見出し画像

ルールの共有&徹底、、、ルールを自己都合、自己解釈で、勝手に変えるのはやめましょう!

ルールを勝手に変えない。

世の中には様々なルールが存在していますね。
たとえば、会社であれば、その会社のルールがあります。

あなたはそのルール、本当に理解していますか(笑)

ルールはルールです。
ルールは基本的には守るべきものです。

当たり前すぎる事ですが、
それが出来ない人も多いのです(笑)

それはなぜか、、、

自分の都合を優先するからですね(笑)

ルールに関係なく、自分がやりたいことだけやる、
自分がやりやすいことだけやる、
また逆に、みんなもやってないからやらない等のケースもあります。

つまり、ルールを守る事よりも、
自分の都合を優先しているわけです。
自分の都合で勝手に取捨選択をしているのです。

ルールはなぜあるのでしょうか。

会社であれば、そのルールを守ることで、
より良い方向に進むとか、
良い結果が出やすいなどの理由からです。

さらにお互いにルールを守ることで、
無駄なトラブルや問題も起こらず、
お互いに無用なストレスを減らし、
気持ちよく仕事をするためでもあります。

ルールの厳守、どのくらい意識していますか。
また、あなたはルールの厳守を徹底できているでしょうか。

お互いのルール厳守のレベルが上がれば、
それはチーム力としても上がっている事になります。

逆に言えば、それぞれが自分の都合で
勝手にルールを変えて行動していたら、
周りの人に迷惑をかけることにもなっているのです。

社内のルール、現場のルール、
しっかりと認識する事です。
しっかりと共有しておく事ですね。

それを徹底するだけで、徹底できているだけで、
仕事の成果は全く違ってきます。

あなたが無意識のうちに、
自己判断している曖昧なルールは結構あるものです。
もちろん自分では曖昧だとは思っていません(笑)

しかし周りから見れば、
曖昧に見えたり、違うと感じたりするのです。

だからこそ、ルールを出来る限り共有し、
徹底する事がもの凄く大事なのです。

ルールを守る。これは基本中の基本ですが、
大前提として、自分勝手にルールを変えないということを
強く認識しておくことが必要です。

ルールは共有しましょう!

ちなみに勘違いしてほしくないですが、
ルールが無条件に絶対のものであるということではありません。
変えていくほうがいいルールもありますね。

但し、自分勝手に各自がルールを無視して行動していたら、
会社などでは問題が起こるという事です。

まずは現状のルールの認識の共有、徹底をすることです。
そのうえで、変えたほうが良いと思うルールは、
変えていくことですね。

(今日の一言)
・自力の後に他力あり

・長所を発見する探検をしよう

・真の活学は、人の相を変え、運命をも変える

今日は24節気の「清明」ですね。
「清明」とは、「清浄明潔」の略だそうで、
春の日差しが万物を照らして
清く、明るくするところから
「清明」と呼ばれるそうです。
今日は、春の日差しを感じて過ごしましょう(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書いてみました。
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれているあなたに、、、

たくさんの良き事、幸せが訪れますように!

スキがついたり、フォローしてもらえると、
やはり嬉しいものなので、ぜひ宜しく!!!

良ければ過去の記事も読んでみて下さい。

「ありがとう」・・・感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?