見出し画像

家ごはんの歴史2016~/洋食編

漫画クッキングパパにあこがれ家ごはんが好きな46歳
ドライブの画像を久しぶりに振り返ってみた
なにかインスピレーションが浮かべばな…

2016.5月 ビワとサーモンのカルパッチョ

相方の友達に高級ビワを頂いた時のレシピ
刺身用のサーモン、オリーブ、ケイパー、タイム、塩、オリーブオイル、パルミジャーノレジャーノ
シンプルにオリーブオイルと塩だけでよかったね…..

2016.7月 カプレーゼとサラミ

モッツアレラ、プチトマト、ミラノサラミかな…今なら美味しいフレッシュなモッツアレラにオリーブオイルはかけないかな

2016.7月 イカ墨パスタのボンゴレ

今は業務用系のショップでしか見かけないGABANブラックパスタ1.6㎜でボンゴレ!これは今でも作りたいが、なかなかめぐり合えないこのパスタ!

2016.8月 タラのソテー

たぶんタラ!MIXハーブソルトと小麦粉まぶしてオリーブオイルでソテーしてほうれん草を添えたって感じかな~!これはたまに今でも鍋用で売ってるタラで作るときあるね!レモンオリーブオイルとかあわせると最高にうまい!

2016.9月 ガーリックステーキ

画像が悪!ガラ携?牛赤身のモモのガーリックステーキ!冷めないうちに食べないと硬くて食えないね!ピンクペッパーブームだなこの時期は!

2016.9月 ガスパチョ

プランターのミントだね!今でも夏季は必ず作るガスパチョ!この泡はあまり意味がなく、これ以来普通に泡なし!ミントたまーに使うけど基本はパセリ程度、これつくったらブラッティーマリーもついでに!

2016.10月 そば粉のパスタポモドーロ

物産展で買ったそば粉の二鉢蕎麦パスタでプチトマトを使ってパスタポモドーロ!以外と合わなかった記憶!そば粉の風味が強くてボロネーゼ系のソースなら合いそう!また試してみよう!

2016.11月 柿と生ハム

プロシュートにはメロン以外にも、ラフランスも好きで、この時柿をはじめて合わせて感動のうまさでした。今でも柿&プロシュートは最強コンビ!

2016..11月カジキのカツレツ

これも柿添え!カジキのフライも今でも大好物!タルタルとか最強!

2016.12月 コロッケ

相方のコロッケは基本〇形!いまでも〇形はぶれない、豚ひき肉たっぷり!オーロラソースもうまいね!
次は2017年へ

サポートありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。