見出し画像

楽しい事も義務になったら辛い!

こんにちは。リエコです。



皆さんは、
毎日の日課にしている事ありますか?



私は、今の所。noteブログがそうです。
先日、100日目を経過しました。
飽きっぽい私がここまで続いている事。
かなり珍しい事です。


私自身は、
熱中するとトコトンまでやり込みますが、
ある程度熱が醒めると辞めてしまいます。


漫画やドラクエやどうぶつの森もそうです。


熱中すると始めは楽しくやっています。
寝食を忘れて熱中します。
寝て起きてからも「直ぐにやらなきゃ」と
いう感じになります。


ですが、
ゲームをある程度クリアすると。
「もういいかな?」となります。
そして、
そこで終了になります。


何事もそうですが、
楽しく無くなったら辞める。
これで良いと思います。
シンプルです!



昔は辞める事に
罪悪感を感じていましたが、
人間は飽きる生き物です。
刺激を求めます。


勿論。
飽きずにずっとやり続ける人も
いると思います。



人間。
義務になると苦しくなります。
楽しさが無くなります。



ですが
私は仕事もそうですが、
ある程度の所まで来ると
飽きてしまい新しい事をしたくなるのです。  環境を変えたり。職場を変えたり。


でも、
金銭が発生する仕事に関しては違います。
対価が発生しているので、
飽きたからといって
いい加減な仕事は出来ません。
なので、しっかりと仕事はします。



なんでも楽しくやるのが良いです。
それが、
・毎日やる事だから。
・ノルマだから。
となったら楽しさも半減します。
義務でやると楽しく無くなります。



このブログもそうです。
私がブログを書く時は、
スマホで下書きをしてから投稿します。
それも、
ストックをある程度。作成しておきます。
私の場合は、
そうしないと落ち着かないのです。


中には、
直接noteに書いて
そのまま投稿している人も
居るかと思います。



このnoteも飽きたら辞めると思います。
今現在は、
書きたい事がありますが
その内に飽きる可能性もあります。
ネタ切れの可能性もあります。
それは、わかりません。



でも出来れば細く長く
このnoteとブログ!
お付き合いしたいと考えております。



皆さんは、
毎日日課にしている事ありますか?
それは楽しいですか?
義務になってはいませんか?



参考になれば幸いです。
いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?