見出し画像

【Q&A】自分を人より下に置いてしまう習慣はどうしたら良いか #セルフラブ

久々のQ&Aのコーナーです!

頂いたコメント(ご質問)に、
答えられる限りのことを愛を込めて直球に、
今宵もお答えしていきたいと思います。


ちなみに【過去のQ&A】はこちら…

▶︎Q&A 「会えなくなった人に
会いたいと思い続けることは愚かか」

▶︎Q&A 「『好き』という気持ちと
自分の『楽しい』という気持ち、
どちらを大切にすべきか」

▶︎Q&A 【火を使う断捨離の
意味と効果&実際の方法!】 #保存版

▶︎Q&A「しっくりこないこと」で
褒められた時、どうしたらいい?
-【褒められる側】編-

▶︎思ってもない「お世辞」はもうやめにして
本気で褒める人生を始めよう。
-【褒める側】編-

ピンときた時が、
あなたにとって読むべきタイミングです✌︎
気になった記事があれば是非、
チェックしてみてください。


.
.
.


▶︎1/30 Tarot Reading of the Day♡

今回お答えするコメントは、

「自分を卑下しすぎたり
『こうあるべきだ』と縛り付けすぎると、

【本来行けたはずの素敵な世界】に
行く為の道を、自ら塞ぐこともあるよ。」

という「目には見えない存在」からの
メッセージが印象的なこちらの記事に、
寄せられたものです。

COMMENT :

ふむふむ。なるほど。
これは、とても根深いです。

ですが、それと同時に、
根本にある悩みの核そのものは、
とてもシンプルなものに感じます :)


artwork by me.

今回のアンサーは、
セルフラブ(自己愛)という、
今の時代を生きるすべての人
(特に日本で生まれ育った環境が長い方)に
大切にして欲しいことに大きく繋がります。

そんな話も交えながら、
早速、ご質問にお答えしていきます。


.
.
.


結論から言うと、
自分を下げることがプラスに働くことは、
ほぼないです。

(あえてはっきりと伝えているのは、
この記事を読んでくださっている方全員に、
これを機に、改めて
「自分のことを大事にして欲しい」と、
心から願っているからです◎)


というのも、
「自分を下のポジションに置く」ことを
「謙譲」と言うと聞こえは良いですが、

ここから先は

2,320字
【2023年2月号】に含まれるマガジン購入者様限定記事が読めるのは、このマガジンの購入者様だけの特典となります。バックナンバーといえど、もし今ビビッと来たのであれば、それはあなたにとって、今こそが...必要なタイミングだったからかもしれませんね◎ miriishiiより。

2023年1月31日から2023年2月28日までの1ヶ月間に公開された、 マガジン購入者様限定記事を含む 【2023年2月号】の全ての記事…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?