見出し画像

この映画頭を使わなくても十分楽しめる!←頭を使えなかっただけかも?【RRR感想ネタバレあり】

 


※目安4000文字、30分もないくらいで読めると思います。初のブログゆえ、読み苦しくて申し訳ありません。少し毒あります。

 前半は考え方の話、後半はRRRの頭が必要そうなところの話になってます。

 

素晴らしい映画でした。

はじめに

 社会人になって急に映画にハマってます。毎日が楽しいです。映画にハマっててRRRを見てないのはありえないですよね。 その中で一つ感じたことがあるので書きます。 

 どちらかといえばRRRはこのNoteの助演であり、主役は「頭の使わなくていい〇〇」という感想への僕なりの批判となります。僕は2回視聴してこのことに気づきました。それでは始めます。

頭を使わないコンテンツが好まれる背景

 最近、「頭を使わなくても見れるから最高!」という感想をよく目にします。RRRもその一つと言われます。映画漫画アニメなんでもいいですが、
とにかく受動的なコンテンツに使われることが増えてきました。 

 僕としてはただでさえ頭を休めながら摂取できる受動的なコンテンツで更にまた頭を使わないことを求めるのか…と思います。

 しかし言いたいことはとても良くわかります。このようなコンテンツが好まれるのは理由があります。


インプット過多による脳の逃避

この情報化社会は、異常なインプット社会です。例えば、Twitter(Xから早く戻せ)を見るとき、私達はツイートをいくつ見て、いくつツイートをしてるでしょうか?

 よほどのツイ廃か実況勢じゃない限りその比率は、下手したら見る:するで100:1とかに達するのではないでしょうか。

Twitterに限らず、スマホはインプット誘発だらけ



 私達はTwitterを何気なく開くだけで異常なインプット過多の波に知らず知らずのうちに飲まれています。
(僕がこういうの書き始めたのもこれを危惧してなにかアウトプットしたかったからです。)


 そうして疲弊した我々の頭は考えることを拒み、結果として「頭を使わなくてもいい〇〇」を好みがちとなります。


だからこそ声を大にしていいたい。


スウウウウウウウウウ(息を吸う)


思いのあまり文字がTシャツになってしまいました。

 たった1つの勘違いで人生の輝きがまるごと失われる恐怖

 納得の赤文字BIGです。本気で叫ぶと文字の色って変わるんですね。

 冗談はさておき、RRRは頭を使わなくても表層だけ見て取れて、しかもその表層だけで楽しいから「頭を使わなくても見れる」とされています。

 でもそれは、果たして「見れて」いるのでしょうか。無論、難解なシェイクスピアの戯曲を一発ですべて読み取ることは最初から不可能でしょう。

 しかし、最初から「頭使わなくていいんだ!」というスタンスで見るのと

 「ちゃんと考えながら見るぞ!」というスタンスで見るのでは理解度が異なってきます。

 映画は長いです。ファスト映画が捕まりましたがあれは大衆に受けてたから捕まったところもあります。

 それだけ現代人はより早くコンテンツを見たいのです。そんな中で僕のように同じ3時間映画を2回も見に行く人、実は希少となっています。

 そんな中忙しいスケジュールを空けて見に行った映画の理解度が、たった1つのスタンスの誤りによって50%以下か70%以上か変わります。

 無論忙しいので1回しか見ません。作品の問題ではなくあなたの問題なのでどんないいもの悪いものに触れても常に50以下です。

 これってそのまま人生が輝くか鈍く濁るかレベルの差だと思いません????僕は思います!!

真面目に趣味に向き合ってくれ

 そういえば「〇〇見ないやつは人生損してる」もちょっと嫌いなんですが、それについての批判はまた今度にします。

 その際にも書きますが私は
「趣味への向き合い方で人生の質が変わる」と思ってます。

 それって人生損してるマンと何が違うのって思うかもしれませんが、僕の考え方は決して作品単位の些細な部分に基づくものではありません。

 簡単に言うと娯楽を単に摂取するものとして見てるか、主体的に取り組むものとして見てるかです。

 受動的に摂取するだけならジブリも芥川もNARUTOもRRRも全部魅力半減です。〇〇を見たから得した、損したじゃないんです。

 どう見るかです。

 サムライ8かな?

 本気で趣味やりましょう。そうすりゃ見えるものも違ってきます。

実際RRRのどこで頭使わないといけなかった?

 
 お待たせしました。RRRの感想を見に来たにも関わらず変な自己啓発紛いの駄文を読ませてしまい申し訳ないです。

 ただ、最初に申し上げた通りこのNoteのRRRは助演なので短めに行きます。これから2問の質問をします。1回だけ視聴してる人を想定して質問します。少なくてすみません。


いよいよ問題です。

 2つの質問にYESと言えるか?


問1

 ラーマが終盤矢で軍隊を壊滅に追い込んだが、これは序盤の
大使「その羊飼いはなんとしてでも娘を取り戻すでしょう…」
ブリカス貴族「その羊飼いは弓矢で大英帝国を滅ぼすというのか?ww」というブリカスの煽りへのアンサーである。このことに気づけたか?


