見出し画像

🇳🇿NZロードトリップ〜マウントクック・プカキ湖〜

ドミトリー適合した

今日はマウントクックに行く予定だったのだけど、天気予報が朝☀️午後💨夜💨という予報だったので、早く起きて午前中に歩き終わりたいな〜と思っていた(今スクショ撮ろうとしたら午前中も💨になってる)

のだけど、朝起きたら普通に8時。
ワナカからマウントクックは2時間半なので、すぐに出たら少しは間に合うけど(3時間コースを歩く想定)
朝ごはん食べたり準備に1時間くらいかかるので、即諦め。
この連日ドミトリー日替わり生活で完全にドミ適合したな。
開き直ってゆっくりして9時半くらいにワナカを出発。

絶景ドライブ

マウントクックまでの道中、相変わらず荘厳な自然に圧倒されながら無心で運転。
マウントクック手前で見かけたプカキ湖が水色すぎて感動。

そして聳え立つマウントクック〜

正直、どんな山道を歩くのかわかってないので、え、ここ登るん?と勝手に不安になる。なわけないよな。

フッカーバレートラック

朝起きれなかった時点で、短い散歩コースにしようと思っていたんだけど、運転しながらせっかく行くのにもったいない気がしてきて
結局一番人気のフッカーバレートラックを歩くことにした!

3時間のコースということで、4時間くらいかけてゆっくり歩ければいいやと思いつつ。
つい、きついことを早く済ませたいと思って急いでしまうから気をつけようと、マイペースに行くことを今日の目標に決意。
歩き始めてすぐに💨💨💨💨💨💨💨💨みたいな風がぶんぶん吹いてくる。
こえー!と思いつつ歩くこと10分程度で吊橋が現れる。

橋あるとか聞いてないんですけどー!!!
怖い。高所恐怖症です。
暴風も相まって揺れまくる橋。泣きそうになりながらなんとか通過。

風強過ぎて基本下向いて歩いてたけど、ふと見上げるたびに見たことない自然の大景色。

すんげー。雪解け水がミルキーです。
そしてこれが2つ目の橋。一番長い。

足震えるし橋も揺れるし、風で立っていられないくらいの暴風、まじで心臓止まる。

長すぎん?ちゃんとメンテナンスしてあるのか非常に不信感。

さらに歩きながら暴風に吹っ飛ばされそうになり、途中散歩コースにすれば良かったと後悔してくる。

この道めっちゃ長くて、途中風に吹かれて落ちかけた。風怖過ぎ。
風に真っ向から前傾姿勢で立ち向かってると途中でいきなり風が止むので、転びそうになる。
3つ目の橋も越えて、出発して1時間20分くらいでゴール地点到着。

道中、帰ってくる人とはすれ違っても、後ろから誰にも追い越されないので、暴風すぎて閉鎖になったのか?私が最後の入場者なのか?とものすごく不安だったのだけど、
ゴール地点に10人くらい人がいて安心。風が強すぎて雑に自撮りしまくる。

このキモいダルマ状態でずっと歩いてたw
サングラス3ドルの安物でフィット感悪いのでずっとモゾモゾしてた。
おじさんたちが写真撮ってたので、私も撮って欲しいなという期待を込めてじっと見ていたら写真撮ろうか?と言ってくれたのでお願いした(自分で言え)

風強すぎて、フード暴走。ここまで来れた証が残せて良かった。

復路へ

せっかく着いたけど、寒すぎてもう写真も撮ったので5分くらいで立ち去り帰路へ。
往路と違ってもう距離感も掴めて知ってる道なので早く感じる。
風強すぎて相変わらず怖い。


そして2つ目の長ーい橋のところで事件発生⚠️

一番長い橋なので、これさえ越えたらもう着いたようなもんだと意を決して渡る。
先に歩いてたカップルが後半走ってるのが見えて、揺れるから走るなよ😕と思いつつ、自分も進む。
手すりをつかむと橋の揺れをダイレクトに感じるので、手すりは持たずに綱渡りのようなイメージで真ん中を歩いて進んでいると、中腹あたりで突風発生。
橋が長縄の縄くらい揺れて怖すぎて、踏ん張っていられなくて気づいたら自然に私も走っていた。
なぜ走ったのか今思うと本当に不思議なんだけど、
足が踏ん張れなくて風に押されて壊れたチェーンみたいに勝手に足が進んで行った感じ。
でも走り出したはいいものの、橋が長くてまだ残り20mくらいある。
走りながら私はとんでもないパニック。だって足が止まらない。風が勝手に押し進めてくる!!!😂😂😂
踏ん張れないからただただ進むしかないんだけど、50m走9.8秒の私は風の速さに追いつけない。

ああもうだめだ。立ち止まれないし走りきれない。

と思った瞬間に手すりを掴んで膝から崩れ落ちたwww

もー本当にびっくり。風強すぎて走るの止まらないとかある?ないだろ。
しかも橋の上。
手すり掴んで後ろを振り返ると、後から来た人は突風の様子を見てまだ橋を渡り始めておらずこっちを見ている。恥ずw
残り10mくらいだったので、手すりに捕まって風に弄ばれながらなんとか渡り切った。
風×橋恐ろしすぎ。谷に吹く風、怖すぎ。
橋の上で立っていられなくなるの怖すぎ。
トラウマなりそう。

渡り終わったところから橋の写真を撮っていて、私が転んだところを見ていた人たちを華麗にスルーしてスタスタ逃げるように進んだw
膝をぶつけたので血出てないことを願いつつ、ゴール。
計2時間半で歩き終わりました。3時間は結構多めに見積もってる時間のようです。

車に戻って膝を見たら、出血はないものの擦りむいてました。
私今年32になるんですけれど。膝小僧に擦り傷は照れる。

そんなこんなでなんとか完歩した。
フッカーバレートラックは普通のスニーカーでも余裕で歩けますが、強風の日は橋が危険すぎるのでおすすめしません!⚠️

マイペースとは結果論?

歩きながらマイペースってなんだろうなーということをひたすら考えていた。
前の人がいたらその人のペースに合わせて進んでしまうし、後ろから人が来たら遅れているのかと焦ってしまう。
自分だけのペースを作るのが私はとても難しい。
車の運転も、ロードトリップをしていると前に車がいないと不安になって猛スピードで進んでしまうし、後ろに車が詰まっていても後ろの人に煽られている気分で焦って不安になる。
何も気にせず自分のペースを作るってどうすればできるんだろうか。
結局今日のマウントクックもマイペースに行こうと思ったのに、風が強すぎて立ってるのも大変でしんどいし早く帰りたい気持ちが先行して思ったより随分早く歩いてしまった。
もっと景色や自然の音を楽しむ方が有意義だと思うのにな。まあ風強すぎて無理だったけど。

でも結局結果として自分がこのペースだったということが、マイペースなのかもしれない。
焦らないことに必死だけど、焦ってもその度落ち着いてを繰り返して生きていくしかないのかも。
器用じゃないけど、経験をもとに成長していくにはそういう考えが大事かなーと思った今日のハイキングでした。

プカキ湖

今日は行く時に見つけたプカキ湖のほとりのホリデーパークに宿泊。
チェックインしてからしばし休憩後、プカキ湖まで散策。

めっちゃ水色で、さすがニュージーランド。
綺麗だった。

帰って夜ご飯を食べすぎました。ラーメン。白ごはん。ポテチ。
せっかくたくさん歩いた分を速攻台無しにしていくぅ。
明日はテカポ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?