見出し画像

壁との向き合い方、、、壁は、自分を磨く、自分を成長させる、そして、新たな自分に出会うチャンスです!

壁にぶつかるありがたさ。。。

仕事をしていれば、必ず壁にぶつかります。

そもそも、壁に全くぶつからない人生ってあるんでしょうか(笑)

仕事以外の壁だと、逃げたりかわしたりする事も多いでしょうが
残念ながら、仕事では逃げ切れない事が多いですね。

しかし、あらためて考えてみて下さい。
壁にぶつかるとは、どういうことなのでしょうか。

これをどう捉えているかで、その人のその後が決まってきますね。

仕事において言うならば、あなたに起こる目の前の壁は、
必ず乗り越えられます。

それがスキル的なものであっても、
人間関係、コミュニケーション的なものであってもです。

但し、実際には、乗り越えない人のほうが多いのも事実です。
それは自分でそう決めているからですね。
そのほうが短期的に見れば楽だからです。

自分自身を信じていない人ほど、
簡単にそういう判断をするものです。

自分や他人も含め、人間の能力を軽く見ている人ほど、
勝手にそういう判断を下します(笑)

こういう時にこそ、本当に自分に都合よく判断するのです。

そして、乗り越えないから、また同じ現象が必ず目の前に現れます。

壁にぶつかる、壁に出会える、それは、
新たな自分に出会うチャンスでもあるのです。

自分が成長できるチャンスをわかりやすく与えてもらっているのです。

そう思えば、ありがたくないですか(笑)
まずは、そう思う事から始めた方が、
何事も良い方向に進むと思います。

壁は、あなたの能力をさらに高めるため、
あなたの魂を磨くため、器を大きくするため、
人として成長させるために、天が与えてくれた試練です。

生きていれば、様々な試練は必ず起こります。
その試練に、どう向き合い、どう対峙していくか。。。

それをすべてあなたが決めているのです。
そして、その決断の仕方次第で、
その後のあなたの人生が決まってくるのです。

出来る事なら、壁を楽しみましょう。
壁を楽しめるように努力する事です(笑)

少しでもそう考えられるようになってくると、
仕事だって、もっと楽しめるようになってくるでしょう。

あなたに起こる目の前の壁、
どう捉え、どう考え、どう行動するかですね。

壁にぶつかった時こそ、
今まで学んできている事を活かしましょう!

ところで、、、先日も、改めて思いました。
人を信じすぎるのは危険だと、、、(笑)

人としては、信用しているけど、
仕事への向き合い方、捉え方、考え方、行動など、
つまり仕事ぶりは、また別物ですね。

そういうことを、ここ数年、
何度も思い知らされてきたので、
仕事ぶりは別だと意識するように、少しずつですが、
自分に言い聞かせています(笑)

その人の仕事ぶりが特に出るのは、
今日も書いたように、
その人にとって壁だと思われる事が起こった時に顕著です。

残念ながら、驚くほどに自分勝手になり、
急変した仕事ぶりになる人が、とても多いです(笑)

何回も書いていますが、やはりその人のことがわかるのは、
本性が出るのは、順調な時ではなく、
逆境の時、壁にぶつかった時ですね(笑)

幸せになれない人と言うのは、そういう時だけ、
自分では正しいと思い込み(笑)、
感謝が足りない発言、行動、
運が悪くなる発言、行動をとるのだと感じます。

自分自身、あらためて気をつけようと思いました。

当たり前かもしれませんが、やっぱり、
人から後ろ指を指されるような生き方はダメですね。
恩をあだで返すとか、人を裏切るとか、、、

自分らしい生き方だといくら言っても、
人と関わって生きている事を忘れたらダメだと思います。

好きに生きる、楽しみながら生きる、自由に生きる、
それでいいとは思いますが、
何事も筋だけは通すべきかなと思っています。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書いてみました。
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれているあなたに、、、

たくさんの良き事、幸せが訪れますように!

スキがついたり、フォローしてもらえると、
やはり嬉しいものなので、ぜひ宜しく!!!

良ければ過去の記事も読んでみて下さい。

「ありがとう」・・・感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?