見出し画像

24卒エンジニア インタビュー🎤#3

こんにちは!株式会社ミラクルソリューション マーケティング部です!
インタビュアーは同じく今年度新卒入社しましたマーケティング部のY・Sが担当しました🎤

#さっそく自己紹介をお願いします

こんにちは!Y・Aです。趣味は、ゲーム、アニメ、絵を描くことが好きです。よろしくお願いします!

―どんな絵を描かれてるんですか?

幅広く描いています!美術館に展示してあるような絵というよりは、ノートの隅にかけるようなラクガキの延長線に近いような絵を描いています!(笑)

―そうなんですね!芸術は、ラクガキから始まるものだと思うので、素晴らしいと思います!!

―休日はどんな過ごし方をされていますか?

趣味に費やしています!例えば、ゲームをしたり、とにかく自分の好きなことをしています。具体的にやっているゲームは、ゼルダの伝説をやっています!また、飼っているペットと触れ合っています!

―ゲームいいですね!私も何か始めたい…。ペット!気になります!

―めちゃくちゃ可愛いですね!こちらの動物はなんですか?

チンチラです!同じように見えますが、2匹飼っています!

―これは癒されそうですね!!羨ましい~


#エンジニアを目指した経緯を教えてください

DX化が進んで、IT業界は人々の生活を支えるインフラに近い存在だと思っていて、人々の生活を支えるITサービスを担うお仕事がしたいと思い、エンジニアを目指しました。

―なるほど!!エンジニアは社会を支えているといっても過言ではありませんよね!

―学生時代は何を勉強されていましたか?

学生時代は生物関連のことを学んでいました。特に、牛、豚、鶏など、家畜について勉強していました。なので、家畜人工授精師の資格を取得しています!!また、食品についても勉強していて、食中毒など、衛生関係についても勉強していました。

―珍しい勉強をされていたんですね!家畜人工授精師の資格も凄い…!!

―生物系も学びながら、IT業界に興味が推移をしていったのはなぜですか?

自分をアップデートし続けながら、着実に手に職をつけていくイメージが自分の中にあって、キャリアアップしたい私にとって向いていると考えたためです。

―IT業界は常にアップデートされていくものがあるので、新しい情報を取り入れていく姿勢は重宝されますね!


#入社してからどのような研修を受けてきましたか

「Microsoft Azure Technology1ヵ月でクラウドエンジニアなる本2022」と「Windows Server 2022 Technology1ヵ月でWindowsサーバーエンジニアになる本」を使って、演習を進めています。また、ビジネスマナー研修・セキュリティコンプライアンス研修といった社会人としての基本的な注意事項も学びました。

―弊社の「なる本」使いやすいですか?

演習量が多いので、数をこなしながら覚えることができます!
チャプターを進めていくごとに、前のチャプターの復習をしながら学ぶことができるため、定着率が上がります。さらに、説明が緻密に書かれている部分もあるので、理解が深まりました。


#1か月過ごしてみて会社の雰囲気はどうですか

とても過ごしやすいと感じています。お互いに干渉しすぎず、かといって距離があるとも感じない、丁度良い関係性があります。また、研修でわからないことがあれば気軽に周囲に聞ける環境があるので、助かっています。


#1か月働いていてみて友達に自慢できるポイントはありますか

Azureと仮想マシンを実際に操作できることです!実際に操作できるため、座学とは違い、実践的な学びができていると思います。


#今後の目標について教えてください

エンジニアとしての力を蓄えながら自身の能力とマッチした参画先をみつけたいです。また、資格取得を目指していて、まずはAZ-900とLpicの資格を取得したいです!


#未経験からエンジニアを目指す人に一言お願いします

なんとかなります!!!(笑) 最初は何もかもが難しく感じますが、少しずつ調べていけば、自ずと力がついていきます。共に頑張りましょう~!!


投稿を見ていただきありがとうございます。
こちらのアカウントではミラクルソリューションの社員のあれこれを発信しています🎈
ぜひお気軽にフォローしてください♪♪
■公式SNS■
Facebook / https://www.facebook.com/MSI.miracle/
Instagram / https://www.instagram.com/miraclesolution/?hl=ja
X / https://twitter.com/MSI_miracle
Youtube / https://x.gd/FsTff

■弊社の社員が実際に使っている!大好評📚なる本シリーズ■
ミラクルソリューション なる本シリーズ発売中📚

最新作「Windows Server 2022 Technology1ヵ月でWindowsサーバーエンジニアになる本」

#インタビュー #社員インタビュー #25卒 #26卒 #就職活動 #就活
#IT業界 #未経験からミラクルエンジニア #採用情報 #未経験 #未経験歓迎
#新卒 #新卒採用 #中途採用 #エンジニア採用 #エンジニア #インフラエンジニア #マーケティング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?