みさと新報【宮城県美里町】

宮城県北部に位置する美里町(みさとまち)の人やイベントなどを取り上げて発信します。取材…

みさと新報【宮城県美里町】

宮城県北部に位置する美里町(みさとまち)の人やイベントなどを取り上げて発信します。取材・撮影・執筆は地域おこし協力隊が務めています。▶︎▶︎https://linktr.ee/misatomachi_kyoryokutai

マガジン

記事一覧

固定された記事

【町民ライター募集!】この『みさと新報』で、記事を書いてみませんか?

こんにちは。美里町地域おこし協力隊の大村です。 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。2024年も『みさと新報』をよろしくお願いいたします。2022年4…

【エッセイ】OASIS

ゴーーーーーーーーーーーーーーーー… ここは、美里町と大崎市松山を隔てる鳴瀬川に建つ橋のある河原。 橋というよりも、正式には「国交省鳴瀬川中流堰・農水省鳴瀬川…

感じる心は生きるチカラに。近代文学館2階のギャラリーにて『こどもアートミュージアム』が開催中。

4月3日(水)より、美里町近代文学館2階のギャラリーにて『こどもアートミュージアム』が行われています。 美里町を拠点にこどもアトリエ教室やオーダーメイド絵画、イベン…

講師は協力隊のまりあ隊員。町内福祉施設でのバラ染めワークショップ体験。

3月27日(水)、美里町に牛飼にある福祉施設「ポプラ」でバラ染めワークショップが行われました。 デイサービスを提供する同施設では、今年4月から「学び舎 うしかいカレッ…

【感謝】来場者は昨年の倍以上!令和5年度地域おこし協力隊の「活動報告会」を行いました。

こんにちは。宮城県美里町の地域おこし協力隊がお送りする『みさと新報』です。 3月24日(日)、美里町中央コミュニティセンター3F大ホールにて、令和5年度地域おこし協力隊…

仙台89ERS「市町村黄援デー」に美里町が登場!町長や地域おこし協力隊がブースとハーフタイムでPR。

3月20日(水•祝)、Bリーグに所属する仙台89ERSの「市町村黄援デー」が行われ、美里町がPRしました。 地域密着の取り組みとして、宮城各地から地域のブースやハーフタイム…

南郷地域のでんえん土田畑村を発着。「大崎耕土を感じるときめき体験ツアー」。

3月16日(土)から17日(日)にかけて「大崎耕土を感じるときめき体験ツアー」が、南郷地域のでんえん土田畑村を中心に行われました。 2017年に世界農業遺産に認定された大崎…

【おしらせ】年度末恒例、地域おこし協力隊「報告会」を行います!【入場無料・誰でも参加OK】

こんにちは。宮城県美里町の地域おこし協力隊がお送りする『みさと新報』です。 3月24日(日)、美里町中央コミュニティセンター3F大ホールにて、地域おこし協力隊の活動報…

ぼくらが美里を考える。学生と大人がまちづくりのアイデアをプレゼン、地域学習合同発表会。【みさすてβ】

どうも、こんにちは。宮城県美里町地域おこし協力隊の大村です。 2月24日(土)、美里町中央コミュニティセンターにて地域学習合同発表会「WE THINK.」を行いました。 地域…

【編集後記】史上最高の情報量。今年度を締めくくる地域おこし協力隊通信をお届けしました。

こんにちは。宮城県美里町の地域おこし協力隊がお送りする『みさと新報』です。 町民の皆さんへ、3月の広報紙と共に地域おこし協力隊通信「みさとってすてきだねプラス」…

【おしらせ】2月上旬は東京へ出張予定! 美里町の移住に関するイベント情報。

こんにちは。宮城県美里町地域おこし協力隊の大村です。 2024年もあっという間に1ヶ月が経とうとしていますね。いかがお過ごしでしょうか。さて今回は、美里町が参加・主…

【コラム】初開催の「感謝祭」が終了!充実の2023年、ありがとうございました。【みさすてβ#8】

こんにちは。宮城県美里町の地域おこし協力隊が、活動や地域にまつわるコラムを綴る「みさすてβ」です。今回は、美里出身で協力隊2年目の大村がお送りします。 感謝祭、…

