見出し画像

本好きにも本を読みたくない日がある、その理由

【毎日3000文字・時々1000文字】のmits 西田です。「字を読みたくない日」というのがある。あなたにもある? 出かけるときは、単行本、新書を2冊はカバンにいれているし、手ぶらで近所にコーヒーでもと思う時でも文庫本一冊は手にする。

そんな自分でも、なんか「あ〜、もう今日文字いい、ノーサンキューだわ」って時がある。今日はその日みたい。

noteで他の人の投稿が関連で出てくるけどなにか上の空。全然入ってこない。最近本棚1本分増えてしまって本棚1本を超えたら処分がマイルールなので本の整理も本日はしている。

普段は整理しながら読みふけってしまって全然、片付け、整理が進まないのが常なのに、進む進む、なぜなら、全然読みたくないんだもの。どんどん段ボールにぶっ込む。

全然読みたくない日ってあるんだ。

キンドルもあるけどこんなモードの時はアプリを開きたいとも思いません。

え?そんな日ない? ある?

ありますね?

これ何が原因なんだろう?書きながら、眠くすらなってきた……少し仮眠。

仮眠から戻ってきました。初めてではなく時折ありますので、何でだろう?考えてみました。

気散(けさん)しているときですね。あれしなきゃ、これしなきゃ、あっとあれもやらないといけなかった……なんて時ですね。

僕はやることを付箋で管理しているのですが、けっこうやることがたくさんです。A4サイズの紙にペタペタ貼っているのですが・・・こんな感じ細かい内容まで見えませんよね?見えてもいっか。機密事項はありません(笑)

横向いているのが、やることリストで3列毎に、する内容のかたまりごと。一番下の縦になっている付箋は、終わった、って印です。これが来週水曜日くらいまでに終えること、ですが・・・

頭にまだ、しないといけないのに、何だろうな、なにか忘れていないかな〜大丈夫かな〜チェック漏れ無いかな〜なんてことを考えていることが頭の中に張り付いているのですから

そりゃ本、文字、読みたくないですよね。

ってことで、そのやることの一つでもあるnote執筆をまずは終わらせて、付箋に書き出したことで今できることをとっとと終わらせて、コーヒーでも飲みながら本を読みたいものです。

今、読んでいる本の一つ、奴隷制の本が込み入ってて、気散して読んでいても全然頭に入ってこないんですよね。

て、ことで本日はここまでにします。

mits 西田

+++

◆mitsのプロフィール

このnoteの一番下にある♡ハートボタンを
押してもらえると嬉しいです!!

押してくれた方が誰か通知で分かるので、
めちゃ覚えることできます。

また、noteにアカウント持っていなくても
ログインしなくてもハート押せます。このちょい下にあります。

継続的に書いて行くモチベーションになるので
よろしくお願いします。
noteアカウント持ってる人はフォローして頂けると嬉しいです。

↓ パソコンなら

↓ スマホならこちらから

mitsのメルマガでも読みたい場合は

こちらをクリック  ↓
https://spro01.com/t/Et3vrWl.b.html

+++

#mits #フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

mitsです。毎日3000文字書いてます。共感・学び・面白いetc、その時は投げ銭的な「お金でのnoteのサポート」ではなくて、あなたのSNSでシェアしてもらえるとうれしいです。どこかで誰かに読んでもらえる僕の文章がペイフォワードされていると書く力になります。