マガジンのカバー画像

日々思うこと、何かを見て感じたこと。

39
ツイッターが息苦しくなってきててでもFBに書くのも長いよねーって内容がメイン。重ための話しが多いのかも。映画や小説、漫画を見たときの感想と、それに伴う私が感じたことをつらつらと。
運営しているクリエイター

記事一覧

八日目の蝉(2011)

直木賞作家・角田光代の原作小説を映画化した日本の作品。

永作博美さん演じる希和子が、4ヶ月だった不倫相手の子供を誘拐する。育てられた井上真央さん演じる恵理菜は4歳の時に、産みの親のもとに戻るが、心を閉ざしたまま成長し、またその恵理菜も家庭を持つ男の子供を妊娠する。
その恵理菜の、4歳までの記憶を後半で振り返り、思い出していくというお話。

誘拐した他人と、誘拐された実の母親。
誘拐した他人は、誘

もっとみる

ラブホの上野さん(2016.12〜)

Twitterでの上野さんの呟きが漫画化されて、ドラマ化した作品。
とりあえずFODでシーズン1見ました。
TVerで2話が無料公開されてたので、今もしかして再放送やってるのかも。。。

男性向けのドラマかと思いきや、女性への恋愛テクニックもあったり、就活についてのアドバイスだったりと色々あって面白かったです。

婚活、というよりは恋活って感じで、舞台がラブホテルのため、最後にラブホに連れ込むには

もっとみる

最高の離婚(2013.1〜3,2014)

ドラマが2013年、スペシャルドラマが2014年に放送された、最高の離婚。
オンエアされてる時、毎週必ず見てました。

当時と今の、私の状況が変わったこともあり、再度見てみましたが…色々刺さりました。。

幸せってなんだろう、的な感じにもなり、好きなのに一緒にいたら不幸せになる、そんな感覚も今だとわかる。

これ見てしまうと、甘酸っぱい恋愛ものとか物足りなくなってしまうかも。てか私は暫く物足りなか

もっとみる

娼年(2018)

アマプラにあった、ちょっと前にもみた映画。
日本の映画で、松坂桃李さん主演の、ちょっと闇深い映画。

アマプラで初めてみたタイミングのちょっと前くらいに、仕事で関わった女優さんが出てたなって思ったのを思い出した。
どなたとは言いませんが。いろんな役をやられてるんだなって思って、また見てしまった。

実際にあったことがある方の、濡れ場を見るのはなんとなく照れ臭くなる。
それが演技だったとしても、ゼロ

もっとみる

ちょっと今から仕事やめてくる(2017)

第21回電撃小説大賞メディアワークス文庫賞を受賞した北川恵海の同名ベストセラー小説が原作の、日本の映画。

ブラック企業に勤めてる青山を工藤阿須加さんが、それを助ける青年ヤマモトを福士蒼汰さんが演じている。

工藤さん、どこかで見た事あるお顔だなーって思ってたら、元プロ野球選手の工藤公康のご長男だったんですね。
野球はそんなによく見てた方ではないんですが、弟が好きで見てたので印象に残ってました。

もっとみる

6月11日の日記

木曜日。

この日は人と会う約束を以前からしていて、初めての顔合わせをしました。
すげえ緊張したわーーーー。

けど、このご縁がいい方向に進んでいくようにも感じている。
具体的なことはまだ掴み切れていないし、どうなるかは自分次第なのでなんとも言えないのですが。

うおおお。頑張るぞーーー!
ちなみに課題?っぽいものをいただいた(勝手に受け取っただけ)ので、ボチボチ始めてみようかな。どこに公開してい

もっとみる

パンとスープとネコ日和(2013)

WOWOWで放送された日本のドラマ。

アマプラで見れたので見てみました。
全4話のお話。

小林聡美さん演じるアキコの母が亡くなり、今までやっていた食堂跡で始めた新しいお店の、ゆったり流れる時間の物語。
特別なにかのお話があるわけではないが、ほっこりとした時間が流れている感じが良かったです。