サンドウィッチマンが美里にやってきた! 今ならTVerでチェックできちゃいます。

こんにちは。宮城県美里町の地域おこし協力隊がお送りする『みさと新報』です。 皆さん、今月16日(土)の『サンドのぼんやり〜ぬTV』は見ましたか!美里町南郷地区が取り上…

小牛田駅前イルミネーション2023~心上向く、光の輝き~

こんにちは!宮城県美里町の地域おこし協力隊の桜井です。 12/9(土)に小牛田駅前にて、イルミネーションイベントが開催されました!当日は少し冷え込んだ日でしたが、天気…

【告知】地域おこし協力隊「感謝祭」のお知らせ。来場者限定のプレゼントも用意してお待ちしてます!

こんにちは。宮城県美里町の地域おこし協力隊がお送りする『みさと新報』です。今回は、とあるイベントのお知らせについてです。 12月23日(土)、協力隊から町民の皆さんへ…

宮城県内の現役協力隊・OBOGが集結! 「第2回みやぎ地域おこし協力隊フェス」。

11月30日と12月1日、宮城県庁で「第2回みやぎ地域おこし協力隊フェス~『拝啓 縁あって参りました』~」が行われ、美里町からは3人の協力隊が参加しました。 宮城で活動す…

固定された記事

【町民ライター募集!】この『みさと新報』で、記事を書いてみませんか?

こんにちは。美里町地域おこし協力隊の大村です。 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。2024年も『みさと新報』をよろしくお願いいたします。2022年4月の開設から、美里にまつわるさまざまな記事を発信してきましたが、これからも変わらずお送りできればと思います。 さて、今回はみさと新報として新たなチャレンジのお話です。 町民ライター募集!ずばり「みさと新報で記事を書いてみませんか?」です。これまでは地域おこし協力隊を中心として記事を書いてきましたが、今年は

【エッセイ】OASIS

ゴーーーーーーーーーーーーーーーー… ここは、美里町と大崎市松山を隔てる鳴瀬川に建つ橋のある河原。 橋というよりも、正式には「国交省鳴瀬川中流堰・農水省鳴瀬川下流頭首工」と云うらしい。近くには管理事務所もあるので、渡り橋よりも鳴瀬川を見守る存在に近いだろう。 一般の橋とは異なり、堰から滝のような音を出しながら川が流れている。 わたしはこの場所が好きだ。 でもここはただの目印。本当の魅力は少し違う。 まずこの橋は渡らず、管理事務所の駐車スペースに車を駐める。そし

感じる心は生きるチカラに。近代文学館2階のギャラリーにて『こどもアートミュージアム』が開催中。

4月3日(水)より、美里町近代文学館2階のギャラリーにて『こどもアートミュージアム』が行われています。 美里町を拠点にこどもアトリエ教室やオーダーメイド絵画、イベント出店など、さまざまなアートの活動を展開しているAtelier BRINKが主催。代表の長瀬阿由未さんは美里出身・在住で、「描き方を教えないおえかき教室」と称し、上手い・下手というよりも感性を表現する場づくりに励んでいます。 今回のこどもアートミュージアムは、「美里こどもアートプロジェクト」という企画の一環。2

講師は協力隊のまりあ隊員。町内福祉施設でのバラ染めワークショップ体験。

3月27日(水)、美里町に牛飼にある福祉施設「ポプラ」でバラ染めワークショップが行われました。 デイサービスを提供する同施設では、今年4月から「学び舎 うしかいカレッジ」を開所。「学び」をコンセプトとして、さまざまなことにチャレンジできる新しいデイサービスを目指しており、そのプレオープンのひとつとしてバラ染めが行われました。 地域おこし協力隊の武田莉愛さんが講師を務め、今回の参加者は10名ほど。皆さんバラに興味津々で、美里のバラ染めの歴史やバラの情報なども話しながら、みん

