見出し画像

レビューとレポート第40・41号(2022年9月・10月)

諸事情で本誌リリースが遅れたため合併号となりました。東間嶺さん、中島水緒さん、中嶋泉さんに書いてもらっています。表紙は二艘木洋行さんです。


特集レポート「EBUNE」

[1]EBUNE 大阪・西成漂着 撮影訪問記録 ーーEARTH×EBUNEーー
https://note.com/misonikomi_oden/n/nbdd85ba1d6fe
[2]EBUNE 大阪・西成漂着 撮影訪問記録ーー3U×屋台村ーー
https://note.com/misonikomi_oden/n/n4a4953dde21e
[3]EBUNE 大阪・西成漂着 撮影訪問記録ーーEBUNEアーカイブ×BAKUROーー
https://note.com/misonikomi_oden/n/n9e1f31aaff32

取材・撮影・執筆:東間嶺


レビュー

[4]本のように、絵のように――奥誠之『ドゥーリアの舟』書評 
中島水緒(美術批評)
https://note.com/misonikomi_oden/n/nee334a0f246d

[5]「展示」と「フェミニズム」が交差する場で ― レヴュー:「フェミニズムズ/FEMINISMS」・「ぎこちない会話への対応策―第三波フェミニズムの視点で」 
中嶋 泉(大阪大学人文学研究科准教授)
https://note.com/misonikomi_oden/n/nddf1f8901b75


レポート

[6]「第25回文化庁メディア芸術祭 受賞作品展」レポート
東間 嶺 
https://note.com/misonikomi_oden/n/nefe39cf276bf
(公開:2022年9月20日)

[7]修羅場の梅津さんから「信楽にくる?」って言われたので行ってみた -梅津庸一個展「緑色の太陽とレンコン状の月」の制作秘話!!
https://note.com/misonikomi_oden/n/ne751d9d3079e!!
(2022年9月26日)

[8]野口里佳「不思議な力」 東京都写真美術館
https://note.com/misonikomi_oden/n/n0094cbeb817a
(公開:2022年10月7日)

[9]中里斉展|Painting Outside Part I MEM
https://note.com/misonikomi_oden/n/n31c364187355
(公開:2022年10月10日)

[10]Tokyo Publishing House Publications ー 東京パブリッシングハウス(横田茂ギャラリー)
https://note.com/misonikomi_oden/n/n1e31cd73d8b0
(公開:2022年10月20日)

[11]桃源郷通行許可証 埼玉県立近代美術館
https://note.com/misonikomi_oden/n/n04b13f0457a7
(公開:2022年10月23日)

まとめ

[12]「キャラクター絵画について」パープルームギャラリー
https://note.com/misonikomi_oden/n/nbcba7b98cf9d


記事について

特集レポート「EBUNE」[1]~[3]
弊誌ではKOURYOUさんが船長(主宰)を務め漂流するEBUNEを追い継続的に記事にして来ました。先月2022年10月末まで大阪の西成へ漂着しビルと合体したスペースで展示を行い、現地の芸術家たちと毎日のように様々な表現を行っていましたが、そんな会場三カ所をレポートしており、展示会場の高解像度記録にもなっています。
過去のEBUNE記事は次のまとめをご覧ください。


EBUNEWEBサイトはこちら
EBUNE https://ebune.net/


[5]
中嶋泉さんに、今年3月まで金沢21世紀美術館で開催されていた「フェミニズムズ FEMINISMS」と「ぎこちない会話への対応策―第三波フェミニズムの視点で」についてレビューを書いてもらいました。両展についてはすでに多数のレビューが出ておりますが、本稿はフェミニズムを専門とする美術史家からのひとつの応答になっているのだと思います。

上記展示について山本浩貴さんが弊誌にレビューを書いています
https://note.com/misonikomi_oden/n/n3d872018d47a


[7]
タカ・イシイギャラリーで2022年9月に開催された梅津庸一個展「緑色の太陽とレンコン状の月」へ出品されていたあの膨大な作品群がどのように作られていたか取材しています。信楽で作陶する大変な状況がよく分かるのでは無いでしょうか。
展示については後日レビューを掲載する予定ですのでそれと合わせてまたご覧ください。