伽奈さん演じる、お店のお手伝いとして入ってるアルバイトのしまちゃんの、素朴な性格もお店の雰囲気にあって

もっとみる
引き篭もって動画作っていること。

引き篭もって動画作っていること。

おうち時間を工夫で楽しく。というタグを見てしまったら、これ書かないわけにはいかないかなって思って。
語ってしまいます。

私が動画を作り始めたキッカケとかツラツラと今年の3月後半に、DJI OSMO POCKETを購入しました。
動画も撮れるようになりたいなというのと、編集もできるようになりたいなと思って購入。

正直、いつも写真撮ってるデジタル一眼レフでも動画は撮れます。
長時間の撮影でなければ

もっとみる

感覚の違いと、悪者探し。

男と女の感覚の違いなんだろうか。
男だから、女を守ってやってんだから、こういう発言しても受け流せよとか思われてるんだろうか。。。

別に、こういう発言する人と遣り合おうとか思ってないけど、不快な会話しかない人とは距離を置いて生活してきてしまったせいか、ここ数年こういう会話する相手とは会ってないんだけど。

それでも今もまだこういうツイートがこれだけいいねされてるということは、世の中では当たり前にこ

もっとみる

ある少年の告白(2019)

同性愛者を「治す」矯正セラピーについてのお話し。

2018年製作、2019年公開。アメリカ映画。
原題:Boy Erased
配給:ビターズ・エンド、パルコ

主人公がどうして同性愛者だと気が付いたのか、などの心理的な描写はなく、主人公が同性愛者は治るものだと信じる周りや親たちとのことが描かれていた。
矯正セラピーという、そういう施設についても、作り話しだと思って映画を見て、作品情報を調べたら実

もっとみる

価格の提示のやり方色々。

ああ、なるほどなって思ったツイートを見かけたので。

元のツイートが消されるとよく分からないことになるので、初めのツイートとその後に続いていたご本人のリプを繋げたものを引用しておきます。

「Webサイトいくらで作れますか?」
『100万円ぐらいですね』
「他社は〇〇万円で出来るって聞いたけど...」
『(では他所でどうぞ)』
なんて、しょうもないやりとりするよりも、
『弊社のお客さまは皆さん10

もっとみる

家にいることが増える(増えた)ので買ったもの

前から欲しかったけど、なんとなく買えてなくて、でももういい加減腰が限界を迎えていたため、買った椅子。

ゲーミングチェアって名前を見てしまうと、ゲーム廃人が座るもの、みたいな印象があったんですが、在宅ワークにもおすすめってどこかで記事も読んだし、4月入って結構すぐに発注。
この頃はサクッと発送されてきました。

足を伸ばせるオットマンの有る無しで値段が変わるんですけど、私はオットマンは必要だと感じ

もっとみる
私を構成する漫画

私を構成する漫画

面白そうなタグがあったので、書いてみようかなと。

上記以外にもたくさんあるんですけど、まずはこれかなってやつのを載せてみました。

天使禁猟区は、マンガParkで明日まで全話無料で読めるようです(再度読破しました。)
あの世界観が好きです。
羽根っていいよね。。。

封神演義は、連載開始当時ちょうどジャンプ買い始めた頃で、コミックでも読んでたけど、雑誌で追っかけてました。
四不象とか可愛かったな

もっとみる

Nのために(2014.10〜2014.12)

日本の連続ドラマ。
湊かなえの推理小説が原作で、榮倉奈々さんが出演されていたので放送時も楽しみに見ていた記憶があります。

先日アマプラで検索したら出てきたので、つい全話見てしまいました。

ある夫婦の殺人事件を軸に、前後の出来事を描いた作品。
全体的に悲しいお話だったなって印象でした。

アマプラでは、なんとなく一気に見ないで、毎日1話ずつ見てた気がしました。
当時、一週間ごとに1話ずつ見てた名

もっとみる