見出し画像

お家おこもりに必要な力♡いつだって少しの工夫と自分次第で素敵な時間を過ごすことができる!!

お家おこもり時間、どのようにお過ごしですか?

私は基本1人作業が好きなので引きこもり生活は全然苦じゃないのですが…

なんせ出かけたがり、食べたがりの夫がいるので、在宅勤務日が重なる日が増えてくるとストレスが溜まって仕方ない…
たまに発狂してる笑

そんな毎日を過ごしています。

今日は、そんなお家時間を楽しく、
そして、アフターコロナ後でも必ず自分を助けてくれると思っている、

“今と未来の自分の為に私が必要だと思っている力”

をシェアさせていただきますね。

どんな力かと言いますと、
じゃじゃん!!

【自分で自分を楽しませる力】

これが、今こそ身につけておくべき力だと思っています。

私は元々超がつくほど真面目で完璧にできないくせに完璧主義を目指すという、自分で自分をしんどくさせてしまう人間。

そんな私が、色々な事を経験し、以前よりかなり楽ちんに生きられるようになった今だからこそ、

人生を楽しく、
カラフルな出来事でいっぱいにしていくには、
辛いことや悲しい出来事を乗り越えていくには、

自分で自分を楽しませる力が必要だっていうことがよくわかる。

日常のやる事に追われている毎日って、イライラしても、そこをケアしている余裕がなかったりするけれど、お家おこもりが増えている今は、時間はいつもよりあるわけだから、

☑イライラしたり、
☑なんか退屈さを感じたり、
☑モヤモヤしたり、
☑「なんかな~」を呟く回数が増えてきたり、
☑ストレスが溜まってきているの薄々感じてきたり、

と、

こんな自分をキャッチした時こそ、楽しむ力をつけるチャンス!!

と捉えて、実際になにか行動に移して欲しい。

「楽しむ力ね、うんうん、
そんな力をつけられるように頑張ろう!!」
と思ってはいても、なにかきっかけがないとなかなか動けないものだからね。

ここで、私が実際に楽しむ力をつける為に、実際にやっていることをいくつかご紹介しますね。

いつもとメイクをちょっと変えてみる。
→私の場合、
アイブロウや眉マスカラの色を変えてみたり、
アイライナーやアイシャドウのカラーを変えてみたり、
下まぶたに使うカラーを変えてみたり。
といったことをしています。

スーパーに併設されているドラッグストアで、テスターあるものは手の甲で試したりして、気に入ったものを買ったりもしています。
もちろん、試すのは「マイ定番となっていないもの」。

あとは、
ネイルカラーをいつもしないようなカラーにしてみたり。
お部屋にアロマを漂わせてみたり。
お料理をワンプレートにしてみたり。
お花を目に入るところに飾ってみたり。
色々なジャンルのカフェミュージックを流してみたり。

こんな感じで自分を楽しませています。

意外とね、結構楽しめる♡

この自分を楽しませる力って、今だけではなく、コロナ自粛が治まった後でも必ず役に立つ力。

私はそう思っています。

収入が一時的に下がるかもしれない、
仕事が減ったり、無職になるかもしれない、
大切な人が病気になるかもしれない、

そうなった時でも自分を励ましてくれることに役立つ大切な力。

今だからこそ、この力をつけていきたい!!
つけていって欲しい!!


すごく頑張らなくていいレベル。
無理しなくていいレベル。

いつもと少し違うけれど、
でもちょっと頑張ったよね、私♡

それぐらいのレベルで取り組めることで十分!!

まずは自分を楽しませてあげる。

そして、それができるようになったら身近な人にも焦点をあてていけばいい。

あなたは今日、どんな風に自分を楽しませてあげますか?
ぜひ教えていただけると嬉しいです♡


美育ソムリエ* はなだ 美結


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?