見出し画像

【出産前にやっておいて良かったこと8つ】

皆さんこんにちは!

HSPライフワーカー&37歳0歳男の子ママ美咲です👩

今日もこのblogを開いてくださりありがとうございます☺️💕

6月に入り、だんだん暑くなってきましたが最近どうですか?

これから梅雨の時期だと湿気が強くて蒸し暑いですよね。
殆ど家の中にいてもそう感じます笑



そうなるとママを悩ませるのが「洗濯🧺」。

洗濯物が乾かないんです〜泣
洗濯乾燥機が欲しいけど、今は使ってないので大変です😅

という愚痴を話したところで、今日のテーマに入ります笑(いきなり)

出産前にやっておいて良かったことについて詳しくお話ししていきたいと思います。

出産を控えている方や気になる方へ、少しでも参考になると嬉しいです。



【出産前にやっておいて良かったこと】

1.育児スペースの確保


断捨離、お部屋の整理も兼ねて。
ちゃんと決まってなくてもお部屋だけは決めてだ方がいい。

お風呂を入れる場所も決めてるといいよ!

2.お金などの書類手続きの予習


出産したらホントバタバタする💦


しかも、いつまでに提出とか期限があるから私は手帳に締め切り日をメモしていたよ。


あとは、手続きの順番やパパにして欲しい事をリスト化しておくと良いかも!


会社から貰った用紙は書いておいて良かった☺️
(保険証や母子手帳などのコピーも必要だったらしておくと良いね👍)


3.マタニティフォト


鏡の前で自分でも撮ったし、お店でも撮影してもらった🤰📷
愛しい日々の思い出になります。


(100均で買ったアルバムに貼って、自分でアレンジして作りました。)

ダイソーで買ったフォトアルバム。
マスキングテープやシールで自分だけのオリジナルにしたよ🤎🤍🤎


4.母子手帳の記録


母子手帳真っ白っていう事ない?

せっかくの思い出を書かないのはもったいない💦
シールやイラストを書いて可愛くアレンジしちゃお♡
(minneで可愛いシール沢山あるからオススメ💕)

5.マタニティ日記


日々の体調の変化やキモチの記憶ってすぐに忘れてしまうもの。

これは書いてて良かったなと心の底から思う。

私が使っていたのはこれ!夫に買ってもらいました。


6.エコー写真を整理


私はこういう手を動かす作業が好きだから、自分で作ったりしていたけど、
(エコーをラミネートしてた)
面倒な人はALBUSなどのアプリを使うのもアリ✨

こんな感じで記録📝


7.簡単なご飯をストックしておく


レトルトカレーや味噌汁、冷凍のものetc...
日持ちするものを揃えておこう。
手軽さを重視するものは重宝します。

8.動画作り


産まれてくる子供へのメッセージ動画を作りました。

大きくなったら我が子にこの動画を見せる予定☺️❣️



ー番外編ーやっておけば良かった事


因みにやっておけば良かった事は、


•名前を決めておく


•産後フォト撮り方(ニューボーンフォトとか、記念日にどんな風に撮るか考えておく)

•乳輪マッサージ
これはもっと早くにやっておけば良かった!
母乳育児する人は大事✨(37週になったらね)

•会陰マッサージ
これもやったほうが良かったけど、急遽吸引分娩に切り替わったので、会陰切開するハメに笑


いかがでしたか?

私は日々の記録をするのが好きなので、趣味メインでのご紹介となりました☺️

人によって意見•感想は違うので、あくまで参考程度にお願いします☺️✨

少しでもお役に立てたら幸いです!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次回お会いしましょう!

美咲



※参考になった!という方はいいねボタン&フォローお願いします☺️

電子書籍発売中:
あなたらしく生きるための心をひらくメッセージ
→プロフィールURLからご覧ください。

こちらも発売中:
HSPのあなたへ~周りの目を気にしない魔法~発売中
https://www.amazon.co.jp/HSP-2-ebook/dp/B08813748M/


#hsp #エイチエスピー#ハイリーセンシティブパーソン#hss型hsp #hsp気質 ##繊細さん#かくれ繊細さん#美咲#出産前#やっておけば良かったこと#やって良かったこと#出産準備#やるべき事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?