見出し画像

会津で愛される伝統の味・ソースかつ丼

地元の人から親しまれる身近な味

ホカホカご飯の上に千切りキャベツ、たっぷりとソースをまとったカツからは香ばしい匂いが漂います。
これぞ、会津の名物料理「ソースカツ丼」です。

つやつやのソースカツをひとくち噛んだ瞬間、じゅわっと甘辛い味が染み出し、一気に口の中に広がります。思わずかきこんだご飯との相性は抜群で、箸が止まりません。

画像1

3度目の正直でありついたソースカツ丼!

写真は、地元の人から長年愛されている大越屋食堂(おおごしやしょくどう)さんのソースカツ丼(半カツ丼)。
平日のお昼時も混みあう人気のお店です。

実は初めて来店したときにはカツがなくなってしまい、気合を入れてリベンジに挑みました。3回目の来店で無事にソースカツ丼を注文できたこともあり、その美味しさは別格。

かなりボリュームがあるので、量が不安な場合は半カツ丼を注文したほうがよいかもしれません。

画像2

こちらのカレーもピリッとした刺激が人気の一品。さらりとした黒いルーがご飯とよくなじみます。
最初のパンチは強いですが、さわやかな辛さなのでするすると食が進みあっという間に完食できました。辛いものが好きな方には、ぜひ一度味わっていただきたいです。

厨房からは料理をつくる奥さまの元気な声が聞こえ、和室の店内と相まって親戚のお家にいるような気分に。
ご主人はできたての料理とあたたかい笑顔を届けてくださいます。
一人暮らしをしている私にとっては、ゆるゆると心が和むお店です。

ソースカツ丼の味は、会津の中でもお店によってさまざま。こだわりの味を楽しみ、My Bestソースカツ丼を探してみるのも楽しそうですね。
ちなみに、「煮こみカツ」はカツを卵でとじたものです。
地域ならではのカツ丼を、ぜひ食べ比べてみてください!

店舗情報 : 大越屋食堂

画像3

〒969-6251
福島県大沼郡会津美里町永井野中町1831-1
営業時間 / 11:00〜14:00
不定休
駐車場あり


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?