見出し画像

福岡県 山口県|門司と吉母

2024年5月11日 土曜日

こんにちは。福岡県北九州市門司区に来ています。


ノーフォーク広場から門司港レトロへ向かいます。

今朝も気持ちの良い空をしています。
土曜の朝ですし、釣りや散歩に出ている人が多いです。




ブルーウイングもじまで来ました。


門司港レトロのあたりをぐるっと周ります。


ブルーのテントの下で、アクセサリーのマーケットが開かれていました。
この辺りのレンガ色とブルーの統一感が良いですね。




最後に門司港駅へ。
門司に来たら寄りたくなります。


良い雰囲気の駅舎です。




九州を後にし本州へ。
山口県下関市に来ました。

移動途中に吉母海水浴場に寄ってみます。
何個かテントが。
外にいるのがちょうど良い気温です。


午後には雲が多くなってきました。


きれいな砂浜、おだやかな波です。


海水浴場向かいの吉母埠頭緑地へ。
となりは港です。


ときどき雲間から夕方の日が差しています。


静かで落ち着くところです。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Leica M11-P / Summilux-M 35mm f1.4 ASPH.で撮影しました。

1ヶ月以上、毎日Q3の28mmレンズを使い続けてきた感覚は強かったです。近い焦点距離ですが今日使った35mmを狭く感じてしまいました。今までは35mmでも広いと思っていたのですが。さらに28mmは自分にとって広角過ぎて、積極的に使いたくはありませんでした。今は28mmを使うのも良いなと思えるようになったことが収穫です。

昨日、Q3の画像がドライ、M11-PでSummaron-M 28mm f5.6を使った画像がウェットと書きました。別の視点から言うと、Q3はシャープネス処理がかなりかかった画像で、後から追加でシャープネス処理はしない方が良さそう。M11-Pは必要に応じてシャープネス処理をかける余地のある画像だと思いました。付けるレンズにもよると思いますが、今日使ったSummilux-M 35mm f1.4 ASPH.でも、M11-Pの方が解像していない訳ではありません。そして、これはJPGではなくDNGでの話です。

引き続き、M11-Pを使いますので色々な違いについて感じそうです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?