見出し画像

授業スタート📚

雨の朝

今日は朝から雨で寒ーいクライストチャーチ。
7時過ぎに起きて学校の準備をして着替えてご飯を食べてのんびりしていたらあっという間に授業開始15分前で慌てて家を出る。
いくつになっても朝の時間配分はうまくいかない。
クラスに着くと早速先生にMiki?と話しかけられ、メキシコ住んでたんだってね〜あなたのこと聞かせて、と自己紹介。
クラスメートは日本人ばっかりだったけど、みんなしっかり英語で会話している。えらい。。
そういうのちゃんとできないから語学学習苦手なままなんだよなって反省。
これはもう自分のためというより、英語を本気で学ぶ若きみなさんの邪魔をしないためにも、私もちゃんと学校では英語でおしゃべりします。

授業は4時間あって、途中15分休憩が2回。
最初の1時間でもう集中力が切れてしまい、先生の言葉が全然入ってこない。
一生懸命聞こうとするもスルスル抜け落ちていく😢
質問の内容も、何の時間かも毎回わからないのでペアのタイ人の男の子Cくん(本当にCっていう呼び名)に何すればいいん?って都度聞くけど、基本彼も話聞いてないし何なら寝てるw
しょうがないから先生に聞いて毎回教えてもらう。
教えてもらったらなんとなくだけど全部わかるので、一応ギリついていけてないくらいかなっていうのと、
みんな積極的だけどもちろん回答を間違う人も全然いるのであんまり気負わなくていいかもなと思えてきた。
肩の力抜いてがんばろー

授業が終わると日本人の女の子2人がメキシコいたの?スペイン語どこで勉強したの?とか声をかけてくれた。
1人はもともと看護師だった子で、1人は大学4年生で4月から内定もらった会社で社会人だそうです。。
私は基本的に心にいじめられっ子の魂を飼っているので、こんなふうに話しかけられるとも思っていなくてとても嬉しかったです。笑

そしてもうへとへとで即家に帰ろうと学校を出るとまた他のクラスメートが私を見てSee you!と手を振ってくれた。
なんて優しい人たちなんや。。感無量

しかもこれみんな日本人なんですよ。ほんとみんなちゃんと英語使っててえらい。
ワタシガンバル。

そんな感じでへとへとで家帰ってこたつで2時間のお昼寝。
たった4時間のお勉強でこんなに疲れるなんて、もう社会復帰できんわ。

まあ少しずつ慣れてくるでしょうということで。明日も頑張ります。
今日の反省を生かし、明日は7時に起きます。
おやすみみんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?