました。苦笑


・6日目 前日のダメージと服薬忘れ

前日頑張りすぎたダメージを引きずり、なんとも落ち着かない日でした。
在宅勤務の日なので、この日のやりとりは基本的にチャット。
文字のみで顔が見えないこともあり、言葉尻を過剰に読み取って悪い方に想像しがちです。
漏れなく落ち込みました。

そして、前日の疲れもあったのか、服薬をうっかり忘れてしまいました。

うまく眠れませんでした。



・7日目 服薬忘れでジェットコースターな気分

週の真ん中。とにかく気分の波が激しく辛い1日でした。

夜のむ薬を朝飲んだ事もあり、午前中は座っているのがやっとな状態。
眠すぎて集中力が切れ切れ。変な動悸もあるし頭痛も酷い。

あんまりなので早退しようかな…と思った辺りで、緊急事態宣言の話が持ち上がりました。
同部署の同僚、実はこの日も体調不良で休み。

うちの部署、今日もマネージャー私しかいない😭😭😭


部署のメンバーの勤務の取りまとめやら、リモート環境の確認やら、配送関係の確認やら。
さらに同僚から引き継いだ仕事もある。

指示出しにちょっともたついたのもあって、メンバーが集まって相談しているのが遠目に見えました。
それが何だか陰口を言っているような気がしてしまい、酷く落ち込みました。
瀕死で1日を終えました。


・8日目 ぼろぼろながらも何とか持ち直す

朝起きられませんでした。休職直前の朝の状態と同じ。
これはいよいよやばいかもしれない。
軽躁のあとの鬱が来たかもしれない。

と思っていましたが、在宅勤務だったので黙々とこなす作業が多く、少し持ち直しました。

あと、7日目の呟きに皆様から「無理しないで」とコメントを頂き、冷静になれました。
コメントやスキしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
またnoteの皆様に救われました。


・9日目 次男の体調不良で肩の力が抜けた

次男が前日の晩に突然嘔吐、次いでひどい下痢。
これ、胃腸炎じゃないか…?
ということで9日目は保育園お休みさせて、在宅勤務に変更。

ところが次男、お休みを決めたあたりで下痢もすぐに落ち着き、元気いっぱい。
何してても話しかけてきて、笑っちゃうくらい仕事になりませんでした。
かえって肩の力が抜けました。

午後は長めにお昼寝してくれたので、多少仕事が進みました。
次男、色々ありがとう。
胃腸炎酷くならなくてよかったね。
おしゃべり可愛いけど、少し静かにしてほしい。笑

・自ら無理しに行っていた気がする

マネージャーが私しかいない状況が重なり、何でも「私がやらなきゃいけない」と思い込んでしまいました。

でも、みんな私が休職してたこと知ってるんだし、もし出来なくても誰も責めたりしなかったはず。
むしろ頑張りすぎが痛々しく映ってる可能性すらあるかもしれない。

月曜日から燃え尽きてしまい、今週ずっとダメージを負った状態で働いてしまいました。
「復職したばかりの、今の私には出来ない仕事」と割り切って、夏休み中の上司に電話してでも判断を仰いだ方が正解だったのかもしれません。

復職2~4日目の振り返りで気になってた「頑張りすぎ問題」がここでも出て来てしまいました。

今回noteの皆様に冷静になるきっかけを頂いたように、自分でも冷静になれるきっかけを探さなきゃなぁ。

これ以上頑張りすぎを続けるとまた休職する事態になりかねないので、来週はゆるゆる、と言い聞かせます。
来週行けばお盆休みだし。


頑張らない、頑張らない。


いのちだいじに。


*****

復職初日の様子はこちら

復職2~4日目の様子はこちら


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