ブリカスとは歴史上様々な罪を犯し、
その罪の数が他と比べても圧倒的な
イギリス(ブリテン)のカスを揶揄した
インターネットチクチク言葉です。
用法・分量に気をつけてお使いください。

問2.

 装填、狙え、撃て。で銃を撃つラーマと
弓矢を繰り出す羊飼いと言われるビーマ。


 二人はともにその武器のスペシャリストであるはずなのに、最後に握った武器はラーマが弓、ビーマが銃(しかもラーマに託されて)という逆転現象が起きている。


このことに気づけたか?


残念ながらビーマが 
銃を持つ画像は見つからなかった。
物語の根幹、目的の達成に関わる部分であるため
仕方がない。ポスターでは槍を持ったが、
最後に握った武器は銃であり、見事銃弾の価値を
示したのは印象的。

解説

 溜めた割に、案外簡単じゃん。この人ここで頭使ってたの?w

 って人が大勢いることを切に願います。僕のこの4000字超のNoteが単なる杞憂であり、誰も彼も皆僕を嗤うことを望みます。

 しかしそうはならないと思います。1問目は大体の人がパスしたと思います。しかし2問目はどうでしょうか。

 2問目は絶妙で「答え」って感じが薄いです。まあ言われてみれば…みたいな。

 いくらでも二項対立が崩れるところ(馬車とバイク逆転とか?)はあったし、いうほどか?と思うかもしれません。

 でも、特にラーマの銃に関してはあれだけ背景を描いてきて最後に自分で撃たないのは明らかに異常なんです。プロットが王道から勢いよく歪んでます。

 プロットのお約束の小指は千切られ、針千本いや弓矢千本がラーマの弓から降り注ぎます。僕は気づくまでに時間がかかりました。皆さんはそのことに初回で本当に気づけましたか?弓矢で串刺しなんじゃないですか?

ちなみにこの逆転現象は、自己を最早自己としてのみ捉えず、兄弟であるラーマビーマに自己のアイデンティティすら委託する、そんな信頼関係の現れだと思います。鳥肌が立ちました。

 ちなみに何回も見たけど一問目にすら気づけなかった人に関してですが、明らかに前述の50%以下しか楽しめない側になりつつあると思います。やばいかもですこのままだと。見た回数でも触れた種類でもなく、本人の態度によって体験価値は決まります。ご無礼を許してください、でも誰かが言ってあげないと!

 もう一つ謝らせていただくと、これは
「頭を使え」というより
「いかに真剣に娯楽に取り組むか」という問題であり、頭はそんなに関係ないかもしれません。

 でもインターネットという不快腐海魔界世界ではこれくらいの毒を入れておかないと出る杭になれないんです。
「分かんなかったけど俺頭使ってるもん!!😡」という方、ご安心ください。もし分からなくても頭悪いわけじゃなくまだ本気で見れてないだけです。見てるつもりでもね。

 ところで筆者は25です。もうあと25年もすれば50です。今までのもう一回繰り返しただけでもうその歳。胃がもたれます。豚バラ2枚でギブアップかもしれません。

 子供の頃の濃い日々は過去へ、社会人生活で薄まった白湯のような趣味で消費してる人もいるかもしれません。

 しかし胃だけじゃなく感性も同時に衰えていきます。うっすい趣味で消費してると容赦なく。だからこの一言で今回の締めとしたいです。


胃はもたれても、感性はもたれるな。


 
最後に

 いかがでしたか?

 (クソブログってこのセリフで締めますよね。これ一回でいいから言ってみたかったんです。ニート時代本気であのゴミライターに堕ちそうになったんですが、実はあの手の記事時給50円とかで書かれてます。副業にもならん。)

 以上となります。RRRを見て僕がふと気づいたことから始まった、趣味を輝かせて人生も輝くというごく当たり前の概念。その啓発の第一歩に長い間立ち会っていただき、本当にありがとうございます。

 余談となりますが、僕はこれが人生初Note初ブログです。ベイビーです👶。結構頑張ったと思います。制作時間は5時間くらいかな。絶妙な読みにくさ、若さ、でもなんかいいこと言ってる感じ! 何もかも愛おしいと思ってくれた方はぜひリツイート、スキ!、いいね、Discordのリアクション等よろしくお願いします。

 これらの数字がほんとにわずかでも(多ければ多いほどいいけど)伸びることで、この濃度の映画感想文こ執筆をお約束いたします。必ずまた魅せてみせます。

それではまた。

P.S
インド関連の小ネタ、パロディ等を含めると思考の問題ではなく前提知識となってしまうためそれは含めません。RRRの小ネタ等は他にまとめてくださっている方がいます。これもRRRを見たなら必読。
https://note.com/tenjikukitan/n/n3713173f021f
https://note.com/tenjikukitan/n/nd4a92f4c7a4f



 


ペンネーム: Misana 
メール:makotto.821.dd@gmail.com

初投稿でメール書くの自意識過剰スギィ!!w
でも夢大きく持たないとすーぐ感性もたれちゃうから!ね?


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?