見出し画像

さよならニュージー

お久しぶりです。

すっかりサボってまして。チャーチ生活を楽しんでおりました。
最後に更新してから1ヶ月近く経ってしまった…
11月はハンマー行った以外丸ごとチャーチで日常生活を送って、語学学校でガリ勉してました。
自分で金払うとこんなにも違うもんか。。おかげですっかりスペイン語も忘れ、英語がスラスラ出てくるようになりましたよ。金払ってよかった。

11月の振り返り

やっぱりちゃんと書いてないからしっかり覚えてない。
とりあえず覚えていることだけでも書き出そう。

  • 2回目のパンク

  • かおりさんFerewell

  • 度重なる訃報

  • トラブルメーカーハマホ爆誕

  • おばあちゃま85歳

  • 編み物に挑戦

  • 語学学校楽しい

  • めっちゃ太った

  • 4年ぶりのゴルフ@NZ

  • フラットで麻雀流行

まあこんな感じかなー。もっと細かいこととか面白いことたくさんあったはずだけど、、
やっぱちゃんと日記書かないといけない。。

  • 2回目のパンク

2回目のパンクは地味ーに家の前で。笑
洗車して車を停め直してたらなほちゃんがあれ?と気づき、また空気漏れか?と思ってAA呼んで空気だけ入れてもらったけど、翌日少し走らせるとやっぱり少し萎むので、タイヤ屋さんへ。
原因わからんから見てみて〜と伝えると、タイヤに釘刺さってたって😂
がっつりパンクやんけ〜。
多分私はあの時宝くじを買えば絶対億当ててた。笑

  • かおりさんFerewell

学校生活では、同じ日に入ったかおりさんが私の2週間前に卒業して日本に帰った。
最終日にかおりさんに声かけに行ったら号泣してて、そのピュアさに感動。
私もあのくらい感情が動くような経験を今後味わえるといいなー。
また、日本で会いましょう🫶

  • 度重なる訃報

学校生活では、私の在学中に2人の学生が亡くなるという、なんとも辛く驚くような知らせが。
こんな短期間に2人も亡くなるなんて驚いたし、亡くなった理由はそれぞれだったけど、身近にある命も、自分の命も当たり前じゃないことを考えた。
フラットメイトの同僚が闘病していたことを聞いていたんだけど、その方も亡くなってしまったり。
11月は父の命日もあって、いろんな人の生き方と死を見つめたかもな。
2年経った今も父に会えない寂しさは変わらないけど、自分自体が楽しく生きることはできていて、家族の死を持って学んだこともある。
父は闘病生活があったおかげでたくさんの思い出もできたと同時に、苦しさもたくさん家族で分かち合って、それでできた亀裂とか絆とか、そういったものも全部命に繋がってるんだなーって思いながら過ごした。
前は結婚する気も子供産む気もないし、自分だけの時間を楽しんで50で死にたいなとか言っていたんだけど、
最近は長生きしたいなって思うようになってきた。明確にやりたいことはないんだけど、世界には面白そうなことがたくさんあって、それを実際に見て経験したいという気持ちが膨らんできた。そういう自分の感情の変化にビビットに対応できてる今は幸せね。

  • トラブルメーカーハマホ爆誕

チャーチで暮らした2ヶ月は、まりさんすみこさんとなほちゃんと毎日おしゃべりして楽しい暮らしでした。
なほちゃんは定期的にトラブル起こすし、アホすぎて最後どんどん雑に扱ってたけど、早く健康な身体と顔を取り戻してくれることを祈る🙏
フラットの中で1番健康に問題があるのが最年少の20代、1番元気なのが最年長すみこっていうのがおもしろ楽しい愉快な4人暮らしでした🫶
本当に楽しかったー!またみんなで会いましょう🫶

  • おばあちゃま85歳

11月は母方の祖母の誕生日もあり、久々に電話。楽天モバイルではなんとアプリ使って無料で国際電話できます!!神!
年々衰えていくし、本人も早く召されたいのは重々承知だけど、会えない場所にいる孫の身勝手な思いとしてはまだまだ長生きしてほしい。
次また会える時まで、退屈な日常をただ堪えるしかない本人の気持ちを思うと不憫なのだけど。
普段は使えなくていいけど、孝行する時だけ使えるどこでもドアがほしいよ。

  • 編み物に挑戦

そして、すみこさんに教えてもらって初めての編み物!小さい頃にカギ編みはやったことあったけど、2本の棒で編むのは初めて。
予想外に面白くて、自分用のスマホケースを作ってお土産にしました。

  • 語学学校楽しい

語学学校は先週末まで通い!
最後の方はすっかりクラスメートとも打ち解けて、バーベキューしたり最後にクリスマスイベント行ったり、Farewellもやってもらったりと。感謝。
タイ人ってほんとあったかいのよねえ。。心打たれた。
スイス人のおじさんも、中国人の顔が同じカップルも、みんなまた会いたいな。
ブラジル人だけはやっぱり相入れないと思ったけど、それもリスペクトを持って接したので💯。

  • めっちゃ太った

そして、終盤食料がまだあるのに買ってしまったり、とにかく無限に家にあるお菓子を食べたりですっかり増量。
これを全部筋肉に変えたい!!!そしてあわよくばお尻上げたい!
と思うだけで何も努力はしないでしょう。
今より13キロ痩せてた時も今も、とにかく足が短くて太いという根深い強いコンプレックスが全く変わらないので、きっと痩せても意味はないのでしょう。という悟り。
今後もしっかり食べたいものを食べて生きていきたい。

  • 4年ぶりのゴルフ@NZ

まりさんたちがゴルフに行くということで、私も2回一緒に回らせてもらった!
NZのゴルフ環境、カートもないし、公園の中で散歩してる人が横断するし、めっちゃ手軽で良い!久々やったけど相変わらず下手くそ。でもせっかく道具あるし日本帰ったら再開しよっかなー

  • フラットで麻雀流行

フラット生活残りわずかなタイミングで麻雀ブーム到来。
きっかけはなほちゃんが原因不明の顔の乾燥とただれと赤みで痒さが続き、日に日に酷かったのでみんなで24時間の緊急外来に連行したとき。笑
待ち時間が2−3時間あると聞いたので、麻雀できる人〜と何の気なしにみんなに声をかけたらみんな同じレベルでなんとなくわかるという奇跡!
愛用アプリの雀魂を布教して速攻みんなで対戦。やっぱりすみこが強い。
お家にもリアル麻雀牌があったので出してもらい、夜な夜なみんなで麻雀を打つフラット生活。もちろん健康麻雀。
最終日はまりさんの国士無双を阻止してロンで上がり、その後も連勝して気持ちよく去ってきた。笑
今後は雀魂でオンライン対戦しましょうw


そんな感じでサラッと書いちゃったけど、とっても充実して楽しいニュージーランド生活でした!
昨日オーストラリアはゴールドコーストに到着して、まずは街並みをぐるっと見学。
住む場所はブリスベンの郊外にしたいと考え直したので、明日ブリスベンに移動して家探し、週明けから銀行開設をしていきます!
ここからが本当のワーホリ!スタート〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?