見出し画像

小牛田駅前イルミネーション2023~心上向く、光の輝き~

こんにちは!宮城県美里町の地域おこし協力隊の桜井です。

12/9(土)に小牛田駅前にて、イルミネーションイベントが開催されました!当日は少し冷え込んだ日でしたが、天気にも恵まれ素敵な1日になったと思います◎

冬になったことを知らせてくれる夜のキラキラ。
手は冬の空気で乾燥してカラカラ。
私とみんなの輪で心はポカポカ。
(ちょっと韻を踏んで読んでみてね。)

(イベントのチラシ)

当日は、ハンドメイド作品やお菓子などがテントの下で販売された「今日だけ横丁」や、県内から牛串やクレープなどのお店が並んだ「キッチンカー通り」、地域の方々が演奏を披露する「駅ナカコンサート」など多くの催しが見られました。

多くの方が来場されていて、ハンドメイド作品は販売開始前から行列ができるほどの人気ぶり。この日だけ特別にピアノが設置された駅ナカコンサートは、どれも素敵で酔いしれてしまうほどの演奏でした。

(今日だけ横丁)

地域おこし協力隊では、「鉄道によるまちづくり」に取り組む天野隊員が駅舎内の美里町総合案内所で、鉄道模型展示会を行いました!今年7月の着任から毎月のように開催されている天野隊員の鉄道関連のイベントは、毎回こどもたちに大人気。今回のイベントも多くのこどもたちが見に来ていました!

(鉄道模型展示会)

他にも、駅ナカコンサートでは「町のプロモーション」で活動する武田隊員が司会を務めました!多くのイベントで司会を務めている武田隊員ですが、いつも始まる前は緊張しており、なんだか自信なさげでいますが、いざマイクを持てば素敵な声でその場の空気を華やかにしてくれます。

(駅ナカコンサート)

そして空が暗くなり、イルミネーションの点灯式が始まりました。私は中学校の授業で一緒だった生徒さんと一緒に、「点灯した瞬間<オオー!>って声が上がるよね。絶対みんな言うよね。」みたいな話をしていましたが、思っていた以上の<オオー!!>が聞こえて、私たちも<おお!>という感じでした。(?)

正直、想像をしていた以上に素敵な光で、点灯の瞬間に立ち会えてよかったと思いましたね。

(町長や駅長が並んだ点灯式)

点灯式のあとは、宮城大学の生徒さんが手掛ける「プロジェクションマッピング」が登場。とても可愛いアニメーションが見られ、みなさんスマホを構えて写真や動画を撮っていました。

さらに、みさとまちこちゃんの顔をキャンドルでつくる「キャンドルアート」も大人気でした。天野隊員の企画で、火が灯る前はどんな出来になるのかと思っていたら、想像以上にみさとまちこちゃんが浮き出てきました。

この寒い季節に屋外で光や映像があると、幻想的な空間を生み出してくれますね。

(みさとまちこちゃんのキャンドルアート)
(プロジェクションマッピング)

ついでに桜井は、撮影係として当日の様子をカシャカシャしておりました。会場をウロウロしていたわけですが、今年出会った方々にお声がけいただき、少しは美里町に馴染めたのかな?と思いながら、ちょっと嬉しくなってお財布の紐が緩くなり食べ過ぎておりました。特にこどもたちに声をかけてもらえるのは嬉しいですね。

これからも寒くなる一方ですので、みなさんご自愛ください。記事の最後ってボケて終わりたくなる衝動がいつもあるのですが、今日は無しです。期待していたみなさん、ごめんなさいね。その代わり桜井の公式キャラクター「サクライオン」が挨拶します。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?