見出し画像

超集中の精神領域!ゾーンに入る方法☆

大事な時に緊張しすぎて
望んだ結果が出せなかった。。。

皆さんにはそんな経験
ありませんか?

いよいよオリンピックも
間近に迫ってきた今回は

″ 超集中領域 ″と言われる
ゾーン突入の精神状態について

綴っていきたいと思います☆

スポーツや勉強、仕事などで
実力を120%出したい!!
そんな時の
ヒントにしてもらえたら
幸いです◡̈ ♪
__________________________________________

『ゾーン』の状態とは?

そもそもゾーンの精神状態とは
どんな状態かと言うと。。。

集中力が極度に高まった

″ 特殊 ″

な精神状態を指します

この状態にいることで

″ 自己能力の開放 ″

がもたらされ

通常時には出せないような能力

最大限に発揮される

ということです!

これは私の解釈なので
諸説ありますが

簡単に言うと…

ゾーン突入中
火事場の馬鹿力のようなものが
出せるということです。


ゾーン中の体感も
十人十色ありますが

私のゾーン突入経験から言うと。。。

■まるで時が止まったかのように
 ゆっくりと景色が流れて見える

■そこに存在する他者と自身が
  完全に分離された空間を感じる

■何にも介入・邪魔されない
 強い自信と集中の意識下で
自分を俯瞰して見ている気分

■五感が研ぎ澄まされ
  落ち着きに満ちている

■制限が解放されたように
   体の負荷がなく肉体が軽やか!

このような感覚がありました◡̈ 

 この経験から 

″ 奇跡を起こす時 ″

というのは

肉体・意識・精神
コンディションが
完全に整っている状態なんだということを
学びました☆

ゾーン中は…

マリオの無敵状態のような
ドラゴンボールの
精神と時の部屋のような

時空を越える
無敵能力が備わる
そんな風に私は感じました。

ここぞ!という時に
実力底力を絶対に発揮したい

そんな方は
是非ゾーンの精神領域
マスターしてみてください♪

それでは続いて
ゾーン突入の為に
私が行った
メンタルトレーニングを
載せていきたいと思います☆
__________________________________________

ゾーンに突入したいなら
メンタルをトレーニングしよう☆


これは
私が美容学校(通信)に通っていた時の
国家試験を受けた時の
お話しです☆

どうしても落ちたくなかった
実技試験の本番
2ヶ月前

私は
20分で仕上げる実技課題に
60分以上も時間がかかっていました。

完全に技術不足。。。
(しかも別課題で1度不合格になっています)

「絶対に今回は受かりたい!」
「緊張に邪魔されたくない」
と思い

実技の練習に合わせて
ゾーンに入る練習を並行して行いました。


どんな練習かというと…

″ メンタルトレーニング ″です!

まずゾーン領域には
精神の順序があるそうで

①…極度の緊張状態

からの

②…究極のリラックス状態

と言われています。

その為
練習時から意識したのは
緊張からのリラックス に持っていく
″ 流れ ″
でした。

そして
当日の状況を想定した

″ イメージ ″

を強固にすることでした。

結果からお伝えしますと
私は見事ゾーン突入を達成させ

美容師の実技試験の
直前に

自己タイムを
はるかに凌ぐ高タイムと
出来栄えを
作り上げることができ

本番も
絶対的な安心感と自信で
試験を無事クリアすることができました☆

それでは
どんなトレーニングを
してきたのか?
次でお話ししていきたいと思います。

__________________________________________

メンタルトレーニング
練習法

先ほどもご説明したように
ゾーンに入る精神状態には

順序があります。

その為に
まずはあえて
極度の緊張状態を作るのです。

今まさに
大事なその場にいるかのように

当日のその時
詳細にイメージします。

■場所や環境
■自分以外の周囲
■空間の緊張感 etc...
想像するのです。

例えば…
私の場合でいうと

試験時の空間は
ピリピリとして
会場はシンとして

周りの人たちは
みんな緊張に満ちた表情で
神経が張り詰めていて
体に力が入り
肩が上がっている

審査員は
表情なく淡々とした口調で説明して
より一層
この場の雰囲気を
圧迫して

胸はずっしりと締まるように
どんどん呼吸が
浅く早く
心臓がドキドキして
体が固まってきた
重い。。。

など

こんな感じで
自分を過緊張させるような
アウェイな空間を
イメージして
極度の緊張
を事前から何度も味わっておくのです

次に
これまで広げてきた
緊張イメージを払拭するかのように

究極のリラックス状態
を想像していきます◡̈ 

深呼吸をしながら
高鳴っていた心臓が
どんどん落ち着いてきた!
胸が柔らかく呼吸がしやすい!
体の力はスッと抜けて
肩は楽に下がって
全身が驚くほどに軽い
私は唯一落ちつき払っている

など

落ち着きが整い
リラックスできたら

頭の中で
一つ一つ
本番の工程を繰り広げていきます。

スポーツであれば
一つ一つの技でもいいですね。

最後までできたら

その後成功した結果
手に入れた瞬間の感情
イメージします!

欲しかった結果が手に入った時
自分はどんな感情を味わうのか?
達成感や勝利
全身で喜び叫ぶかもしれない
声なく涙を流しながら
自分を抱きしめるかもしれない

 ″ 本当に今叶った ″

という感じで
全身で成功を噛み締めます☆

イメージトレーニングによって
より現実的な体験をすることで
意識を成功に近づけていきます。

エアーでいいので動きも再現すると
より現実味が増しておすすめです。

 もしかしたらミスがあるかも

そんな時は
ミスに対して対処できた時の
精神状態と動作の
成功イメージを
繰り返し行います。
__________________________________________

精神の急降下を味方につけて
ゾーン突入!
奇跡を起こす☆



 ″ 精神の急降下 ″を操るには

イメージトレーニングで
メンタルを味方につける!

緊急状態リラックス状態
自ら作り

その状態で
本番と成功結果を
繰り返しイメージする。

この
″ 本番 ″
を何度もチャレンジすることで
強固なメンタルは出来上がり

″ ゾーンの精神領域 ″

は開かれていくのです。

ゾーンの精神領域下では

″ あなたは無敵 ″

実力だけじゃなく
底力を発揮できるのです!


ゾーン突入に必須なのは

″ メンタルトレーニング◎ ″

そして

極度の緊張も不可欠!

なので

緊張しやすい方は
ゾーンに入るきっかけ
すでに持っている!

と喜んでください◡̈ ☆

皆さんが
ここぞ!
の時に
″ 奇跡の超集中 ″
発揮できますように☆

この記事を読んでいただいた方の
挑戦
応援しております♪

ちなみに…

ナリンで人気の

ハーブオイル33+7

からの

センシュアルオイル

 を使って
香りの高低差を作り出すことも

脳にダイレクトに

精神の
高まり
▶︎▶︎▶︎鎮まり

を届けることができるので
おすすめです!

良かったらお試しください♪


♡やフォローしてもらえたら
嬉しいです◡̈ 
- min -

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?