見出し画像

しなくてもいい我慢、していませんか?

先日、38年来の友達に会いました。
みんなで集まるのは、5年ぶり。

ふだん、LINEでやり取りしてるので、
お互いの状況を把握してるのですが、
それでも会って話すと、話が尽きません。

その中で、
友達の1人が話した、
気になる事がありました。

彼女の夫は、16才年上で、
フリーランスの仕事をしています。

毎夜、夜中2時まで、
部屋の明かりをつけたまま、
ゲームに没頭してるので、
隣の布団で眠る彼女は、
なかなか寝付けなかったと言いました。

何度か夫に、
寝室を別々にしたい、と
話したことがあったそうですが、
夫が嫌がるので、そのままになり、
今では、部屋の明かりがついていても、
眠れるようになった、と
彼女は言いました。

私は、モヤッとして、

私だったら、

私の睡眠を邪魔するなら、
別室に行って、と夫に言うよ!と、

彼女に言いました。

そもそも、私の別居中の夫は、
隣で寝ようとしてる人の
迷惑になるようなことは、しませんが…

後になって、
どうしてあの時、
彼女にモヤッとしたのかを
考えてみました。

私の父は母よりも5歳上で、
短気な一面があり、
カッとなると、
一瞬で雰囲気が凍りつきました。

暴力はなかったのですが、
とにかく父が怒ると、
怖かった。

父の立場が一番強く、
母の立場が弱かったのですが、

私は子供心に、

結婚するなら、
父と母のような見合い結婚は絶対しない。
恋愛結婚で、同じ年同士で、
平等な関係を築くと
決めていました。

彼女の話を聞いて、
母を思い出しました。

子供の頃、両親が離婚したら、
絶対母について行き、
母の面倒を見ると
何度も思いました。

女性が弱い立場でいることに、
モヤッとするのは、
これが理由だと言うことが、
わかりました。

我慢する、しないは、
彼女自身の選択です。

昭和の時代では美徳とされた我慢。

時代は変わりました。

我慢は、自分の感情を無視してるのと
同じです。

しなくてもいい我慢、
していませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?