セミオノナカデサイキョウ~Life3~

みなさんこんばんは!
女子大生のせみおです~

機能の悲しい出来事は、もう終わりました!スッキリして、きょう1日はとても楽しく過ごせました!
ということで?、今回もゼミで学んだことについて紹介したいと思います!

コロナの影響でオンライン上でゼミを行っているのですが、本日のゼミには「伊藤羊一」さんがゲストでいらしてくださいました✨

そこでのお話や感じたことをだだだだぁぁぁぁぁぁ~と書いていきます!

社会を担うリーダーを目指す

計画的・行動理論について
モデルとなる人とよく話す
自分にはできるかもしれないと思う
自分の経験に元づいてリーダーシップを見つけた

”Lead the society, Lead the people, Lead the self”

社会に対して価値を提供する(社会をリードする)
人をリードする
→そのための手段として自分自身をリードする

熱狂する

自分の信じた道を、自分の人生を歩む
他人の敷いたレールを歩いていないか
リーダーシップそのもの
好きなものに踏み込む
やりたいことはなくていい
ちょっと楽しいなと思ったことに突っ込んでいく
踏み込んでいくことが大事

目標・モデルを探す

他人は持っているけど自分に足りない所を見つけ、真似る
モデルは一人じゃなくていい
どんな時にどんなリーダーシップを持っているか
パーツパーツで良いところを見つける

軸は変わりまくる

自分の熱狂もたくさん変化はする
サイクルで鍛える学んだらすぐ行動
気になる・面白かったことを振り返ってみる
言語化
自分にとっての意味を考える
気づき行動したことが自分をつくる
過去の積み重ねで今があり、その延長線に未来がある
自分の本能と直感に従っていく
変わることが正しいこと

好奇心を持つ

何でもいいから「スゴイ」「ヤバイ」を使う
想像力・妄想力を働かせる

ロジカルシンキング力を高める 

3つの理由を話す癖をつける

自分の熱狂を他の人に理解してもらう方法

対話をする(相手の話す量=自分の話す量)
相手との共通の目的を考える
相手の話を聞くことは大事
相手の存在を認める=リスペクトする
コミュニケーションをとる

自信を持つには

自分しか経験していない全てのことにおいて大事にしてきたことを出す
気合を入れていく人との比較をやめる=他人と比較しない
自分のOnly oneを探す
○○道で私は哺乳類最高だと思う!

ルーティンをつくる

習慣を作ることで自然とできるようになる
同じ場所に戻ることで安心できる心を落ちつかせることができる

感じたこと

”Lead  the society, Lead the people, Lead the self”で自分なりのリーダーシップを見つけ出す!

相手の存在を認め、コミュニケーションを取る

自分のルーティーンを作ることで心の安定を手に入れる

私がTwitterに投稿した文と全く同じなのですが、、、、(笑)
こんなこといってたら、すぐ誰かばれちゃいそう(笑)

伊藤羊一さんのような方から、お話を伺うことができとても貴重な時間を過ごせました!
この場をお借りして、ありがとうございます!

いま、私にとって自分の生活を見直すべき時だと感じています。
習慣化できるようにはじめは苦痛かもしれないけど頑張っていこうと思います!
あと、好きなことを追求する!!!!!!!💛

読んでくださった方、ありがとうございます!
共感や感想などあったら、スキやコメントお願いします!
あとそろそろ、フォロワーさんも出してみたいです🥺
(誰をフォローしたらいいのかわからないから自分からはフォローしない主義)