見出し画像

自分の状態を見失う 復職196~200日目 | 復職日記 #44

こんにちは、みつまめです。
昨日と今日、関東は真夏のようなお天気。
雲も何となく夏っぽい。空気も完全に夏の香り。
(画像はドーナツ🍩みたいな雲)

こんなに爽やかなお天気なのに、何だか調子が悪いです。
今週を振り返ろうと自分の頭の中を覗いてはみるものの、思考が散り散りになって上手く引き出せない。
文章も出てこないし、書くこと自体がちょっと億劫な感じ。
(息するように文章書く私にしては珍しい)

そして、身体が異様に重い。
昨日は子どもの習い事送迎後、隙間時間で洗濯を干してる最中に、行き倒れるように眠ってしまったりしました。

こんな時に大変便利な(?)、noteの日々の呟き。
ざっと1週間おさらいしてみたら、「疲れた」しか言ってませんでした。
よくわからないけど、私は結構疲れているらしい。

思考する余力もなくほぼ引用になってしまいましたが、今週の記録を残します。

過集中の代償 196日目

例のアロマブレンド作戦で、やや睡眠の調子は戻ってきた模様。
若干ですが細切れだったレム睡眠、長めのやつがまた出現。
けど、朝の気分はやや沈みがち。

先週はプレイヤー寄りの動きをしすぎたので、今週ら少し戻さないと…と思ったのに、驚くほど頭が働かない。
明らかに判断力が鈍ってる。
土日でしっかり休んだと思ったけど、まずい傾向。
疲労困憊でした。

MTG2本 197日目

前日の睡眠は惨敗。朝から頭痛。
この日はチームMTGと、他部署マネージャーとのMTGの2本。

チームの第2フェーズとして目指してきた、自律型の組織に少しずつ近づいてきたのを感じる。
他部署マネージャーとは、テンポ良くMTGを進められて、一緒に進めているプロジェクトが整理された。MTGやってよかった。

ただ、先週のプレイヤーモードを引きずり、「私やっときます」と自分で業務を詰め込む悪癖を乱発してしまった。
これ、気を付けないと潰れるやつ。
早く冷静なマネジメントモードに戻りたい。

頻繁な"モード切替"で消耗 198日目

体感的には睡眠の調子が良かった朝。
夫にも「今日は目に覇気がある」と言われた。
でも、スマートウォッチを見たら睡眠はいまいち。
体感と数値があまり沿ってないパターン、あまりなかったので不思議。なぜだろう。
出社したら頭痛発生。

プレイヤーモードの封印を意識したら、午前中は多少落ち着いていて、冷静にスケジューリング等ができた。けど、次第にそわそわ。
昼休憩でも上手くクールダウンできず。

午後には1時間おきに、マネージャー→プレイヤー→ディレクション→プレイヤーとジャンルの違う仕事をくるくると行き来していた。
行き来が激しすぎると消耗するから、せめて午前/午後で切り替えるくらいにしておきたいのに。
分かっていても、コントロールできない。

この落ち着いていない、1つのことをやりきれない感じは私の軽躁のパターン。
でも、別に気分は上がってはない。決して楽しくはない。
今の状態が何なのかがよく分からず、ただ消耗して終業。


急なMTG 199日目

寝付きが悪かったのに30分程早い起床。
睡眠スコア悪め。アロマ人体実験の結果ブレブレ。 
記事進めてたけど、ちょっとストップして熟成中です…。

この日は予定にはなかったMTGに急遽召集され、なぜ私も…?と思いながら参加。
長引いて結局午前中がつぶれるなど。

MTG後に「相変わらず発想がぶっ飛んでるよね」と上司に言われたことで、私が呼ばれた理由を理解しました。
この日のMTGメンバーは、組織としては煮詰まりすぎて、色々と焦げ焦げな部署のマネージャーとアシスタント。
どうやら私はブレイクスルー目的で召集された模様。
(上司がこういった事を私に言う時は、大抵誉めています。笑)

ただ、何の準備も出来ずに呼ばれるMTGは、相変わらずしんどくて。
このMTGにはどんな目的や意図があるのか。
どんな流れでどこにたどり着こうとしているのか。メンバーはどんな心持ちでMTGに挑んでいるのか。
色々と掴むために「場の空気を読んで、参加メンバーの発言の一つ一つを咀嚼して、理解する」という工程に力を持っていかれるからなのかも。

午後はほとんど頭が回らず、使い物にならず。
何してたか記憶も曖昧。


在宅勤務なのに集中できない 200日目

久々の、子連れでない在宅勤務。
起こされて早めの起床。
"浅い睡眠"の割合が増えて、レム睡眠がほぼなくなってしまった。
睡眠もどういう状況なのかさっぱり分からず。

頭があまり働かず、集中力もなかった。
前日のMTG関連で、頻繁に電話がかかってきたのが原因。
時間にすると5-10分とか。でも、内容が内容だけに、とにかくそっちに頭のメモリを持っていかれる。

それ私に聞く内容じゃないのでは?って内容まで聞いてくるのは勘弁してほしかった…。

自分の状態を見失う

先週はあきらかに過集中でした。

プレイヤー業務≒軽躁≒過集中

というのはいつものパターンなのですが、先週の過集中はちっとも軽躁っぽくはなく。
常にざわざわした不安感と焦燥感を抱えていました。

そして今週は鬱でもないのに、集中力はなくて思考はまとまらないし、判断力が低下。
軽躁でもないのに、頻繁な"モード切替"が起きていました。
先週から変だとは思ってたけど、今週はますます変。

自分がいまどんな状態なのか?は休職以降常に意識しています。
お陰で私のパターンは大体見えてきています。
少しずつ対処法も分かってきていた筈でした。

今自分がどんな状態か、すっかり見失っています。
パターンが読めたと思っていたのに、そのパターンには当てはまらない今の状態。
この強烈な疲労感は、この先が読めなくなっている不安の影響が大きいのかもしれません。

どうやら「好き」の感情は生きているようなので、できる限り「好き」を摂取しながら、気の向くままに過ごしたいと思います。

*****
復職日記はこちら

アロマテラピーによる睡眠の質改善実験中


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