見出し画像

自分の好きな事がわかりません!

先日、隣に座る職場のリーダーさんが
深いため息をついていたので、
気になって、
声をかけたら、

ハっと我にかえったようで、
私、今、ため息をついてましたと
慌てたように言いました。
無意識だったようです。

彼女の発する言葉や、
思考癖などを観察してると、
とても生きづらそうに
見えます。

私はいつも人からバカにされる、
いじめられる、
〜さんは、私の悪口を言っている

そんな事を彼女が言ってるのを
何度も耳にしたことがありました。

彼女が、〜さんが私の悪口を言ってると
私に話した時に、

この妄想グセを治さなくてはと思い、
伝えた事がありました。

〜さんは悪口を言うような人でもないし、
そんなことを言うのは、相手にも自分にも失礼だと思いますよ。
もっとチームを信用してください。

彼女は何でも自分で抱え込んでしまい、抱え込みすぎて、いつもかなりのストレス。

彼女の仕事には、トラブルも多く、
周りが手を貸したくても、
自分で何とかしようとしてしまうので、
周りが手助けできない状態で、
本人も苦しそう。

ミスをしないように、
細かすぎるほど、
チェックをしているのですが、

その背景には、
低評価されて、契約を切られる不安や恐怖が
あるのだろうと思いました。

子供がいるシンママなので、
生活の不安が大きいと思います。

人柄は素晴らしいし、
明るくて愛されキャラなのに、
自分を殻に閉じ込めてる一面があり、
もったいないなと思いました。

そこで、彼女に質問しました。

自分の好きな事してますか?

ない。してないです

好きなもの食べてますか?

な、ないです

好きなことって何ですか?
趣味とかありませんか?

自分が好きな事がわかりません!

ええ〜?
かなり重症
ストレスマックス

その日は週末だったので、

週明けまでに、
自分が好きなことを
探してきてくださいね!
宿題ですよ、と伝えました。

みなさんは、
自分の好きなこと
知ってますか?

私の好きなことは、

宮廷ドラマ
スイーツ
カラオケ
絵画鑑賞
海を見る
森林浴
お月さま
スピリチュアル
ビュッフェに行く
人と話すこと

などなど、

他にもたーくさんあります。

自分の好きな事がわからない、
と言うのは、

周りばかりに気を取られて、
自分をおろそかにしている
可能性大です。

やらなくてもいいことを、
やらなくちゃと思い込んで、
やってしまい、
つらくなるような
生きづらい生き方はを変えて、

どんどん嫌なことを手放した方が、
楽だし、楽しいし、
生きやすくなって、
実はスムーズに物事が運んだり
する事が多かったりします。

まずは、自分を知る事が大切と言うことを、
次に彼女に会ったら、
伝えようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?