非常識なやさしさをまとうー人とともにデザインし、障がいを超えるー(プロローグのみ公開)
約1年間かかった執筆を終え、
本の装丁も決まり、
初めての出版…。
普通(?)は、自信を持って「絶対面白いから、読んでよね!周りにも広めて!」とたくさんSNSでシェアしたり、告知のために全国行脚とか書店巡りとかしていくと思うのだけど、私はというと、不安で不安で。
出版者の方から「これはめちゃくちゃ新しくて面白いですから!」と強く言い切ってもらって、ようやく畏れ多い気持ちでいっぱいだった私の背中が伸びはじめたくらい。
私は直接会うと「思ったよりもけっこう優しい雰囲気の方なんですね」と言われることが多いくらい、SNSだときつくみられる。そしてWikipediaとかに掲載されているプロフィールを読んだ人からは「つよつよな人だとおもった」と言われ、現実の自分とのギャップに私自身が慄く。
だから、私のことをSNSでフォローしてくださったり、私の"ON"の時を知っている人にとっては、この本に出てくる「私」という存在はどこか別物のように感じられるかもしれない。
でも、この本を書く機会をいただいた時、「嘘はつかない。かっこつけない。」と決めた。それくらい、自分の性格の悪い部分も含めて赤裸々に書いています。だからとても恥ずかしいです。
本の紹介
以下、出版社の方が作ってくださった紹介の文章を添えます。私が説明するともうメタ認知できていなすぎて、わからなくなるから。
プロローグ
説明文や目次を見て読んでみたいと思ってくださった方は、もしよければAmazonだったり、図書館にリクエストしたり、まだ出回っていないと思うけれどValuebooksで購入してみたりしていただけたら嬉しいです。
いやいや、ちょっと立ち読みしてからいつも意思決定するぜ?という方が今このnoteを読んでくださっているかもしれない…! ということで、本の冒頭に書いた「プロローグ」も先に公開したいとおもいます😌
以下、プロローグです!
協力してもらえたら嬉しいこと
この本を書くにあたって、信頼をおける社会起業家・活動家仲間や、私の道標となってくださった方々との対談や寄稿をいただいていて、その一つ一つの視点や言葉が、私にとって救いのようなページでした。そこはぜひ読んでいただきたいです!(ここは断言できる…!)
そしてブックデザインも私の性格や想いを語ったところからイメージを紡ぎ出して作ってくださったもので、とても素敵なデザインなので、純粋にブックデザインとしてもめちゃくちゃ素敵だと思っています。
そしてこの本が、純粋に多様性やDE&Iの一側面を学ぶためのものになったり、ソーシャルビジネスとライフバランスについて知る機会になったりするかもしれないですが、それと同時にいまどこかでモヤモヤを抱えていたり、一歩踏み出すことへの勇気が出ない時にいる方にとって少しでも背中を押すものになるかもしれない…希望や期待のようなものをもっています。
一度読んでくださった方は、もしよければ手に取る参考になるAmazonレビューに感想を書いていただくか、読まれていない方は図書館にリクエストをしてお金が理由で手に取れない方が手に取りやすいようにしていただけたら嬉しいです🌱
ちょっと最近ゆっくりしていますが、何か質問や気になること、こんなPR協力してもいいぜ?という方がいたらぜひご連絡いただけたら嬉しいです!
よろしければサポートおねがいします!! いただいたサポートは、素敵な非営利団体の支援をしたり、世界の社会課題をもっと勉強するために活用させていただきます!