【感謝】来場者は昨年の倍以上!令和5年度地域おこし協力隊の「活動報告会」を行いました。

こんにちは。宮城県美里町の地域おこし協力隊がお送りする『みさと新報』です。 3月24日(日)、美里町中央コミュニティセンター3F大ホールにて、令和5年度地域おこし協力隊の活動報告会を行いました。 今年は町内外から、昨年に比べて2倍以上となる35名の方が来場されました。これまで協力隊と関わりを持ってきた方はもちろん、関わりはなくとも広報やLINEの告知を見て足を運んでくださった方もいて、本当に感謝です。 各隊員の活動発表だけでなく、交流会やお楽しみ抽選会も行い、会場は盛り

仙台89ERS「市町村黄援デー」に美里町が登場!町長や地域おこし協力隊がブースとハーフタイムでPR。

3月20日(水•祝)、Bリーグに所属する仙台89ERSの「市町村黄援デー」が行われ、美里町がPRしました。 地域密着の取り組みとして、宮城各地から地域のブースやハーフタイムのPRタイムが設けられる同企画。美里町では地域おこし協力隊の桜井が旗を振り、町長や町公認キャラクターみさとまちこちゃん、またこの企画の一環として無料招待された町民およそ100名がゼビオアリーナ仙台に訪れました。 同日は今年で創設20年を迎えるプロ野球チーム東北楽天ゴールデンイーグルスとのコラボデーでもあ

南郷地域のでんえん土田畑村を発着。「大崎耕土を感じるときめき体験ツアー」。

3月16日(土)から17日(日)にかけて「大崎耕土を感じるときめき体験ツアー」が、南郷地域のでんえん土田畑村を中心に行われました。 2017年に世界農業遺産に認定された大崎耕土を舞台に、体験や見学などさまざまなコンテンツを楽しめるバスツアー。当日は近隣地域や県外から10名ほどの参加者が集まりました。 1日目はでんえん土田畑村に杵と臼が運び込まれ、餅つき体験&つきたて餅のランチを堪能。もち米から餅にしていくさまは迫力満点で、見学していた子どもたちも一緒に餅をつきました。

【おしらせ】年度末恒例、地域おこし協力隊「報告会」を行います!【入場無料・誰でも参加OK】

こんにちは。宮城県美里町の地域おこし協力隊がお送りする『みさと新報』です。 3月24日(日)、美里町中央コミュニティセンター3F大ホールにて、地域おこし協力隊の活動報告会を行います。 協力隊員が今年度それぞれどのような活動をしてきたのか、そして来年度以降も含めて今後どのようなキャリアや活動を重ねていくのかを住民の皆さんに伝える機会。美里に限らず、ほかの地域でも行われる年度末の恒例行事です。 来場はどなたでも大歓迎。昨年度は報告会がきっかけで、新たなご縁に繋がったこともあ

ぼくらが美里を考える。学生と大人がまちづくりのアイデアをプレゼン、地域学習合同発表会。【みさすてβ】

どうも、こんにちは。宮城県美里町地域おこし協力隊の大村です。 2月24日(土)、美里町中央コミュニティセンターにて地域学習合同発表会「WE THINK.」を行いました。 地域の学生も大人もいっしょになって、町について考える企画。町内の高校の学生たちからは「総合的な探究の時間(通称“総探”)」の授業で学んだ内容を、そして有志で登壇してくれた大人たちからは今後のまちづくりや自身の活動についてのアイデアを、それぞれプレゼンし合いました。 当日は、およそ30名の方々に集まってい

【編集後記】史上最高の情報量。今年度を締めくくる地域おこし協力隊通信をお届けしました。

こんにちは。宮城県美里町の地域おこし協力隊がお送りする『みさと新報』です。 町民の皆さんへ、3月の広報紙と共に地域おこし協力隊通信「みさとってすてきだねプラス」をお届けしました。チェックいただけたでしょうか。 今回はひっそり恒例になっている編集後記です。また、ぜひ町外にお住まいの方々にも、この記事を通して見てもらえたら嬉しいです。 ①協力隊全体の活動。1ページ目は協力隊全体の活動について。昨年度末に開催した「感謝祭」と、年始に商工会の方々のご厚意で出店した「どんと祭」の

