見出し画像

アーティストの作品をクオリティアップする働き方とは?

毎日2000文字のmitsです。少し前(10月)から月4日働くスタイルから、2週間を1クールにして、4日働いて10日間働かないスタイルにリズムを変えているところです。この話は、noteのクリエイターさんに多いであろう「アーティスト的・肌」のあなたに役立つ話かもしれません。

「4勤10休」スタイルは10月から始めて11月はようやくパターンを掴み始め、12月で、体がなじみ始めています。

多くの場合の働き方の「月に22日働いて8日お休みする」のちょうど逆の「8日は働いて22日はお休みする」は肉体的には22日はお休みしているようですが、じつは内面では違っているという話を今日はしますね。

一見すると働いていない22日は、四六時中、誰かのことを考えています。noteで言えば読者さん、コンサルティングならクライアントさん、コンテンツは使ってくれているユーザーさんのことを常に考えています。

僕は「コンテンツアーティスト」である

一般にアーティストというと、絵を描いたり、小説を書いたり、焼き物を焼いたり、音楽を作ったりetc、そういった芸術の分野、芸事を指しますし、イメージしますね。

その区分で言えば僕はアーティストではありませんが、僕はかなりアーティストに近いと思っています。僕に入ってきたものを「誰か」に届けるためや、誰かに向かっての自己表現として、整理、結合し、再生成してアウトプットしています。


いわゆるアーティストさんにとっての出力は、例えば人の前で歌う、陶器を作る、詩を作る、生み出す、です。それに等しいのが、僕ならば講座を行う、話す、しゃべる、コンサルティングする、コンテンツを作るです。

アーティストの氷山の一角の下にあるもの

歌い手さんや俳優さんが舞台当日歌や演劇を披露する。

その当日に向かって練習したり、役作りをする。陶器作家さんや、小説家さんが、どんなものを作ろうかと下案を練る、さらにそのタネになるようなアイデアを貯めていく、ブレストする、アイデアを揉む

そういうことにに膨大な時間を費やしていることは、あらためて書かなくても、わかっていることであると思います。

外への表現が氷山の洋上の一角なら、それ以外の活動すべてが、沈んだ氷山の大部分全体であり、その全体無くして、小さな小さな氷山の一角は存在し得ないわけです。表裏だし、光と影だし、本番と練習だし、と。

表裏だし、光と影、と書きました。

この両面て、同時には存在し得ない、同じ時間帯に共存し得ないか、共存させるのはとても大変だと思うんです。

陶芸家は作るときは「出力モード」で下案を練りながらなのではなく、出力一方向だと思うんです(今度聞いてみよう)

コンサルティングも、コンテンツメイクも、講演、講義も同じで、頭の使っているところが全然違うんですね。

ならば、クオリティの高い出力をするならば?

アーティスト系、アーティスト肌でビジネスをしているクライアントさん、受講生さんには「モードをわける」ことをお勧めしています。

アーティストモードとビジネスモードを分ける

 アーティスト頭=クリエイティブ頭
✅ ビジネス頭(ビジネスもクリエイティビティ必要)

頭の使うところが違うのでビジネスモデルづくりの指南、指針として「モードをわける」ことをお勧めしています。

例えば、この1ヶ月間は「作る人に専念する=アーティストモード」。

次の1ヶ月はビジネスを徹底的に考える、手を動かす人になる=ビジネスモード、その間はアーティスト頭はスイッチオフにする、そんな風に、2ヶ月/1ヶ月とか、リズムはなんでもいいのです。

僕はそれを2日-12日/2週間→4日-10日/2週間という風にやっているということで、今回そのリズムを少し変えたということであって、趣旨は同じです。

その10日間、お客さんと触れないけど、ずっと触れている、考えている、仕入れている、見ている、感じている、疑問をもっている、問題意識を持っている、本を読んでいる、映画を見ている、英語を学習している、お酒を飲んでいる、人と出会っている、運動している。

アーティストモードとビジネスモードの混在をしながら仕事するのもできないことは無いですが、期分けすることでパフォーマンスがいいはずです。

コンテンツアーティストとしてこれから2年

今、作り上げたいこと、つたえたいこと、目指したいことが「できてしまった」(=自分にとって価値のある目標)のでそれを形にする=ビジネスモードの時間を多めにしました。2年くらいはやり続けようと思っています。

あなたがアーティスト肌ならば取り入れてみてはいかが?

まとめ

✅ アーティスト肌の人はアーティストモードとビジネスモードがある
✅ モード混在の仕事や、作品作りよりも「期分け」してしまった方がパフォーマンス・クオリティがいい。
✅ 期分けしたその期間はそのモードに専念する

mits 西田






+++

◆mitsのプロフィール

このnoteの一番下にある♡ハートボタンを
押してもらえると嬉しいです!!

押してくれた方が誰か通知で分かるので、
めちゃ覚えることできます。

また、noteにアカウント持っていなくても
ログインしなくてもハート押せます。このちょい下にあります。

継続的に書いて行くモチベーションになるので
よろしくお願いします。
noteアカウント持ってる人はフォローして頂けると嬉しいです。

↓ パソコンなら

画像2

↓ スマホならこちらから

画像3

mitsのメルマガでも読みたい場合は

こちらをクリック  ↓
https://spro01.com/t/Et3vrWl.b.html

+++

#mits #フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #自己紹介

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

#スキしてみて

527,736件

mitsです。毎日3000文字書いてます。共感・学び・面白いetc、その時は投げ銭的な「お金でのnoteのサポート」ではなくて、あなたのSNSでシェアしてもらえるとうれしいです。どこかで誰かに読んでもらえる僕の文章がペイフォワードされていると書く力になります。