お知らせ

開催中

ギャラリー

比田井南谷 生誕110年「HIDAI NANKOKU」
√K Contemporary
2022年11月12日 ~ 12月10日
https://root-k.jp/exhibitions/hidai-nankoku_2022/

前本彰子個展 第三章 『イナーニのために』
ストロベリー・スーパーソニック
11月4日~12月11日(金・土・日のみ) 15:00~20:00
https://twitter.com/strawberry549/status/1589051928516112384?s=20&t=669dxpDOjGsq3BoiLxMIzA

門眞妙個展 まあたらしい庭
TURNAROUND
2022年11月8日 ~ 11月20日
11:00―19:30、日曜:17:00
http://turn-around.jp/sb/log/eid898.html?fbclid=IwAR1-s_Z2ADxjWfvYSgYlhgZESShlwlpRRCjyQDJK0Ru2XK6QsuEgdT83SdA

「わたし、にしかみえない星」 企画:門眞妙
ペロンミ 門眞妙 ユ、六萠
仙台アーティストランプレイス
11:00―19:00(13日〜17:00/20日〜16:00)
https://sarp-sendai.com/?fbclid=IwAR3KozSpukFH5Qb6LKgSt_WJx5ah1cuK6qR2m6Dt7Vdz92jVcjOp7cEN6mA

美術館
特別展 生誕150年記念 板谷波山の陶芸―近代陶芸の巨匠、その麗しき作品と生涯―
泉屋博古館東京
2022年11月3日 ~ 12月18日
https://sen-oku.or.jp/tokyo/

野口里佳「不思議な力」
東京都写真美術館
2022年 10月 7日 (金)~ 2023年 1月 22日 (日)
https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-4270.html

桃源郷通行許可証
埼玉県立近代美術館
2022年10月22日 ~ 2023年1月29日
https://pref.spec.ed.jp/momas/2022tougenkyo

2022年度第2期コレクション展
愛知県美術館
2022年10月29日 ~ 12月25日
https://www-art.aac.pref.aichi.jp/exhibition/000371.html

レポート

パリに生きた画家たち マルケ、ユトリロ、佐伯祐三、荻須高徳が見た風景ヤマザキマザック美術館(愛知県、名古屋市)
2022年10月28日(金) ~ 2023年02月26日(日)
https://www.mazak-art.com/index.cgi?mode=schedule_view&submode=current

加藤泉一寄生するプラモデル
ワタリウム美術館
2022年11月6日 ~ 2023年3月12日
http://www.watarium.co.jp/jp/exhibition/202211/

すべて未知の世界へ ー GUTAI 分化と統合
大阪中之島美術館 国立国際美術館
2022年10月22日 ~ 2023年1月9日
https://nakka-art.jp/exhibition-post/gutai-2022/

戸谷成雄 彫刻
長野県立美術館
2022年11月4日 ~ 2023年1月29日
https://nagano.art.museum/exhibition/toyashigeo

アートフェア
Art Collaboration Kyoto
一般日:11月18日 ~ 11月20日(日)
12:00~19:00(20日は17:00まで)
https://a-c-k.jp/


あとがき

原稿募集中です。掲載希望される方は下記連絡先まで。
美術展のレポートやお知らせでの掲載や取材を希望される方はプレスリリースを下記連絡先まで送ってください。
展示内覧会へ招待いただければ取材へうかがいます。




企画・編集:みそにこみおでん
スタッフ:シロクマ

表紙絵:二艘木洋行

連絡は下記へみそにこみおでん宛にお願いします。
E-mail: aspma260[あっと]gmail.com
twitter:@misonikomioden
facebook: https://www.facebook.com/misomuoden
レビューとレポートバックナンバー
https://note.com/misonikomi_oden/m/m075a5bacea51