【おしらせ】2月上旬は東京へ出張予定! 美里町の移住に関するイベント情報。

こんにちは。宮城県美里町地域おこし協力隊の大村です。 2024年もあっという間に1ヶ月が経とうとしていますね。いかがお過ごしでしょうか。さて今回は、美里町が参加・主催するイベント等についての情報をお届けします。 【1/18(木)〜2/7(水)】みやぎの自治体発見プログラム2023まずは県内の大学に通う学生たちに向けた『みやぎの自治体発見プログラム2023』。「県内の市町村のことを知りたい」という学生がその魅力や特色を発見できるよう、各自治体がSNSや動画の情報をまとめて発

【コラム】初開催の「感謝祭」が終了!充実の2023年、ありがとうございました。【みさすてβ#8】

こんにちは。宮城県美里町の地域おこし協力隊が、活動や地域にまつわるコラムを綴る「みさすてβ」です。今回は、美里出身で協力隊2年目の大村がお送りします。 感謝祭、無事終了しました。12月23日(土)、美里町中央コミュニティセンター3F大ホールにて「美里町地域おこし協力隊『感謝祭』」を行いました。 協力隊から地域の方々へ、2023年の「ありがとう」を伝えるイベントとして初開催。4人の隊員が会場で各ブースを展開して、活動の紹介や体験を行いました。また、来場者限定のプレゼントとし

サンドウィッチマンが美里にやってきた! 今ならTVerでチェックできちゃいます。

こんにちは。宮城県美里町の地域おこし協力隊がお送りする『みさと新報』です。 皆さん、今月16日(土)の『サンドのぼんやり〜ぬTV』は見ましたか!美里町南郷地区が取り上げられていましたね! サンドのぼんやり〜ぬTV宮城県民にはおなじみ、仙台出身サンドウィッチマンの冠番組。毎週土曜日の夕方に放送されており、調べてみると彼らがM-1グランプリを制した翌年の2008年からスタートしていたようです。 今回は、県内のまちの良いところや面白いもの、名物キャラなどを勝手に登録するコーナ

小牛田駅前イルミネーション2023~心上向く、光の輝き~

こんにちは!宮城県美里町の地域おこし協力隊の桜井です。 12/9(土)に小牛田駅前にて、イルミネーションイベントが開催されました!当日は少し冷え込んだ日でしたが、天気にも恵まれ素敵な1日になったと思います◎ 冬になったことを知らせてくれる夜のキラキラ。 手は冬の空気で乾燥してカラカラ。 私とみんなの輪で心はポカポカ。 (ちょっと韻を踏んで読んでみてね。) 当日は、ハンドメイド作品やお菓子などがテントの下で販売された「今日だけ横丁」や、県内から牛串やクレープなどのお店が並

【告知】地域おこし協力隊「感謝祭」のお知らせ。来場者限定のプレゼントも用意してお待ちしてます!

こんにちは。宮城県美里町の地域おこし協力隊がお送りする『みさと新報』です。今回は、とあるイベントのお知らせについてです。 12月23日(土)、協力隊から町民の皆さんへ1年間の感謝を伝える「感謝祭」を開催します。昨年度は行っておらず、今年度初めて開催するイベントです。大村はドキドキワクワクしてますよ。もちろん良い意味でね。 隊員ごとの計4ブースが登場!さて、内容としては、美里町中央コミュニティセンターの大ホールを会場に、4人の隊員がブースを展開します。すなわち4つのブースで

宮城県内の現役協力隊・OBOGが集結! 「第2回みやぎ地域おこし協力隊フェス」。

11月30日と12月1日、宮城県庁で「第2回みやぎ地域おこし協力隊フェス~『拝啓 縁あって参りました』~」が行われ、美里町からは3人の協力隊が参加しました。 宮城で活動する協力隊が一堂に会する同イベント。現在、県内では25市町(11市14町)で158名の協力隊が活動しており、今回は現役・卒隊生を合わせて50名以上の隊員が集まりました。 美里町は「薔薇の販売・ニュースポーツ体験」を行い、来場者と交流しながら活動をPR。生花として店頭に並んだ薔薇は両日お昼頃には完売し、ボッチ