見出し画像

思考で会話する人

最近、また新たなお仕事をいただいていて

まだ実験段階なんだけれども、ブランディング業をやっている。

正直に言うと、私のブランディングは、web施策というよりも、ライティング業で

なぜだかマインドフルネス瞑想をはじめてから

人から頼まれるようになってしまった。

どうしてそうなったかを、二つの瞑想紹介を踏まえて書こうと思う。

1.マインドフルリスニング

まずふたり一組になる。

マインドフルリスニングとは、相手の話をジャッジやコメントせずにただ聞く。テーマを5分とか時間を決めて。

基本傾聴なんだけれど、穏やかにほほ笑み、うなづくのはOK.

ここで大切なのは、相手にアドバイスしようとせずに、

見るのは話しを聞いているときの自分の心の動きなのだ。

どこに心が反応するか?

どこに感情や思考が反応するか?

どこに体が反応するか?

話を聞いているようで、見ているのは自分の心なのだ。

2.マインドフルスピーキング

逆に今度は、5分間話をしてみよう。最初にお題を決めた方がいい。

自分の中にあるものをアウトプットするときに、動いているのは感情なのか思考なのか?身振り手振りが出るのか?

3.お互いに相手の話をジャッジせずに、今感じた自分の心の動きをシェアする。

4.どうしてこの瞑想が大切なのか?

どうして、この話を書こうと思ったかというと

先日、『思考で会話する人』に出会ったからだ。

ビジネス系の異業種交流会なら、もちろん自分が何をしているというアピールは必要だけれも、それが相手のニーズに沿っていなければ

ウザイ話でしかない。(結局すごくうざかったらしい)

できる人は、相手のニーズを聞きながらクロージングを段階的にかけていて引き際を知っている。

だから、相手の話を聞くことは、すごく大事だと私は思っている。

この人、私をわかってくれて、役に立つことを教えてくれているんだー!と思ってもらわないと話にならない。

ビジネス上手な人は、そこに投資して、お付き合いで関係性を築くんだろうけど、私はそんな人とは仕事をしたくない。(物々交換?)

だって資金は有限だし、だれから買うか、その人を幸せにしたいと思うことが重要だから。

逆に話すときに、心の動きを知ることも大事だ。

今月はノルマが達成できそうにないとか、そんな気持ちが生じると

焦りからか自分の気持ちが言葉として表れてしまう。

イラっとするポイントを押さえることで、聞くことに徹することができるのだ。

5.結局は感じること(インテリジェンス)に気づく

4までの話をまとめると、感情を感じる感情知性(エモーショナルインテリジェンス)と身体感覚を感じる(ソマティックインテリジェンス)を見ていることがわかる。そしてそこから生まれる思考・・・

思考で会話するテクニックは、巷にたくさんあふれている。

そのノウハウを学ぶことは悪くないけれども

それを機械のようにその場で選択して使うほど

人間の脳は精密にできていない。そんな戦略なんてきっと読み取られてしまう。

そしてそんな関係性は短絡的だ。

共感力を磨くこと

感じたことを素直に認めて選択していくときの基準を愛にすれば

人は間違えないのではないかと思う。

やけん、瞑想してね!

⭐︎お仕事依頼はメールからー
notice.accept.planer@gmail.com

⭐︎ブランディングノウハウは
インスタからー


これからもお役に立てる記事を書いていきます。