見出し画像

【現代アート】上海でおすすめのアートギャラリーや美術館

就職する前に3ヶ月ほど交換留学で上海に行きました。そこで特に楽しんだ上海のアートについてご紹介します。おすすめのアートギャラリーやロケーションもご紹介します。


インスタフォローしてね


留学について

私の留学した大学は上海華東師範大学と言う中国の中でもトップクラスの大学で、私の通っていた昭和女子大学の交換留学プログラムを利用して3ヶ月間いきました。実はなぜそのような良い大学に入れたかと言うと、私は中国語を使ったプログラムではなく英語オンリーの中国の歴史や政治を学ぶインターナショナルなコースに参加したため高度な中国語を必要としなかったのと、逆に英語の資格を必要とするので倍率が驚くほど低く簡単に交換留学に参加することができたと思います。あと師範大学についてですが、名前の通り先生を育てることに長けた大学で、もちろん幼児教育から中国文学歴史学数学地理学心理学またソフトウェア工学など様々な教育部から成り立っている人材育成の重要教育機関です。また世界各国との海外大学との交流をしているので、世界中の留学生が集まります。私の参加したコースにはフランス人やアメリカ人オーストラリア人やブラジル人など国籍豊かな生徒の中で勉強することができました。上海での経験や、華東師範大学についても書いていこうと思うので他の記事も読んでください😊



上海はアートに触れる機会が多い。

上海では中国の富豪が集まりアートが高値で取引されるため、世界中からのアーティストが集まってきていて、様々な展示会やアートスタジオ、ミュージアムなどでアートに触れることがたくさんできます。特に印象に残ったのはこの3つ。


1. Power Station of Design 

私が一番好きだったアートセンターはPower Station of Design 。もうウェブサイトからしてデザインもいいし、何より一番テンションが上がったのは石上純也さんの自由建築という展示会が行われていたことです。

彼の作品で私が大好きなのは、建築って技術的な部分だけじゃなくて、自然との融合と調和、なんならその作品が朽ち果てる時、その後残った空間の事まで考えて設計していることです。そして、そのコンセプトを彼の中で明確にした上で、そのコンセプトを表面にがっつり推し出すのではなく、どこかに取り入れて、噛み砕いてわかりやすくしてなるべくシンプルで誰でもとっつきやすく使いやすいデザインをしていることです。

とにかく彼のような偉大な建築家の展示が上海で見れたことはとっても嬉しかったし、それ以外の展示もクリエイティブで楽しいものがたくさんありました。ぜひおすすめなので行ってみてください。すぐ隣にある上海当代美術博物館も超おすすめです。昔は巨大な倉庫だったのをリノベして作った美術館です。

📍China, 上海市 黄浦区 200, 东南方向50米 Power of Station Design


2. Tank Shanghai

もうここも私のかなり強くお勧めしたい場所なのですが、このタンク上海という施設では、タンクをリノベして様々な施設に改造したものです。中がアートスタジオになっているところもあれば、踊り狂うためのダンスフロアになっていたりして、めちゃくちゃ面白いです。

中でも一番楽しかったのがアートブックフェア。世界中の写真集やデザイン本を書いているアーティストたちが集まり、アートブックを売るフェスです。世界中様々なところで開催されますが、ちょうど上海にいる間に上海のアートブックフェアに参加することができました。

フェアがなくても、様々なイベントや展示をやっていますし、何より建築が良すぎてずっとみてられます。↓

ぜひ行ってみてください。超お勧めです。
http://www.tankshanghai.com/en/

📍中華人民共和国 上海市 徐匯区 龙腾大道TANK Shanghai



3. M50芸術センター

ここも超おすすめで、上海モダンアート芸術区、莫干山路50号というところにあります。ここは少し100年前くらいにあった紡績工場の跡地を利用した場所で、現代アートがみられるストリートって感じです。

もう普通に古臭い建物が軒並み並んでいて、入ってみるとめちゃくちゃおしゃれな現代アートスタジオだったりして、すごくギャップがかっこいいアート地区です。

中国はこのような芸術地区を作って、市をあげてアートを活性化させたり、何か一つのことに特化させる地区みたいなのを作るのが得意ですね。

https://jp.trip.com/travel-guide/attraction/shanghai/m50-creative-park-83169/

📍50 Moganshan Rd, Putuo, Shanghai, 中国 200071


参考になったら嬉しいです😊✨何か質問やコメントがあればいつでも声をかけてください😚また、インスタのフォローなどもお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?