見出し画像

質問箱回答:結婚・子育てをしたいのですが、20代までにいくら貯金をするべきなのでしょうか?


なるほど。
ちなみにネットで検索して出てくる貯金の平均額は結婚を想定していない人も混じっているので、200万円も割っていると思いますけどね。

ちなみに僕は1000万円以上貯めていましたので、今はそれが子供教育資金として定期預金に入っています。

結婚を想定するといくら貯金するべき?

まず、基本的に結婚した方が独身の人よりもお金はかからないですよ。
配偶者控除のような税金の優遇もありますし、2馬力で働くことになるのだから生活費が分割できるからです。

なので、結婚それ自体は貯金ゼロでもできるはずです。

では何にお金がかかるのか。
それは、引越し、結婚式、ハネムーンという結婚に付随する三大イベントです。

ここから先は

1,125字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?