見出し画像

Q&A「しっくりこないこと」で褒められた時、どうしたらいい? -【褒められる側】編-


先日の

▶︎Q&A 【火を使う断捨離の
意味と効果&実際の方法!】
#保存版

に引き続き、頂いたご質問に
お答えしていきたいと思います。


過去のQ&Aは…
▶︎Q&A 「会えなくなった人に
会いたいと思い続けることは愚かか」


▶︎Q&A 「『好き』という気持ちと
自分の『楽しい』という気持ち、
どちらを大切にすべきか」

こちらからどうぞ♡


.
.
.

artwork by me.


今回は、
いつもnoteを読んでくださっている方から
頂いたDMへのお返事記事になります。

以前noteのコメント返信の方で、
このDMについて合わせて
お答えさせて頂いたはものの、
(読んでくださっていたら嬉しいな…!)

ちょっと返信では、
満足に答えきれず
不完全燃焼だったので☜

改めて、ちゃんと
記事で書くことにしました。


DMをしてくださった時からは
だいぶ時差があると思うのですが、
今がタイミングと感じるので、
今、書かせてくださいまし :)

.
.
.


ご質問の内容は、

自分が
「やったつもりのないこと」や、
あまり「しっくりこない内容」で
褒められたり、賞賛をされる時、
どのように受け取ったらいいのだろうか?

というもの。

ご質問者様へ :
ご質問の内容はプライベートなものなので、
本記事を書くにあたって要約&意訳を
させて頂いていますが、ご了承くださいませ…!

意外とこれって、
【あるある】なのかもしれませんね。
うんうん。

.
.
.


あえて先に言っておきますが、
Q&Aの記事にはなるのですが
完全な"A=ANSWER"を提示する
記事ではないかと思います。

(そもそも、この世に「答え」など
存在していないのですが。)


「きっと、
これが『理想』だよな。」

「これが『理想』であると
素直に認めてみたら、
楽になる部分もあるのかもな。」

「私は、事実、楽になれたな。」

…そんな、
ひとつのDMをきっかけに思考の旅をした
私自身が導き出した、
私の「意見と見解」のシェアになります◎

ひとりでも、
この記事をきっかけに
生きることがまたひとつ楽になってくれたら、
嬉しいです。


さあ!では早速、
「褒められる」ということについて、
徹底的に掘り下げていきまSHOW TIME☆
#でた定期的にやってくる超絶ダサ語尾


.
.
.


まず、大前提のことを
共有しておこうと思うのですが、
褒められることって、
嬉しいことだと思うのです、

基本的には。

プラスな要素でしかない(はず)ですし、
基本的にはきっと、プラスな意味で
良かれと思って、相手の方も伝えたり、
行動に起こしているはずですからね :)


でも、そうはいっても、
褒められた言葉に
しっくりこない状況だって


(※自分への自信のなさや、
賞賛に対して
つい否定的になってしまう癖
などを除いたとしても。)

出てきてしまうのが「人生」ってもの。


.
.
.


このDMを頂いてから
私もいろんな角度から【褒める / 褒められる】
という事について考えてみました。

そしてその結果、
とてもシンプルな所に行き着きました。
それは…

ここから先は

2,295字
【2022年5月号】に含まれるマガジン購入者様限定記事が読めるのは、このマガジンの購入者様だけの特典となります。バックナンバーといえど、もし今ビビッと来たのであれば、それはあなたにとって、今こそが...必要なタイミングだったからかもしれませんね◎ miriishiiより。

2022年4月30日から2022年5月31日までの1ヶ月間に公開された、 マガジン購入者様限定記事を含む 【2022年5月号】の全ての記事…

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?