見出し画像

受け止める、受け入れる、、、起こった事を、そのまま受け止めることがスタートです!

起こった事を、
起こったまま受け止める、受け入れる。

あなたには毎日何かが起こります。

もちろん、良い事も悪い事もあるでしょう。
どちらかだけと言う事はありませんね(笑)

大事な事は、起こった事をそのまま受け止める、
さらに言えば、一旦、受け入れることです。

自分にとってあまり良くない事、
都合が悪い事が起こった時こそ、
分かれ目ですね。

ほとんどの人は、悪い事が起こると、
受け止めません、受け入れません。
この気持ちはわかります。

誰にでも、とても受け入れられないような経験はあるでしょう。

それでも大事な事は、
受け止める、受け入れる事なのです。

受け入れて、それをどうするか、
どう乗り越えるかを考える事が大事なのです。

きちんと受け入れないと、考え方を間違える確率が上がります。

そもそも受け入れていない人は、そこから逃げようとしたりします。
なので、結果的にずうっとそこに執着することになるのです。

安易に逃げると言う事は、
その後の自分の人生にもの凄く悪影響を及ぼし続けるのです。
これは当たり前と言えば当たり前かもしれません。

きちんと乗り越えていないのだから、
何かあると、似たような事が起こると、
必ずそれを思い出します。
そして元の状態になり、繰り返すのです。

人は、嫌なことやマイナスなことは、必要以上に大きく捉えます。
大げさに周りに伝えたりするものなのです。

逆に、プラスの事などは、小さく捉えます。
幸せなことなども、すぐに忘れてしまいますね(笑)

良い悪いではなく、人はそういうものなのです。
だからこそ、きちんと受け入れる事が大事なのです。

仕事などで、今のあなたに起きている事は、
あなたにちょうど良い学びのはずです。
無理難題な事はないのです。

必ずあなたが乗り越えられるレベルの事が起こっているのです。
それを拡大解釈したりして、無理、耐えられないなどと思い、
乗り越える事よりも逃げる事を考えるから、成長できないのです。

ほとんどのことは、そういうことです。
これが真実であり、真理でもあります。

つまり、乗り越えられる人と乗り越えられない人の違いはと言えば、
きちんと受け入れたかどうかなのです。

起こった事をそのまま受け入れて、初めて正しい土俵に乗るのです。

相手の事、周りにいる人の事で悩む事があるのは、
自分の問題を解決するためでもあるということを理解しましょう。

起こった事を受け入れる事、それを乗り越える事を考える事、
これもすべて学びでもあります。

感謝の気持ちがある人は、
このような状況にも、学べることに感謝します。

なので、またレベルが上がっていく、
つまり成長していくことになりますね。

品をあげる、器を大きくしていく事です。

さて、最近感じること、それは、
身近な人、周りにいる人を喜ばせられない人は、
何をやってもどこに行っても必要とされない。
ということです(笑)

あなたの周りには、どんな人が何人いますか。
たとえば、上司は、同僚は、部下は、、、何人いるでしょうか。

その人を観察して、その人のやり方やくせ等を把握し、
その人を喜ばせるような提案とか行動も出来ない人が、
多くの人を喜ばせる事は出来ません。

仮にあなたのやりたい仕事、好きな仕事をしたとしても、
身近にいる人ひとり喜ばせる事が出来ないような人は、
そういう思考グセでは、結局、周りから必要とされないでしょう(笑)

「言い訳が得意な者が、他のことが得意であることは滅多にない」

その出来事にもより、
全ての出来事を受け入れることは難しいかもしれませんが、
少しでもいいので、起こった事、起こっている事に言い訳せず、
目の前の事に全力で向き合いましょう。

昨日は本当に寒かったですね。
都会でもまさかの雪がちらついたし、、、(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書いてみました。
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれているあなたに、、、

たくさんの良き事、幸せが訪れますように!

スキがついたり、フォローしてもらえると、
やはり嬉しいものなので、ぜひ宜しく!!!

良ければ過去の記事も読んでみて下さい。

「ありがとう」・・・感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?