見出し画像

やっと、ここまで来れた。

今年は、何度この言葉をつぶやいただろうか。

日本に帰国して、日本の地に足をつけた時、

やっと、ここまで来れた〜。


家を見つけて、引っ越した時、

やっと、ここまで来れた!


仕事を見つけて、働き始めた時、

や〜っと、ここまで来れた。


生活が落ち着いて、ずっとやりたかったことが、
できた時、

やっと、ここまで来れた…。涙


それは、階段を少しずつ登って行く感覚と似ていて、

時には息を切らせながら、

時には、もがきながら、

時には、泣きながら、

見えない不安な未来という、先に続く階段を、

怖くて逃げ出したい気持ちを抱えながら、

とにかく前を向いて、進んできました。


賃貸の契約をする時に、ちゃんと毎月の支払いができるのか、
不安で胸が押し潰れそうになったことや、

仕事が思うように見つからなかった時に、
未来設計が見えず、暗闇のトンネルの中にいるような
とても不安な気持ちになったことや、

実際、仕事してみて、
慣れない新しい社会環境に、不満とストレスで、
生活に疲れて、暗くなったり、落ち込んだり、
したこと、

それら、すべてのことが、

精神的に、本当にきつかったです。

それを乗り越えて、今、

今まで辿ってきた道を、
振り返ってみると、

あんなに心配したり、
不安にならなくても、
よかったよね、大丈夫だったよねって、

思うのです。

先が見えないと、
心配だったり、不安だったりするけれど、

心配になったり、不安になればなるほど、

悪い方へと自分が流されていったように、
思います。

どんなに心配したところで、
何も変わらない。

だったら、もう天にお任せする!
そんな気持ちがあっても、
よかったようにも、
思いました。

昔、洋楽が好きだった父が口づさんでいた歌

♪   ケ セラ セラ なるようになる〜 ♪

もう悩んでみても、答えが見つからない、
ままならない時は、

もう、自分の手から、悩みを手放して、
お手上げ状態にして、
天に委ねることも大切だと思います。

そして、必ず何かサポートが入ることを信じる。

来年は、そんな感じで、ゆる〜く、

平坦な道を、
歩いていきたいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?